ハファデイ、グアムファンの皆様!
今日はグアム島の鳥、ココバードのことが学べる ココスアイランドリゾートの「ココ・レクチャー」と 「ココバード放鳥計画 サポートメンバー募集!」のお知らせです。 ココバード (チャモロ名:Ko'Ko' 、英名:Guam Rail)とは、グアム固有の鳥、そしてレッドデータアニマル(現在絶滅に瀕している動物)のひとつとしても貴重な生物です。種としては沖縄のヤンバルクイナとも親戚にあたり、飛べない鳥です。
kokobird_01.jpg
これがグアム固有の鳥、ココバード!
つぶらな瞳に長~いクチバシ。かわいいでしょ? 現在ココバードは、グアムを代表するキャラクターとしてグアム政府観光局のマスコットとしても活躍しているのですよ!(ココバード・マスコットの活躍ぶりはこちらもどうぞ) 現在はグアムの人々にとっても会うことができなくなってしまった貴重なココバードですが、一昔前は島のあちこちで見かけることができた、ごく身近な鳥でした。 では、なぜココバードは絶滅に瀕する運命に陥ってしまったのでしょう?
kokobird_02.jpg
その答えが知りたい、ココバードや島の自然のことをもっと知ってみたい。。。というグアムを愛する皆様にぴったりのサービスがあります。 それがココス アイランド リゾートの「ココ・レクチャー」。ツアー中に日本語で楽しめるココバードのお勉強会です。 ココス島でのウォーターアクティビティや島散策と一緒にぜひ体験して、もっともっとグアム通になってください。 (ココレクチャーの映像はこちら) グアムの離島ココス島はココバードにとってヘビなどの外敵のいない環境なため、2009年に米国農務省によって自然放鳥の地として取り上げられ、オス・メスの2羽のココバードがここにやってきました。
kokobird_03.jpg
ゲージの中には左にメスの「スイーティ」ちゃんと 右にオスの「パンケーキ」君が暮らしています。
kokobird_04.jpg
とっても人懐っこい「パンケーキ」君
いつかたくさん繁殖させて、ココバードやたくさんの鳥の幸せに暮らす環境を取り戻せたら素敵ですね。ああ、ちょこちょこと歩き回るココバードをグアムの自然の中で見たいなぁ。
kokobird_05.jpg
日本語でレクチャーを聞かせてくださるのは ココスアイランドリゾートの竹村さん
また、ココスアイランドリゾートでは、このココバード放鳥計画のサポートメンバーを募集しています。
ココス島へ遊びにいらした記念に、もちろんそうでないあなたも、この自然放鳥プロジェクトの一員になってみませんか?
kokobird_06.jpg
入会金年会費は無料、誰でも参加できます。
入会すると、この放鳥計画の最新情報にアクセスできる他、米国農務省の取り組みに関する報告書、ボランティア活動参加案内、メンバーへのイベント情報提供や限定(現地)プレゼントもありますよ! 申し込みは下記のインフォメーションに記載のウェブサイトから簡単にできます。 もっともっとグアムの自然と仲良くなって、皆さんの手でココバードを絶滅から防ぎましょう! それでは、 アディオ~ス! <インフォメーション:ツアー> 名称:ココス アイランドリゾート (Cocos Island Resort) 催行場所:ココス島(タモンでのお食事やスパと組み合わせたコースもあります) ロケーション:グアム島南端メリッソ港より15分(ホテルより送迎あり) 各種ツアーコース詳細:ココス アイランドリゾート 又は ご利用の旅行会社ツアーデスク E-mail:info@cocos-island.jp http://www.cocos-island.jp/main/ ※こちらのウェブサイトからご予約・お問い合わせができます。
kokobird_07.jpg
<インフォメーション:ココレクチャー> アクティビティ名:ココレクチャー 場所:ココス島ココバード飼育ゲージの前 開催時間:(1)10:10~、(2)14:40~、毎日2回 約5分 料金:無料 詳細・お問い合わせ:ココス アイランドリゾート http://www.cocos-island.jp/main/ ※ココレクチャーは、ココスアイランドリゾートのツアーをご利用の皆様へのサービスです。