コンテンツへ移動

グアムのパーティの主役

グアムの人たちはとてもパーティ好きです。例えば、各村の守護聖人を祭る年に一度のお祝い「フィエスタ」のパーティをはじめ、冠婚葬祭、ウェルカム、フェアウェル、誕生日、クリスマスなど、たくさんの人を呼んで集まっては料理やおしゃべりを楽しみます。親戚や友人がたくさん集まることから、屋外で楽しむビュッフェスタイルが主で、事前に決めた料理を親戚などが準備して持ち寄ります。また、その場でお父さんたちがビールを飲みながらバーベキューをするというのもよく見られる光景。テーブルに並ぶのは定番チャモロ料理をはじめ、ホットドックやケーキなど、世代によって様々です。
その中で、大きなパーティに欠かせない主役の料理と言えば「ブタの丸焼き」。これを見つけたら早めに取りに行かないと、あっという間に骨だけになってしまいます。時間を掛けてこんがりローストされたブタのお肉は、閉じ込められた旨味がぎっしりで柔らかくてジューシー。特にカリカリの皮は最も好まれ、最後の皮を「食べちゃってもいい?」なんて皆にお伺いを立てる人の姿も。
10-05.jpg
ブタの丸焼きはグアムのパーティ文化にしっかり対応したケータリングサービスなどで注文することも可能なものの、ジャングルで野ブタを捕まえて自分たちで料理する人たちも珍しくありません。これを運ぶ専用の担架や蠅よけカバー、専用ロースターを持っている家庭もあるほどです。
10-06.jpg
ツーリストの方でも、アウトリガー・グアム・リゾートのパームカフェやグアムリーフホテルのアリゼレストランなど、タモン街のホテルレストランのビュッフェスタイルディナーでは、曜日によっては豚の丸焼きを賞味できますよ。
パームカフェ(アウトリガー グアム リゾート内)
営業時間:午前6時半〜午後10時
電話:649-9000
アリゼ(グアム リーフホテル内)
営業時間:午前7時〜午後9時半
電話:646-6881

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。