グアム政府観光局

2010年2月アーカイブ

2010/02/26 Fri
チャモロフードってどんなもの?チャモロ・フュージョン・レストラン『Meskla』&チャモロ語講座 vol.3&チャモロ大特集!
 Hafa adai!みなさんお元気ですか?
今週でいよいよ私の担当が終わります。
最後はグアムローカル度いっぱいのニュースをみなさんにお届けします。

まずは、グアムが誇るご当地ものです。
日本には日本料理、アメリカはアメリカンフードとそれぞれの国にはそれぞれのお料理がありますよね?さてグアムはなんでしょう?

グアムは人種のサラダボールと言われているだけあって、たくさんの国の料理が食べられます。そんな中やっぱりチェックしておきたいのは、グアムオリジナルフードの"チャモロフード"です。
チャモロ料理といえばすぐ頭にうかぶのはBBQですね。
でも本当はそれだけではありません!ちゃんと昔から伝わっているお料理がたくさんあるのですよ。

そして、伝統的なお料理と現代風のお料理とをミックスし、なおかつ洗練されたチャモロ・フュージョン料理を提供してくれる素敵なレストランがあります。
Hagatna(ハガニア)にあるグアムローカルに話題の最も旬なレストラン『Meskla Chamoru Fusion Bistro』(メスクラ・チャモロ・フュージョン・ビストロ)です。

レストランとバーコーナーに分かれた店内は、天井が高く、壁には古代壁画などがはめ込まれ、とてもスタイリッシュな雰囲気です。

meskla01.jpg
meskla02.jpg
落ち着いた店内はレストランコーナーとバーコーナーに分かれています

更新: KOKO KOKO / カテゴリ: グルメ 文化
このページトップへ
2010/02/26 Fri
みんなの憧れ♪グアムでハーレーに乗ろう
 Hafa adai!みなさんこんにちは!
グアムは今、乾期まっただ中。雨が少なく湿気もあまりないので、とても気持ちの良い季節です。
こんな季節は、屋外のアクティビティーには最高です。
そこで今回は、グアム初!『ハーレー・バイクツアー』をみなさんにご紹介します。

世界中で男性なら誰もが一度は乗ってみたいと思っている"ハーレーダビッドソン"。
女性の私からみてもかっこいいな〜と思います。

harley01.jpg
テン・モーターサイクル・ツアーのハーレー達!かっこいい!
(写真提供・著作権:テン・モーターサイクル・ツアー)

更新: KOKO KOKO / カテゴリ: スポーツ
このページトップへ
2010/02/26 Fri
焼肉は食べる祭♪焼肉レストラン『祭』に行こう!
 Hafa adai!みなさんこんにちは!
グアムに来たらたくさん遊んで、たくさんショッピングして、とにかくパワフルに行動しますよね?
「ちょっと疲れちゃった。」「ちょっと元気をつけたい!」
そんな時パワーをつけるのに私が食べるのは、やっぱり日本の焼肉です!
日本の網焼きスタイルの焼肉はグアムでも人気です。
今回は、そんな日本スタイルの美味しい焼肉レストランをご紹介します!

タモンにある焼肉レストラン『祭』は、タモンの便利なロケーションにあります。
内装はとにかくお祭り気分♪落ちついた広い店内は、ゆっくりとお食事時間がとれます。

matsuri01.jpg
入口を入ってすぐにお祭り気分です♪

matsuri02.jpg
店内は広く、落ち着いてお食事ができます


更新: KOKO KOKO / カテゴリ: グルメ
このページトップへ
2010/02/19 Fri
速報!ディニャナ・ミナゴフ・ダンスフェスティバル 2010&ジーゴ村フィエスタツアーが開催されました!
 Hafa adai!みなさんこんにちは!
今回は、先週末に行われたグアムのイベントを速報でご報告いたします。

●2010年2月13日(土)、14日(日)
ディニャナ・ミナゴフ・ダンスフェスティバル 2010
(FIESTAN DINA_A' MINAGOF CHAMORRO DANCE FESTIVAL 2010)
まず、このブログと新着ニュースでもご紹介した、イナラハン村で2月13日と14日の2日間にわたり開催された"ディニャナ・ミナゴフ・ダンスフェスティバル 2010"(FIESTAN DINA_A' MINAGOF CHAMORRO DANCE FESTIVAL 2010)は、ダンスやカルチャーが好きな方には満足度いっぱいのイベントでした!一日いても飽きません!

それぞれのグループによるダンスエキシビションが海をバックに作られた特設ステージで行われ、観ていて本当に楽しかったです。
その様子を動画とフォトギャラリー(スライドショー)にまとめてみました。是非ご覧くださいね。

<フォトギャラリー(スライドショー)はこちら>
☆2010/2/13-14 FIESTAN DINA_A' MINAGOF CHAMORRO DANCE FESTIVAL @Guam Gef Pa'go Cultural Village
2010/2/13-14 ディニャナ・ミナゴフ・ダンスフェスティバル@グアム歴史村 イナラハン・ゲフパゴ公園

<動画はこちら>
☆2010/2/13-14 FIESTAN DINA_A' MINAGOF CHAMORRO DANCE FESTIVAL @Guam Gef Pa'go Cultural Village

ワークショップはダンス(女性と男性)、ギター、ドラム、チャント(歌)とそれぞれに分かれて行われ、その他にもグアムの伝統的な魚漁を教えてくれたり、カラバウ(水牛)に乗れたり、楽しいアトラクションもいろいろありました!

このダンスフェスティバルはツアーで参加できるので、来年はみなさんも是非参加してみませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●2010年2月14日(日)
グアム・アイランド・フィエスタツアー(GUAM ISLAND FIESTA TOUR)
ジーゴ村(Yigo)/聖母ローデス・フィエスタ
また、2月14日にはジーゴ村フィエスタが開催されました。
今年初めてフィエスタツアーを開催し始めたにもかかわらず、60名の観光客の方が参加してくださり、大盛況でした。

今回は14エーカーの広大な敷地を持つパングリナンさんのお宅でフィエスタが開催され、ジーゴ村の村長さんのウェルカムスピーチで始まりました。

ブースは4つのステーションに分かれ、グアムのチャモロ文化に直に触れて素晴らしい体験をすることができました。
ブース内容は以下です。

No.1:鹿、ヤギ、水牛や牛、ブタ等、飼育されている動物達を見ることができました。
No.2:昔のチャモロの道具や芸術品を展示していました。ホラ貝の楽器もありました。吹き方を教えてもらったのですが、私はできませんでした(笑)
No.3:ウッドカービング(彫刻)の実演を見せてくれました。グアムレジェンド(伝説)やラッテストーン等をカービングした作品も展示されていました。
No.4:ボロネス・アガというチャモロフードの伝統的なデザートの実演をしていました。これはバナナを使った揚げドーナツです。私の大好物のひとつで、揚げたてを食べられてとても幸せでした!

そして待ちに待ったランチは、とても美味しくて楽しく、幸せ気分満点でした。ブタの丸焼きや鹿料理等、日本ではなかなか食べられないメニューが並んでいました。
今週ご紹介したレッドライスも、もちろんありましたよ!

そして、チャモロダンスやみんなでのダンスタイムもあり、ローカル度満点でした。

このフィエスタツアーはこれから毎月開催されますので、みんさんも是非参加してみてください。
私も毎月ぜったい行きます。だって楽しい&美味しいですから!
参加する前に、動画でご紹介している『チャモロ語講座』でチャモロ語を練習しておきましょう。そしてローカルの人とどんどん触れ合って、楽しい時間を過ごしてください。

このフィエスタツアーの様子をフォトギャラリー(スライドショー)にまとめてみました。是非ご覧くださいね。

<フォトギャラリー(スライドショー)はこちら>
☆2010/2/14 GUAM ISLAND FIESTA TOUR - Our Lady of Lourdes Fiesta in the village of Yigo
2010/2/14 グアム・アイランド・フィエスタツアー ジーゴ村(Yigo) /聖母ローデス・フィエスタ


 では今回はこのへんで。Adios!

更新: KOKO KOKO / カテゴリ: 文化
このページトップへ
2010/02/19 Fri
グアム初!カリスマ・シューフィッターのいるシューショップ『ビルケンシュトック』
 Hafa adai!みなさんこんにちは!
みなさんは日々の歩き方を気にしたことがありますか?
毎日の立ち方や歩き方で健康をも左右されるということをご存知でしたか?
自分に合った正しい靴、姿勢と歩き方を知ってみたいと思いませんか?

実は、それを教えてくれるシューショップがグアムにあります!
それぞれの足のパターンや状態をチェックして、自分にぴったりのシューズを見つけてくれるシューフィッターがいるお店が、グアム『ビルケンシュトック』です。

(写真提供・著作権:ビルケンシュトック様)

birken.jpg
キャプション:かわいいサンダルなどがいっぱいそろっている『ビルケンシュトック』のお店です
(写真提供・著作権:ビルケンシュトック)


更新: KOKO KOKO / カテゴリ: ショッピング
このページトップへ
2010/02/19 Fri
『チャモロ料理特集』vol.2 チャモロ料理のベストフレンド?! 〜レッドライス編〜
 Hafa adai!みなさんこんにちは!
先日好評だった『チャモロ料理特集』第二弾です。今回は"レッドライス"をご紹介します♪

<"レッドライス"とは?>

redraice01.jpg
更新: KOKO KOKO / カテゴリ: グルメ
このページトップへ
2010/02/19 Fri
グアムで一番美味しいシナモンロール
 Hafa adai!みなさんこんにちは!
今回みなさんにご紹介するのは、グアムで一番美味しいシナモンロールがあるとローカルの間でも評判の『Cup & Saucer』(カップ&ソーサー)です。

Cup&Saucer001.jpg
取材中、次々とお客さんが途絶えることなく来るので、本当にびっくりでした!朝はみなさんお仕事前に、焼きたてのシナモンロールを買い求めて行列ができるとか?!
私も時々ここにシナモンロールを買いに来ますが、パーキングを探すのが大変なことがあります。

『Cup & Saucer』(カップ&ソーサー)は創業12年目だそうです。

更新: KOKO KOKO / カテゴリ: グルメ
このページトップへ
2010/02/12 Fri
ローカルが集まる憩いの場所♪
ローカルが集まる憩いの場所♪

 Hafa adai!みなさんこんにちは!
今日は私達ローカルが大好きな憩いの場所をみなさんにご紹介します。

 その場所は、ウェスティンホテル向かいにある綺麗なブルーのキャノピーが目印のビル『パシフィックプレイス』(Pacific Place)のセンターコート(Center court)。
いつでもたくさんのローカルでにぎわっています。
ここは自然の風が吹き抜けてとても気持ちのよい場所で、屋根があるので雨でも濡れないし、外の自然のエアが好きな方には最適な場所です。

plance01.jpg
パシフィックプレイス

plance02.jpg
自然の風が気持ちよく吹き抜けます。ローカルの憩いの場所!

更新: KOKO KOKO / カテゴリ: デイリー
このページトップへ
2010/02/12 Fri
Guam Trivia グアム・トリビア vol.2 〜ラッテストーンをさがせ!〜&チャモロ語講座 vol.2
 Hafa adai!みなさんこんにちは!
今回はグアム・トリビア2回目です。突然ですがクイズです。

Q:さて、これはなんでしょう?

stone01.jpg
ヒント:これはグアムの象徴的な形です。

A:はい!グアムといえばこれ!という有名なラッテストーンですね。

stone02.jpg
ラッテストーンパーク(写真提供・著作権:グアム政府観光局)

と、実はそうではなくて...これ、ラッテストーンのボトルに入ったMade in Guam のボディーローションなんです!

stone03.jpg

更新: KOKO KOKO / カテゴリ: 史跡
このページトップへ
2010/02/12 Fri
綺麗な夕日とおいしいBBQのクルージング
 Hafa adai!みなさんこんにちは!
グアムは乾期まっさかりで、とても気持ちのよいお天気が続いています。
こんな時はちょっとフィッシングをしたり、ボートに乗ったりしてみたくありませんか?
そこで今回は、リリースしたばかりの素敵なディナークルーズをご紹介します!

 その名も『BIG Sunset BBQ Cruise』(ビッグ・サンセット・バーベキュー・クルーズ)です。

 では、私が先日乗船させていただいた時のクルージング体験記開始です!

 夕日が沈む直前、アガットのボートベースから"マルガリータ"(船の名前)は出港します。

bbq01.jpg
更新: KOKO KOKO / カテゴリ:
このページトップへ
2010/02/05 Fri
夕日に見守られながら二人の愛を誓ってみませんか? フィエスタ・リゾート・グアム『サンセット・ビーチ・ウエディング』
Hafa adai!みなさんこんにちは!
今日は、とびきり素敵なグアムのビーチ・ウエディングをご紹介します。
グアムに、サンセットをバックに行われるスタイルのウエディングセレモニーがあるのをご存知でしたか?

beach01.jpg
フィエスタ・リゾート・グアムの『サンセット・ビーチ・ウエディング』は、まさにグアムでも最高のロケーションを誇る、このホテルならではの企画!

先日とても素敵なカップルの結婚式があったので、私も参加させていただきました。"グアム夕焼け探検隊会長"の私としては是非チェックしないと!
その時のレポートをみなさんにお届けします。


更新: KOKO KOKO / カテゴリ: ウエディング
このページトップへ
2010/02/04 Thu
もうすぐバレンタインデー♪ ~あなたの気持ちを伝えましょう~
Hafa adai!みなさんこんにちは!
今日はもうすぐバレンタインデー!ということで、グアムで過ごすバレンタインデー特集をお届けします!

バレンタインデーは、英語では『Saint Valentine's Day』、「聖バレンタインの日」という意味です。
つまり、バレンタインというのは人の名前なのです!
バレンタインとはどんな人物だったのでしょうか?

↓↓ 詳細は画像をクリックしてください ↓↓

Valentine001.jpgバレンタインの由来

更新: KOKO KOKO / カテゴリ: エンターテイメント
このページトップへ
プロフィール
サマーガール
サマーガール
グアム在住年数:
15年

グアムの一番好きなスポット:
ビーチフロントのバー
ローカルのリズムで南国ライフをひたすらエンジョイ中!小さな島のあちこちに出かけ、新しいグアムを日々発見。ツーリストの方でも暮らす気分で楽しめるとっておきのスポットやイベントを中心にご紹介します。

チャモリータ
チャモリータ
グアム在住年数:
7年

グアムの一番好きなスポット:
南部の海が見えるレストラン
ローカルライフを楽しみつつ、時にはツーリスト気分に戻ってグアムを満喫しています。みなさまにはさまざまな視点からユニークな情報をお届けいたします。どうぞよろしくお願いします。

ロコニーズ
ロコニーズ
グアム在住年数:
約1年半

グアムの一番好きなスポット:
TuRe' Cafe
訪れる度に新しい魅力を発見できるグアムの虜になり、遂には住むまでに。今は南国グアムのスローライフを満喫中!暮らしの中から得る情報、ローカルだからこそゲットできるコアな情報を発信していきます。

アイランド・ママ
アイランド・ママ
グアム在住年数:
3年

グアムで一番好きなこと:
夜のビーチで波の音をきく
どこまでも続く青い空と海のような、広い心のグアム人に癒されて毎日を過ごしています。子どもから大人まで楽しめる、グアムにしかない魅力をワクワク体験や、面白い情報と一緒にお届けします。

グアムフードラバー
グアムフードラバー
グアム在住年数:
13年

グアムの一番好きなスポット:
ジェフズパイレースコーブ
グアムで美味しいものを見つけることに夢中!週末は子供とアクティブに遊びながら、たくさんのグアムの自然に癒されています。子供と一緒に楽しめるグアムをたくさんみなさまにお伝えしていきたいです。

サニーマン
サニーマン
グアム在住年数:
7年

グアムの一番好きなスポット:
マリアナブルーの海
体を動かすことが好きなので、主にスポーツ、アウドドア、アクティビティなどの情報を体験を通じて皆さまにお届けしていきたいと思います。よろしくお願いします!!

りひゃん
りひゃん
グアム在住年数:
1年

グアムで一番好きなこと:
気心知れた仲間とのビーチBBQ
人見知りの破天荒女です。ロコスタイルやローカルライフに興味があり、珍しい食べ 物でも平気で食べるチャレンジャー。チャモロ一家に嫁いだ嫁として、グアムのコアな情報をお届けします!

最新の記事
2010/02/26
チャモロフードってどんなもの?チャモロ・フュージョン・レストラン『Meskla』&チャモロ語講座 vol.3&チャモロ大特集!
2010/02/26
みんなの憧れ♪グアムでハーレーに乗ろう
2010/02/26
焼肉は食べる祭♪焼肉レストラン『祭』に行こう!
2010/02/19
速報!ディニャナ・ミナゴフ・ダンスフェスティバル 2010&ジーゴ村フィエスタツアーが開催されました!
2010/02/19
グアム初!カリスマ・シューフィッターのいるシューショップ『ビルケンシュトック』
2010/02/19
『チャモロ料理特集』vol.2 チャモロ料理のベストフレンド?! 〜レッドライス編〜
2010/02/19
グアムで一番美味しいシナモンロール
2010/02/12
ローカルが集まる憩いの場所♪
2010/02/12
Guam Trivia グアム・トリビア vol.2 〜ラッテストーンをさがせ!〜&チャモロ語講座 vol.2
2010/02/12
綺麗な夕日とおいしいBBQのクルージング
カテゴリ
New Spot
アクティビティ
イベント
インフォメーション
ウエディング
エンターテイメント
キッズ
キャンペーン
グルメ
グループ
シニア
ショッピング
スポーツ
デイリー
ビューティー
ペット
ホテル
史跡
山・空
文化
自然
バックナンバー
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月