Hafa adai!みなさんこんにちは!
今回は、先週末に行われたグアムのイベントを速報でご報告いたします。

●2010年2月13日(土)、14日(日)
ディニャナ・ミナゴフ・ダンスフェスティバル 2010
(FIESTAN DINA_A' MINAGOF CHAMORRO DANCE FESTIVAL 2010)
まず、このブログと新着ニュースでもご紹介した、イナラハン村で2月13日と14日の2日間にわたり開催された"ディニャナ・ミナゴフ・ダンスフェスティバル 2010"(FIESTAN DINA_A' MINAGOF CHAMORRO DANCE FESTIVAL 2010)は、ダンスやカルチャーが好きな方には満足度いっぱいのイベントでした!一日いても飽きません!

それぞれのグループによるダンスエキシビションが海をバックに作られた特設ステージで行われ、観ていて本当に楽しかったです。
その様子を動画とフォトギャラリー(スライドショー)にまとめてみました。是非ご覧くださいね。

<フォトギャラリー(スライドショー)はこちら>
☆2010/2/13-14 FIESTAN DINA_A' MINAGOF CHAMORRO DANCE FESTIVAL @Guam Gef Pa'go Cultural Village
2010/2/13-14 ディニャナ・ミナゴフ・ダンスフェスティバル@グアム歴史村 イナラハン・ゲフパゴ公園

<動画はこちら>
☆2010/2/13-14 FIESTAN DINA_A' MINAGOF CHAMORRO DANCE FESTIVAL @Guam Gef Pa'go Cultural Village

ワークショップはダンス(女性と男性)、ギター、ドラム、チャント(歌)とそれぞれに分かれて行われ、その他にもグアムの伝統的な魚漁を教えてくれたり、カラバウ(水牛)に乗れたり、楽しいアトラクションもいろいろありました!

このダンスフェスティバルはツアーで参加できるので、来年はみなさんも是非参加してみませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

●2010年2月14日(日)
グアム・アイランド・フィエスタツアー(GUAM ISLAND FIESTA TOUR)
ジーゴ村(Yigo)/聖母ローデス・フィエスタ
また、2月14日にはジーゴ村フィエスタが開催されました。
今年初めてフィエスタツアーを開催し始めたにもかかわらず、60名の観光客の方が参加してくださり、大盛況でした。

今回は14エーカーの広大な敷地を持つパングリナンさんのお宅でフィエスタが開催され、ジーゴ村の村長さんのウェルカムスピーチで始まりました。

ブースは4つのステーションに分かれ、グアムのチャモロ文化に直に触れて素晴らしい体験をすることができました。
ブース内容は以下です。

No.1:鹿、ヤギ、水牛や牛、ブタ等、飼育されている動物達を見ることができました。
No.2:昔のチャモロの道具や芸術品を展示していました。ホラ貝の楽器もありました。吹き方を教えてもらったのですが、私はできませんでした(笑)
No.3:ウッドカービング(彫刻)の実演を見せてくれました。グアムレジェンド(伝説)やラッテストーン等をカービングした作品も展示されていました。
No.4:ボロネス・アガというチャモロフードの伝統的なデザートの実演をしていました。これはバナナを使った揚げドーナツです。私の大好物のひとつで、揚げたてを食べられてとても幸せでした!

そして待ちに待ったランチは、とても美味しくて楽しく、幸せ気分満点でした。ブタの丸焼きや鹿料理等、日本ではなかなか食べられないメニューが並んでいました。
今週ご紹介したレッドライスも、もちろんありましたよ!

そして、チャモロダンスやみんなでのダンスタイムもあり、ローカル度満点でした。

このフィエスタツアーはこれから毎月開催されますので、みんさんも是非参加してみてください。
私も毎月ぜったい行きます。だって楽しい&美味しいですから!
参加する前に、動画でご紹介している『チャモロ語講座』でチャモロ語を練習しておきましょう。そしてローカルの人とどんどん触れ合って、楽しい時間を過ごしてください。

このフィエスタツアーの様子をフォトギャラリー(スライドショー)にまとめてみました。是非ご覧くださいね。

<フォトギャラリー(スライドショー)はこちら>
☆2010/2/14 GUAM ISLAND FIESTA TOUR - Our Lady of Lourdes Fiesta in the village of Yigo
2010/2/14 グアム・アイランド・フィエスタツアー ジーゴ村(Yigo) /聖母ローデス・フィエスタ


 では今回はこのへんで。Adios!