koko_race_1104_01.jpg
Team adidas "BE FASTER"が
男女混合2位に入賞!


グアムを代表するロードレースとして参加者数、大会規模とも成長を続けるココロードレース。
その第5回目が10月17日、島内外の多くのランナーが集い、盛大に開催されました。
朝4時、まだあたりは真っ暗闇、ホテルロードにはガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオ・ビーチ公園)へ向かうランナーの姿が見え始めます。レースは21.0975kmを4人でリレーする駅伝とハーフマラソンの2種目、午前4時45分頃になるとランナーがスタートラインに移動。

koko_race_1104_02.jpg
背番号1001は第三走者をモデルのSHIHOさんが、
第四走者をタレントの清水圭さんがつとめるTeam adidas "BE FASTER"チーム。
その4人左にいる男の子がグアム在住小学生チーム
イナズマ4のスタートランナー伊藤匠くん。
(撮影:伊藤みゆき)


ミスユニバースグアムの笛の合図でハーフマラソンと駅伝の第一走者の総勢910人が一斉にスタートを切りました。スタートラインを全員が通過するのに5分ぐらいかかったでしょうか?奇声を上げる人、黙々とペースを確認しながら走る人など、ちびっこから年配の方、インターナショナルな顔ぶれです。


koko_race_1104_03.jpg
タスキをした人が駅伝チームの第一走者、
タスキのない人がハーフマラソンランナーです。


今回のレースはアディダス ジャパンがスポンサーに加わり、アディダススポーツミューズとして活躍中のSHIHOさん、スポーツ万能タレントとして知られる清水圭さん、世界陸上銀メダリストの市橋有里さん、アディダス契約アドバイザー安喰太郎さんでTeam adidas "BE FASTER"を結成するなど、多くのマスコミにも取り上げられてきました。グアムでは数日前から島外からの選手達がグアム入りし、今までにない盛り上がりを見せていました。


koko_race_1104_04.jpg
あまりの人の多さと暗闇で見逃してしまいましたが、
アサンで第二走者から襷を受け取り
アガニアに向けて軽快に走るSHIHOさんを発見。


Team adidas "BE FASTER"同様に私が注目していたのはI ♥ GUAMがスポンサーをつとめるグアム在住の小学生男子チーム、イナズマ4。
小学4年生2人、5年生2人の仲良しスポーツキッズがチームを編成しました。
ここ何年か、グアムの子供達の中では5kmランがブームになっています。あちこちで毎週のように開催される5kmランで走りを磨いてきた子供達の晴れ舞台がココロードレースとなりました。
4人ともこの大会は初出場、子供のカテゴリーがないのでスクールカテゴリーでの参加です。
スクールカテゴリーには、中高生の選手が大半を占めます。そんなお兄ちゃん達にどこまで食い込めるか、イナズマ4の活躍を見守りました。


koko_race_1104_05.jpg
あたりが明るくなった6時過ぎ、イナズマ4の第三走者
ショーン・エバンズ君を発見。


koko_race_1104_06.jpg
給水所ごとに応援団が待ち構え、
選手一人一人に声援を送ります。
地元の人々のホスピタリティーもココロードレースの魅力です。


koko_race_1104_07.jpg
Team adidas "BE FASTER"清水圭選手がゴール。
見事なタイムです。


koko_race_1104_08.jpg
清水圭選手はゴールすると、水も飲まずにそのまま芝生へごろん!
「あ~きつかった~!」


koko_race_1104_09.jpg
完走メダルを受け取るTeam adidas "BE FASTER"の選手達。


koko_race_1104_10.jpg
清水圭選手の呼吸が整ったところで記念撮影。


koko_race_1104_11.jpg
その頃、イナズマ4の西村耕成君がゴール。
予想を上回るタイムです。4人全員のがんばりがなし得た記録ですね。
おめでとう!
(撮影:伊藤みゆき)


koko_race_1104_12.jpg
第二、第三ランナーがゴールの
ガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオ・ビーチ公園)に到着。
4人で喜びを分かち合いました。
左から西村耕成君、伊藤匠君、古堀庄君、ショーンエバンズ君。


koko_race_1104_13.jpg
ゴールでは朝食が用意されていました。
フルーツやパンケーキ、お好きなだけどうぞ。


koko_race_1104_14.jpg
午前7時45分表彰式が始まりました。
男女混合2位に輝き、喜びを分かち合うTeam adidas "BE FASTER"のメンバーたち。


koko_race_1104_15.jpg
駅伝総合優勝のJFK50HHには賞金$1000が贈られました。
来年、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


レースの模様はこちらで
http://www.youtube.com/watch?v=NXeWzu_jbmo