仕事や学校、一週間のスケジュールをこなした金曜の夜は、ローカルにとってもホッと一息つける和みの時間。
そんなローカルの一人として、最近お気に入りの過ごし方をご紹介します。
夕方、仕事場のあるタモンを離れ、小学生の子供2人を連れて一路ハガニアへ。
ハガニアはグアムの首都、3平方キロメートル弱のこじんまりとした小さな村ですが、歴史的な名所やスポーツ施設、ショッピングセンター、ビジネスオフィス、官庁が点在するユニークな街です。
1521年にマゼラン一行がグアムに来島する以前から栄え、グアムではじめてのカトリック教会が建設され、後には軍隊の司令部が置かれ、政府機関も集まり、首都として長年栄えてきた街です。
現在のハガニアの主要施設はアガニア湾に突き出す岬にあるチャモロビレッジとパセオ公園、内陸に向かって伸びる長方形のエリアに点在する観光名所が主な見所となっています。
FridayNight01.jpg
FridayNight02.jpg
毎週金曜日にはDFSギャラリアとグアムプレミアアウトレットよりチャモロビレッジ行きのバスが運行されています。
午後6時半、ハガニアのスキナープラザ脇に車を止め、アウトドアチェアとお菓子を抱えて日暮れ前の公園に。
スキナープラザでは地元新聞パシフィックデイリーニュースが主催する屋外映画を隔週金曜の夜に期間限定で開催しています。
上映される映画は子供向け映画。芝生が引き詰められた公園に1000人ほどの人が思い思いに腰をおろし、巨大スクリーンで夜空のシアターを楽しんでいます。公園内を歩きまわる子供がいたり、しばし眠りにつくお父さんがいたり....。
ちなみに今後の上映予定とあらすじは下記の通り。もちろん参加無料、開演時間はサンセット、ということですからおよそ6時半が目安です。
FridayNight03.jpg
上映スケジュール:
3月12日(金) カンフーパンダ(アニメ)
2008夏に公開され、大ヒットしたアニメ作品。舞台は古代の中国。平和の谷が突如凶悪なカンフー使い、タイ・ランに狙われてしまう。
そこでマスター・モンキーやマスター・カマキリといったカンフーの達人たちが選抜大会で腕を競うが、ウーグウェイ導師が選んだのは小心者のパンダ、ポー。ポーははたして平和の谷をタイ・ランの脅威から救う事が出来るのか?
FridayNight04.jpg
3月23日(金)スタートレック(SF)
時は23世紀、謎のエイリアンの襲撃に立ち向うスター・シップ "エンタープライズ号"の乗組員の必死の防衛を描くSF映画。
ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズに乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになってしまう。それが気に入らないスポック(ザカリー・クイント)は、カークを船から追い出そうとするが......。
FridayNight05.jpg
4月9日(金) マダガスカル・エスケープ2アフリカ(アニメ)
ニューヨークのセントラル・パーク動物園の人気スターである、ライオン、シマウマ、キリン、カバは仲良し4頭組。
そんなある日、シマウマのマーティは、偶然、4匹のテロリストのペンギンたちが動物園からの脱走を試みていることを知る。
それに刺激されたマーティは軽い気持ちで脱走するが、彼がいないことに気づいた3頭の仲間たちは心配して都会に向かう。
だがグランド・セントラル駅で、4頭は人間に捕らえられてアフリカ行きの船に乗せられてしまった。果たして彼らの行き先には...。
FridayNight06.jpg
4月23日(金)ハリーポッターと謎のプリンセス
人気シリーズの第6弾。マグルと魔法使い両方の世界で支配力を強めるヴォルデモート。
ハリーとダンプルドア校長は重要情報を握る人物を迎え入れ、最終決戦の準備を始めます。その行方は...。
FridayNight07.jpg
午後8時、映画が終わると、私たちはマリンコアドライブを渡りチャモロヴィレッジで開催されている"オーシャンナイトマーケット"へと向かいます。
雑貨やおもちゃ、アクセサリーを売る屋台の覗きながらまずは美味しそうなローカルバーベキューの品定め。
私好みのマリネをたっぷりしみ込ませたバーベキューに狙いを定め本日のディナーを購入し、
ライブミュージックが楽しめるパビリオンへ向かいます。テーブルに料理を広げディナータイム、
生演奏に合わせて踊り人がいたり、飛び入り参加でマイクを握る人が現れたり....。
FridayNight08.jpg
お腹が一杯になった後は似顔絵を描いてくれるお兄さんのブースに立寄り、チャモロダンスが行われているステージへ向かいます。
ダンサーは子供から大人まで、プロからアマまで、その時々でまちまち。子供たちは自分たちと年格好の似たダンサーのステージに釘付けです。
FridayNight09.jpg
約3時間、夜風に当たりながらゆる~い時間を過ごしています。映画のない日ならパセオ公園を散歩するのもいいでしょう。
自由の女神像のあたりは釣りをする人がいたり、公園内にはジョギングする人も多くいます。
そんなローカルの日常を眺めながら過ごすひとときは最高にのどかです。
金曜の夜、週末、ローカルの動きに合わせてグアムを楽しんでみてはいかがですか?