みなさん、グアムではショッピングやマリンスポーツなど行きたいところ、やりたいことが沢山ありすぎて時間の調整が大変ではないでしょうか? そんな忙しく遊び回る短い休暇の合間でもグアムの文化や芸術に触れる機会は意外と身近にあるものです。
その一つがホテル内のロビーや通路に掛けられている絵画や彫刻など。何気なく通り過ぎてしまいがちですが、少し足を止めてお泊まりのホテルを見渡してください。短い滞在を充実したものにしてくれるエッセンスがきっと見つかるはずですよ。
 

h_display_1008_01.jpg
アウトリガー・グアム・リゾートのロビーラウンジ・バンブーバーの壁に掛けられた大きな3枚の絵。
ミクロネシアダンスのダンサーが力強く描かれています。
 

アウトリガー・グアム・リゾートはグアムの文化の継承に多くの貢献をしていることもあり、館内にはさまざまな芸術品が飾られています。ロビーラウンジではローカルアートの展示会なども頻繁に開催されています。ホテル宿泊者以外も自由に立ち入りできるロビーと宴会場のフロアを訪れてみました。
 

h_display_1008_02.jpg
アウトリガー・グアム・リゾートのロビーエリア、エレベーター脇に掲げられた木彫りの彫刻。
昔の暮らしやグアムの伝説がモチーフなっています。

 
右上には恋人岬の伝説を現す男女、中央には臼で食べ物を細かく砕いている様子、左下には田植えをする農民。ふくよかで木の温もりを生かした、ほのぼのとした南国の暮らしが描かれています。
 
h_display_1008_03.jpg
中央部分の一部を拡大しました。目を凝らして見ていると
当時に引き込まれそうなリアリティがあります。

 
h_display_1008_04.jpg
同じ作者と思われる木彫りの彫刻を
アウトリガー・グアム・リゾートの宴会場があるフロアで見つけました。
タラボツーザンと呼ばれる昔の楽器を奏でる人の横で男女がスティックダンスを踊っています。

 
h_display_1008_05.jpg
アウトリガー・グアム・リゾートの宴会場があるフロアで見つけたカラフルな油絵。
自然と向き合い暮らしてきた島民の様子が伺えます。

 
h_display_1008_06.jpg
上の絵画の一部です。着ているものや使っている道具からすると
スペイン統治時代でしょうか?

 
h_display_1008_07.jpg
こちらもアウトリガー・グアム・リゾートの宴会場があるフロアの通路で見つけました。
スペイン統治時代に交易船を海賊から守るために築かれたソレダッド砦です。
現在が砦の跡だけになっているので、当時の様子を初めてこの絵で知りました。

 
h_display_1008_08.jpg
 
h_display_1008_09.jpg
ウマタックにはスペイン人によって4つの砦が作られました。
今は住宅地となっているサントエンジェル砦もその一つ。

 
h_display_1008_10.jpg
アプラ港にあったサンタクルーズ砦。

 
アウトリガーを後にして、ロイヤルオーキッドグアムホテルにやってきました。ロビーエリアにいくつものショーケースがあり、グアムの島民の暮らしを支えて来た道具が飾られています。英語ですが説明も添えられ、釣りをして航海をして暮らした古代チャモロ人の知恵を伺い知ることができます。
 
h_display_1008_11.jpg
古代チャモロ人は航海術、造船術に長けていました。
プロアと呼ばれる高速のカヌーは「空飛ぶ高速帆船(flying proa)」と
ヨーロッパ人から言われたほどでした。


 
h_display_1008_12.jpg
グアムのシンボルになっているラッテストーンはこんな形をしています。
家屋の土台として使われたという説が有力ですが、
その利用方法は未だ解明されていません。


 
h_display_1008_13.jpg
古代チャモロ人が使った釣りのルアーを再現しています。
水に沈む石と、ココナツの実を半分に割ったものを浮きにしています。
世界中どこにもない独創的な発想に、優れた知恵を伺い知ることができます。

 
ヒルトン・グアム・リゾート&スパには近代の暮らしを描いた作品が宴会場に飾られていました。
 
h_display_1008_14.jpg
洗濯物を乾かしている脇で食事の準備をする女性。
グアムでは今でも屋外にキッチンのある家が沢山あります。

 
h_display_1008_15.jpg
こちらも庭で料理をしています。
インフラが整う以前、戦後もこのような光景が普通だったようです。

 
h_display_1008_16.jpg
ジャングルは食料の宝庫です。
少女が手にしているのはパンの実。
お芋のような味で主食として島民の食を支えてきました。

 
今回訪れたのは3つのホテル。これら以外のホテルでも島独自の暮らしや歴史を伝えるアート作品が多く展示されています。その多くはロビーや宴会場のあるフロアなど、誰もが立ち入ることのできる公共のエリアに展示されています。ツアーバスを待つ間、夜のひととき、お泊まりのホテルをぷらり散歩してはいかがですか?


<インフォメーション>

ホテル名:アウトリガー・グアム・リゾート(Outrigger Guam Resort)
住所:1255 Pale San Vitores Road, Tumon Bay, Guam 96913
ロケーション:タモン地区プレジャーアイランド内
電話番号:671-649-9000
URL:http://jp.outriggerguamresort.com/Default.aspx


ホテル名:ロイヤルオーキッドグアムホテル(Royal Orchid Guam Hotel)
住所:626 Pale San Vitores Road Tumon, Guam 96913
ロケーション:タモン地区
電話番号:671-649-2000
URL:http://www.royalorchidguam.com


ホテル名:ヒルトン・グアム・リゾート&スパ(Hilton Guam Resort & Spa)
住所:202 Hilton Road, Tumon Bay, Guam 96913
ロケーション:タモン地区
電話番号:671-646-1835
URL:http://www.hilton-guam.com/