コンテンツへ移動

グアムの大空を舞おう

ハファデイ、グアムファンの皆様!

今回ご紹介するのは、グアムの空の世界。
緑豊かなジャングル、エメラルドグリーンと紺碧の海を、自身の操縦で眺められる、しかも子供向けの
「セスナ体験操縦」です。

temco_01.jpg
テムコ スカイネットワークサービスのセスナ172
「子供がセスナを操縦なんて・・・?!」と一瞬戸惑ったお父さん、お母さん、どうぞご安心を。

こちらからその様子の映像をご覧下さい。
(動画撮影協力:テムコ スカイネットワークサービス)

今回セスナを操縦し大空を舞ったのは、飛行機が大好きなケンジ君、7才です。男の子なら誰でも
これくらいの年頃に、パイロットになる夢を見るものですよね。

temco_02.jpg
ジュニアパイロットコースに挑戦!

グアムではこんなに小さな子供、いえいえ、もっと幼い子供でもセスナの操縦を体験できるんです。
撮影に協力していただいたテムコのジュニアパイロットコースでは、なんと4才から体験が可能です。

temco_03.jpg

事前に色々としっかり説明してくれるし、日本語だから安心。さあ、準備ができたらセスナが待機しているグアム国際空港へ出てみましょう!

temco_04.jpg
まずはセスナの前でスタッフが記念撮影してくれます。
ハイ、チーズ!

最初にこれから操縦するセスナ172機の前で記念撮影をしてもらったら、次は飛行前の説明を受けます。シートを調節してもらったり、操縦桿に触れて実際の飛行準備です。

temco_05.jpg
セスナ172の操縦席。

子供ながらにパイロットとしての責任感を感じて緊張しているらしい、真剣な眼差しのケンジ君。
ヘッドセットを付けてマイクを通して教官から飛行前の説明をいくつか受けたら、さあ、いよいよ飛び立ちますよ!

temco_06.jpg
それでは、気をつけて行ってらっしゃい!

管制塔との無線交信や細かな操縦機器の操作はインストラクターに任せ、ケンジ君は操縦桿に集中します。グングンとスピードをあげて滑走路を走るセスナ機。

インストラクターの合図でケンジ君が操縦桿を引くと機体はあっというまに浮き上がりました。

地上に残るママたちも、保護者として同乗するお父さんも、緊張の一瞬。でも大丈夫、ほら、しっかりと大空を舞いました!すごい、すごい。

temco_07.jpg

上空のセスナから見るグアムの街並み。
「パパ、ホテルが見える!」

temco_08.jpg

「さあ、あちらへ旋回しよう、舵を切って」

左旋回の合図でケンジ君が操縦桿を左に倒します。
この間もインストラクターがスピードの調整やペダル操作など、常に細かなフォローも入れてくれます。

さて、お疲れさまでした!無事帰ってきました。
飛行機の操縦で最も難しいと言われる着陸ですが、最後まで操縦桿を握らせてくれるのです。

待ち合い室へ戻ったらドリンクを飲んでちょっと休憩。
そして教官パイロットから「飛行証明書」が手渡されます。

temco_09.jpg

お子さんの一生の想い出に!

旋回したり、高度を変えたり、自分の乗っているセスナをコントロールする楽しみを味わう体験もさることながら、後部座席の親御さんも、我が子の飛行手腕を楽しみながらグアム上空から遊覧観光もできてしまう「セスナ体験操縦」。

ベテランパイロットの操縦による「遊覧飛行」も楽しめますが、断然「体験操縦」のコースを選ぶツーリストの方が多いのだそうです。パイロットになりたかった夢を捨てきれないお父さん、お母さんの体験操縦もいかがですか?

temco_10.jpg

撮影に協力してくださった テムコのスタッフの方々。

旅行先グアムでのお子さんの貴重な想い出づくり、「セスナ体験操縦」。とてもお勧めですよ!

<インフォメーション>
会社名:TEMCO SKY NETWORK SERVICE, INC(テムコ スカイネットワークサービス)
電話番号:(代表)671-477-0737、(日本語対応)671-988-3327
料金:体験操縦$110~、遊覧飛行$60~
Eメール:[email protected]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。