グアム政府観光局
2012/05/18 Fri
南国情緒豊かなイナラハン村にて
2012ココナツフェスティバルが盛大におこなわれました!

イナラハン村は、グアム島南部の海岸沿いに位置する歴史的色彩を今に伝える南国情緒豊かな村です。村の中心地は、400mほどの幅のエリアに集中しており、幹線道路を挟んで海側にはグアム歴史村 イナラハン・ゲフパゴ公園、山側には歴史保存地区があります。5月5日(土)は、イナラハン村の守護神ホセを祝うビレッジフィエスタ。毎年、この週末にはグアム歴史村 イナラハン・ゲフパゴ公園でココナツフェスティバルも開催されます。今年も村民1,000人余りののどかな村が、多くの観光客の方やグアム中から訪れたゲストの方達で賑わいました。


イナラハン村の守護神ホセの名を掲げたトラックが登場。
食事の前のお祈りの際など、フェスティバル期間中様々なところで
「ビバ・サンホセ」のかけ声がかけられていました。


ココナツの実を削って作ったココナツクラブ。
ココバードや古代の生活雑貨などがディスプレーされていました。


今年のココナツフェスティバルは、5月3日(金)の夜にキックオフ。ココナツフェスティバルクイーンやパ・ア・タオタオタノ・カルチャーダンスグループのステージがフェスティバルを華やかに彩りました。ゲフパゴチャモロ文化村内には特設ステージが設置され、お土産ものやアート作品即売、ゲーム、フードやドリンクを販売するブースが建ち並び、3日間のイベントがスタートしました。


ココナツフェスティバルに合わせて選ばれるココナツクイーン。
ココナツフェスティバルの期間中、
クイーンが頻繁に登場し、会場を盛り上げました。


ゲフパゴチャモロ文化村内の特設ステージでは、カルチャーダンスやトラディショナルソングの演奏などチャモロの伝統文化を中心にプログラムが組まれていました。訪れた観客はステージを楽しむ傍ら、各ブースを回り雲一つない晴天が続く南国の週末をローカルムードたっぷりに楽しんでいました。


バナナの木やココナツの木と草葺屋根の小屋が印象的なゲフパゴチャモロ文化村。
この日ばかりは色とりどりの商品を陳列するブースで大にぎわいでした。


グアムでは昔から家具づくりに利用されてきた
重く頑丈なイフィトと呼ばれる木から作られた工芸品の即売コーナー。


カラバオライド(水牛乗り)を楽しめるコーナー。
子供達は顔を覗き込んだり、体を撫でたりカラバオ(水牛)に興味津々です。


貝や石から作られた伝統的なチャモロアクセサリーの即売コーナー。
アーティスト自身が店頭に立ち説明してくれます。
この日は工芸品やアクセサリーの品定めをする多くの人の姿を見かけました。


$1で買えるものが沢山ある駄菓子や玩具を売るコーナー。
常に多くの子供達で賑わっていましたよ。


フレッシュフルーツやスムージーを販売するブース。
灼熱の太陽が照りつける週末、何より火照った体を癒してくれました。


ココナツフェスティバルの最後を飾ったパレード。
椰子の葉の装飾で飾り付けしたフロートが続きました。


ココナツの葉編みで飾り付けをした小さな子供を乗せたフロート。


ココナツの殻を剥くデモンストレーションをするブースもありました。


会場となったゲフパゴチャモロ文化村は、ハガニア村とともに
1977年に国際歴史的遺産に登録されました。
毎日9:00AM~正午までオープン。
葉編みやロープ作り、ココナツキャンディ作りなどの
デモンストレーションがあり、体験することもできます。


ゲフパゴチャモロ文化村には、
最強の力強さで数々の伝説を残したイナラハン村の首長、ガダオの像が建っています。
一緒にカヌーに乗っていたのは、同じく力強さで名を馳せていたタモン村の首長。
強さを競うために2人の首長が同じカヌーに乗り、反対方向に漕ぎだしたところ、
カヌーがまっぷたつに裂けてしまったという伝説のシーンを再現しています。


4号線を挟んだゲフパゴチャモロ文化村の反対側には、
20世紀初頭に立てられた家屋が残るイナラハンのヒストリカル地区が広がっています。
古い民家の壁画には60~70年前にその家屋に暮らしていた家族が描かれています。
郵便局があったお家、洋裁の上手なおばあちゃんが暮らしていたお宅、
食料品を売るお店など、ノスタルジーあふれる壁画を眺めながら散歩できます。


南国情緒豊かなイナラハン村のご紹介、いかがでしたか?
来年以降ゴールデンウィークにグアムを訪れる予定のある方は、旅の最後にはのどかなイナラハン村を訪れ、ゆったりとしたムードの中ココナツフェスティバルを見学し、旅の疲れをいやしてから帰国するのもおすすめですよ。


このページトップへ
プロフィール
サマーガール
サマーガール
グアム在住年数:
15年

グアムの一番好きなスポット:
ビーチフロントのバー
ローカルのリズムで南国ライフをひたすらエンジョイ中!小さな島のあちこちに出かけ、新しいグアムを日々発見。ツーリストの方でも暮らす気分で楽しめるとっておきのスポットやイベントを中心にご紹介します。

チャモリータ
チャモリータ
グアム在住年数:
7年

グアムの一番好きなスポット:
南部の海が見えるレストラン
ローカルライフを楽しみつつ、時にはツーリスト気分に戻ってグアムを満喫しています。みなさまにはさまざまな視点からユニークな情報をお届けいたします。どうぞよろしくお願いします。

ロコニーズ
ロコニーズ
グアム在住年数:
約1年半

グアムの一番好きなスポット:
TuRe' Cafe
訪れる度に新しい魅力を発見できるグアムの虜になり、遂には住むまでに。今は南国グアムのスローライフを満喫中!暮らしの中から得る情報、ローカルだからこそゲットできるコアな情報を発信していきます。

アイランド・ママ
アイランド・ママ
グアム在住年数:
3年

グアムで一番好きなこと:
夜のビーチで波の音をきく
どこまでも続く青い空と海のような、広い心のグアム人に癒されて毎日を過ごしています。子どもから大人まで楽しめる、グアムにしかない魅力をワクワク体験や、面白い情報と一緒にお届けします。

グアムフードラバー
グアムフードラバー
グアム在住年数:
13年

グアムの一番好きなスポット:
ジェフズパイレースコーブ
グアムで美味しいものを見つけることに夢中!週末は子供とアクティブに遊びながら、たくさんのグアムの自然に癒されています。子供と一緒に楽しめるグアムをたくさんみなさまにお伝えしていきたいです。

サニーマン
サニーマン
グアム在住年数:
7年

グアムの一番好きなスポット:
マリアナブルーの海
体を動かすことが好きなので、主にスポーツ、アウドドア、アクティビティなどの情報を体験を通じて皆さまにお届けしていきたいと思います。よろしくお願いします!!

りひゃん
りひゃん
グアム在住年数:
1年

グアムで一番好きなこと:
気心知れた仲間とのビーチBBQ
人見知りの破天荒女です。ロコスタイルやローカルライフに興味があり、珍しい食べ 物でも平気で食べるチャレンジャー。チャモロ一家に嫁いだ嫁として、グアムのコアな情報をお届けします!

最新の記事
2017/03/10
3月はチャモロ文化を見つめ直す月、『チャモロ月間』
各ホテルでもチャモロイベントを開催中です
2017/03/10
起伏にとんだ未舗装の道をバギーで駆け抜けよう!
冒険心くすぐるオフロードアドベンチャー
2017/03/10
本格的な味に感動
チャーリーズ フィリーステーキ
2017/03/03
グアムローカルから絶大な支持!
ポキフライ
2017/03/03
グアムのショッピングシーンにも
春の新作が続々登場!
2017/03/03
グアムで食べるアジアのご馳走
ベトナム料理もおすすめです!
2017/02/24
今年も!そして今年こそ!グアムのランイベント参加!
ユナイテッド・グアムマラソンまであと43日!
2017/02/24
T-CAT にカフェがオープンして
ますます便利になりました!
2017/02/24
愛をテーマに開催中
ラブ ライト パーク
2017/02/17
グアムプラザリゾート&スパにグリルレストランがオープン!
まずはランチを体験!
カテゴリ
New Spot
アクティビティ
イベント
インフォメーション
ウエディング
エンターテイメント
キッズ
キャンペーン
グルメ
グループ
シニア
ショッピング
スポーツ
デイリー
ビューティー
ペット
ホテル
史跡
山・空
文化
自然
バックナンバー
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月