12月の足音が聞こえてくると、グアムの街はクリスマスイルミネーションの飾り付けで大忙し。ホテルロードの緑や公園を利用して沢山のライトやサンタクロース、雪だるまが登場します。ホテル、ショッピングセンターやレストランの内部もそれぞれに趣向を凝らした小物やツリーの飾り付けでホリデー気分を盛り上げてくれます。
dfs_cristmas_01.jpg
こちらは以前の首都ハガニアにあるスキナープラザのクリスマスデコレーション。 毎年斬新な飾り付けが施されます。
日が暮れ始める夕方6時頃になると、街のあちこちでクリスマスイルミネーションが点灯し、南国のグアムは一年で一番美しい街に姿を変えます。そしてこの時期は乾季にあたり、サンセット時になると気持ちのいい風が吹き、夜のひとときも快適です。
dfs_cristmas_02.jpg
クリスマスソングを奏でるグアムテリトリアルバンド。
11月24日(木)には、毎年ホリデーシーズンの幕開けを告げてきたDFSギャラリアのホリデーウィンドウイベントが開催されました。夕方6時にDFSギャラリアの正面玄関を多くのメディアと旅行者が詰めかける中、グアムテリトリアルバンドの演奏が始まりました。そしてミス・グアム・ユニバースも参加し、クリスマス色に仕上がったウィンドウショーケースが一斉にお披露目され、一流ブランドの新作はスパークリングな光のディスプレーで飾り付けられホリデー気分が演出されていました。
dfs_cristmas_03.jpg
テーブルと一体となったドレスを身につけた女性が登場。
夕方7時近くになるとイベントに集まった人たちはDFSギャラリアの中へ。クリスマスクッキーやシャンパン、ジュースのもてなしとダンスパーティーのスタートです。その後もギャラリアの商品券があたるゲームがあったり、大人も子供もホリデー気分に酔いしれ、この日の売り上げの一部はサルベーションアーミー(救援団体)に寄付されました。
dfs_cristmas_04.jpg
大勢の旅行者が新しくなったコスメセクションに設けられたイベント会場に押し寄せました。
12月に入ると多くのホテルで聖歌隊やダンスグループによるパフォーマンスなどが行われ、レストランでも特別メニューが登場します。12月4日(金)にはタモンサンズプラザで午後6時30分よりサイレントオークションが行われ、各ブティックから新作がオークションにかけられます。このイベントでの収益はメイクアウィッシュ(ボランティア団体)に寄付され、子供たちの夢をかなえる費用に使われます。
アンダーウォーターワールドでは、水中の餌付けタイムに合わせてサンタクロースに扮したダイバーが登場します。海底ラウンジでも毎夜9時30分〜10時30分までサンタクロースが水中に現れます。
dfs_cristmas_05.jpg
こちらはアンダーウォーターワールドのサンタクロース(2007年)。
アウトリガーグアムリゾートでは12月13日からクリスマスイブの24日まで毎夜6時よりロビーにてローカルグループによる歌と踊りのパフォーマンスが行われます。また、グアムプラザで週3回(月、金、土曜)、午後4時30分から行われているカルチュラルダンスショーもクリスマスバージョンで行われます。いつもと違う南国グアムのクリスマスはドラマチックでユニークなイベントの宝庫です。