グアム政府観光局
2010/01/08 Fri
新春企画『2010年夢♪』Vol.3 リポート! ハンドサイクルでグアム一周の夢達成!
Hafa Adai!みなさんこんにちは!
突然ですが、みなさんの夢はなんですか?
その夢を実現させるためにどんなことをしていますか?
その夢はひとりで達成できますか?

『こぶたろう』さんという方がグアムにいらっしゃいました。
彼の夢はたくさんあって、そのひとつであるハンドサイクル(手こぎ自転車)で日本一周分割の旅を現在遂行中です。
そしてその合間をぬって、今回はグアム一周の夢を達成するためにグアムに来たのです。

handcycle01.jpg
グアムの海を背景にした『こぶたろう』さんこと神原さん

『こぶたろう』さんの本名は、神原史直(カンバラフミナオ)さんといいます。生まれつき二分脊椎という先天性の障害を持っていて、下肢が不自由です。生まれた時に先生に20歳までしか生きられないと言われたそうです。しかし、彼は現在41歳です。
詳しくはこちらの本をご参照ください。

handcycle02.jpg
著書『見えない障害二分脊椎 ‐人となる樹‐』

『こぶたろう』さんの、ハンドサイクルでの日本一周のきっかけは...
☆上半身を鍛えたい → スポーツセンターへ → ハンドサイクルを勧められる → これは自転車? → おもしろい → 日本一周しよう → という、直感的に決まりました。
(『こぶたろう』さんのブログ プロフィールページより)

そして、日本一周の決定的な動機は...
自転車での日本一周は、子どものころからの憧れで、ハンドサイクルを見た瞬間、私の冒険心のスイッチがONとなりました。そしてやるなら今しかないと思いました。お礼と感謝の一人旅(^^)
(『こぶたろう』さんのブログ プロフィールページより)

<『こぶたろう』さんのブログ>
☆ハンドサイクル~日本一周分割の旅~
http://kobutarow.cocolog-nifty.com/blog/

そんな『こぶたろう』さんのハンドサイクル・グアム一周をレポートします。

2009年12月30日(水)朝6:30、まだ暗い中、チャモロヴィレッジをスタートしました。

handcycle03.jpg
まだ暗い中、スタート前の自転車の調整をする『こぶたろう』さん


そして12月31日(木)、年が明けた2010年1月2日(土)、1月3日(日)の合計4日間で約135キロを完走しました。

handcycle04.jpg
たくさんの人達に支えられ、ゴールする『こぶたろう』さん


走る前には、合気道の練習稽古もしっかりしていらっしゃいました。素晴らしい体力と気力です。実は、『こぶたろう』さんは合気道二段の腕前なんです!

<ハンドサイクル・グアム一周スケジュール>
スケジュール詳細は下記の画像をクリックしてください。

handcycle_sche_small.jpg
提供:グアム合気会


『こぶたろう』さんの今回のハンドサイクル・グアム一周は、グアム合気会の峰岸先生をはじめ、メンバーの皆様の熱いサポートがあり実現しました。

<グアム合気会ウェブサイト>
http://www.guamaikikai.org/

合気会の生徒さん達やたくさんの人達が、みんなで『こぶたろう』さんを応援し、支え、そして一緒に走ったグアム一周でした。
そして、ボランティアで参加して下さったたくさんの方達やスポンサーの方達にもしっかりサポートされながら、『こぶたろう』さんは最後まで完走しました。

急な坂道は、子供達が交代で『こぶたろう』さんのハンドサイクルを一生懸命後ろから押しました。

handcycle05.jpg
最後の難関の坂道をのぼります。

ボランティアのランナーの方は、ずっとずっと『こぶたろう』さんの横で一緒に走りました。
すれ違う車は、『こぶたろう』さんを見かけるとクラクションで応援します。
パトカーも『こぶたろう』さんの前後で安全を守ります。
ポリス自転車部隊も横で並走し、『こぶたろう』さんを励まします。
ボランティアの方は、沿道で『こぶたろう』さんや一緒に走っている人達のためにドリンクを配ります。
天候にも連日恵まれ、グアムも『こぶたろう』さんを応援しているかのようでした。

handcycle06.jpg
無事ゴールの後、みんなでパチリ!

なにかを達成しようとする人、それをサポートする人、応援する人、たくさんの人の思いがひとつになって、夢はかないました。
それはもはや『こぶたろう』さんだけの夢ではなく、グアムのみんなの思いと重なりひとつになって、達成されました。

ゴールの後に『こぶたろう』さんにインタビューをしました。その中で、

「子供達は自分と走った翌日筋肉痛となりました。それは自分の動かない足の代わりに動いてくれた証拠です。自分の上半身と子供達の足がひとつの体となってこのグアム一周は達成されました。本当に感謝しています。」

と話して下さいました。

みんなの思いと行動がひとつになり、あたたかいグアムでひとつの素晴らしい夢が達成されました。
それを実現できる島"グアム"。そんなグアムの気候やグアムの人達との暖かい思いは、本当に本当に素晴らしいと思います。
4日間取材させていただいた私もたくさんの元気と勇気をもらいました。夢はあきらめなければ必ずかなうのですね。

最後に『こぶたろう』さんの好きな言葉をご紹介します。

『どんなに遅くても、どんな『道』でも、

   手を止めなければ、必ず進んでいるから...』


(『こぶたろう』さんのブログ プロフィールページより)

感動の『こぶたろう』さん ハンドサイクル・グアム一周の様子と完走後のインタビューを動画・フォトギャラリーにまとめました。
みなさんもこれらの映像・写真からたくさんの勇気をもらってくださいね!


<動画はこちら>
☆Hand Cycle to circle Guam 前編
http://www.youtube.com/user/weeklyguamfromkoko#p/u/0/lFPD6BztyWo

☆Hand Cycle to circle Guam 完結編
http://www.youtube.com/user/weeklyguamfromkoko#p/u/0/Wqkc6j7C6Ho

☆Hand Cycle to circle Guam Interview インタビュー編
http://www.youtube.com/user/weeklyguamfromkoko#p/u/0/83IXJaPTRWA


<フォトギャラリーはこちら>
写真撮影&Copyright:伊藤みゆき

☆『こぶたろう』さん到着
http://photoget.jp/sys/UserRegister/GuestLogin.aspx?rid=T_UAE

☆『こぶたろう』さんハンドサイクル一日目
http://photoget.jp/sys/UserRegister/GuestLogin.aspx?rid=T_UFC

☆『こぶたろう』さん二日目
http://photoget.jp/sys/UserRegister/GuestLogin.aspx?rid=T_TAG

☆『こぶたろう』さん最終日
http://photoget.jp/sys/UserRegister/GuestLogin.aspx?rid=T_P%40G


では今回はこのへんで。Adios!


更新: KOKO KOKO / カテゴリ: スポーツ
このページトップへ
プロフィール
サマーガール
サマーガール
グアム在住年数:
15年

グアムの一番好きなスポット:
ビーチフロントのバー
ローカルのリズムで南国ライフをひたすらエンジョイ中!小さな島のあちこちに出かけ、新しいグアムを日々発見。ツーリストの方でも暮らす気分で楽しめるとっておきのスポットやイベントを中心にご紹介します。

チャモリータ
チャモリータ
グアム在住年数:
7年

グアムの一番好きなスポット:
南部の海が見えるレストラン
ローカルライフを楽しみつつ、時にはツーリスト気分に戻ってグアムを満喫しています。みなさまにはさまざまな視点からユニークな情報をお届けいたします。どうぞよろしくお願いします。

ロコニーズ
ロコニーズ
グアム在住年数:
約1年半

グアムの一番好きなスポット:
TuRe' Cafe
訪れる度に新しい魅力を発見できるグアムの虜になり、遂には住むまでに。今は南国グアムのスローライフを満喫中!暮らしの中から得る情報、ローカルだからこそゲットできるコアな情報を発信していきます。

アイランド・ママ
アイランド・ママ
グアム在住年数:
3年

グアムで一番好きなこと:
夜のビーチで波の音をきく
どこまでも続く青い空と海のような、広い心のグアム人に癒されて毎日を過ごしています。子どもから大人まで楽しめる、グアムにしかない魅力をワクワク体験や、面白い情報と一緒にお届けします。

グアムフードラバー
グアムフードラバー
グアム在住年数:
13年

グアムの一番好きなスポット:
ジェフズパイレースコーブ
グアムで美味しいものを見つけることに夢中!週末は子供とアクティブに遊びながら、たくさんのグアムの自然に癒されています。子供と一緒に楽しめるグアムをたくさんみなさまにお伝えしていきたいです。

サニーマン
サニーマン
グアム在住年数:
7年

グアムの一番好きなスポット:
マリアナブルーの海
体を動かすことが好きなので、主にスポーツ、アウドドア、アクティビティなどの情報を体験を通じて皆さまにお届けしていきたいと思います。よろしくお願いします!!

りひゃん
りひゃん
グアム在住年数:
1年

グアムで一番好きなこと:
気心知れた仲間とのビーチBBQ
人見知りの破天荒女です。ロコスタイルやローカルライフに興味があり、珍しい食べ 物でも平気で食べるチャレンジャー。チャモロ一家に嫁いだ嫁として、グアムのコアな情報をお届けします!

最新の記事
2017/03/10
3月はチャモロ文化を見つめ直す月、『チャモロ月間』
各ホテルでもチャモロイベントを開催中です
2017/03/10
起伏にとんだ未舗装の道をバギーで駆け抜けよう!
冒険心くすぐるオフロードアドベンチャー
2017/03/10
本格的な味に感動
チャーリーズ フィリーステーキ
2017/03/03
グアムローカルから絶大な支持!
ポキフライ
2017/03/03
グアムのショッピングシーンにも
春の新作が続々登場!
2017/03/03
グアムで食べるアジアのご馳走
ベトナム料理もおすすめです!
2017/02/24
今年も!そして今年こそ!グアムのランイベント参加!
ユナイテッド・グアムマラソンまであと43日!
2017/02/24
T-CAT にカフェがオープンして
ますます便利になりました!
2017/02/24
愛をテーマに開催中
ラブ ライト パーク
2017/02/17
グアムプラザリゾート&スパにグリルレストランがオープン!
まずはランチを体験!
カテゴリ
New Spot
アクティビティ
イベント
インフォメーション
ウエディング
エンターテイメント
キッズ
キャンペーン
グルメ
グループ
シニア
ショッピング
スポーツ
デイリー
ビューティー
ペット
ホテル
史跡
山・空
文化
自然
バックナンバー
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月