ビッグネームのレストランの上陸が続くグアムで、11月12日(金)に「チャッキーチーズ」(Chuck E. Cheese's)がオープンしました。
未だ日本上陸を果たしていませんが、アメリカ全土とカナダで550店舗を超える人気のお店です。
その人気の秘密は最新のゲーム機器を揃えたゲームセンターとダイニングの合体、テーマパークのようにキャラクターも登場し、子供が子供らしくのびのびと遊べる場所に作り上げられているところ。グアムの人達もチャッキーチーズのオープンを長い間心待ちにしてきました。

cheese_1126_01.jpg
チャッキーチーズのマスコット。
頻繁に店内に登場するので、是非記念写真を。


オープンから5日目、子供たちが学校に行っている昼間を狙って覗いてみました。
入り口のドアを開けると、"ウエルカム・チャッキーチーズ"と元気な声で迎えられます。

正面にはフードをオーダーするカウンターが。メニューはイチオシの100%チーズのピザ、サラダバー、熱々のサンドウィッチ、辛さ控えめのジューシーなバッファローウィングなど。この日は友人と二人でランチを兼ねて訪れ、8スライスのスモールピザとバッファローウィングをオーダー、清算と同時に番号の書かれた札を受け取り、テーブル席にその札を掲げます。ドリンクを飲みながら店内の様子を観察していると、5分~10分ほどで料理が来ました。

cheese_1126_02.jpg
正面に掲げられたメニューからオーダー。
99と書かれている札が、オーダーとともに手渡される札のサンプルです。


cheese_1126_03.jpg
辛さ控えめなので子供でも大丈夫。
シャキシャキ新鮮なセロリと好相性。


cheese_1126_04.jpg
自由にトッピングが選べるピザは、
まろやかなチーズがたっぷりピザ生地に絡まっていて特別美味しかったです。


店内にはおよそ50台ほどのゲーム機が置かれ、奥にはパーティールーム、プレイエリアがあります。子供たちが学校に行っているはずのこの時間、チャッキーチーズを占領しているのは、就学前の子供と大人。ゲームをするにはまずトークン(コイン)を専用マシンで購入します。ゲーム機は乳幼児向けの乗り物やボーリングなどの体を使ったスポーツゲームから最新鋭ゲームまで年齢を問わずに楽しめるセレクションがずらり。

cheese_1126_05.jpg
店内はこんな感じ。ゲームエリアを囲むように
ダイニングテーブルが並んでいます。


cheese_1126_06.jpg
昔ながらの体を動かすゲームは幼児に人気。


cheese_1126_07.jpg
子供たちはお母さんやお父さんと一緒に遊ぶのも大好きです。


ほとんどのゲームはトークン1枚で遊べます。(トークン1枚は$0.25位。購入枚数により金額が異なります。)日本では1プレイ100円はするので、ずいぶん手頃に思えます。つまり、$10もあればたっぷり遊べるので、お母さんたちもゆっくり食事ができるというわけです。
しかも、子供に対しては店を出入りする際、グループごとに人数をチェックしているので、子供1人が外へ出ようとすれば店の人に留められるのです。お母さんたちがダイニングエリアに居ながら、子供たちを店内で自由に遊ばせることができるわけです。
子供たちはお腹がすいたり、喉が渇いたらテーブルに戻ってきます。私も含め、多くのお母さんは、子供とレストランに行っても子供の動きばかり気になり、しっかり食事を楽しめた記憶がない、って時期を過ごした方が多いのでは?子供が小さかった時、こんなレストランがあったらな~、としみじみ思ってしまいます。

cheese_1126_08.jpg
目を輝かせながら、ゲームからゲームへ飛び回る子供たち。
店内では子供は自由そのものです。


cheese_1126_09.jpg
この写真はゲームエリアの1/4程度。
一度の来店では遊び尽くせないかも?


子供にとってはどうでしょう?楽しく遊んでいる真っ最中に急かされて、お楽しみを後にしてきた子供たち。どうもここは様子が違う、と言う感じではないでしょうか?お母さんが呼び戻しに来ないではありませんか?
不思議に思い様子を伺うと、お母さんはおしゃべりに夢中、こちらを気にする様子もありません。これはラッキー、てなことでチャッキーチーズの"Where a kid can be a kid"(子供が子供になれる場所)というキャッチフレーズがついたわけですね。


cheese_1126_10.jpg
 トークンはフードをオーダーするカウンターか
こちらのマシンで購入できます。


さて、トークンを買ってゲームをした人たちは、その後どうなるのか?ほとんどのゲーム機からはポイントに応じてクーポンが発行されます。そのクーポンを集めると賞品に交換できるのです。その日に交換してもいいし、ビッグな賞品獲得のために貯めておく人もいます。

cheese_1126_11.jpg
ゲームが終了すると得点に応じて
こんな風にクーポンがどんどん出てきます。


cheese_1126_12.jpg
賞品ごとにクーポンのポイント数が書かれています。
高額ポイントの賞品は人気のおもちゃやゲームが中心です。


日本から一番近いチャッキーチーズ、グアム滞在の際は体験してみてください。

cheese_1126_13.jpg
場所はグアム・プレミア・アウトレットの映画館横。
ホテル街からバスも出ているので便利です。


<インフォメーション>

店名:チャッキーチーズ (Chuck E. Cheese's)
営業時間:日曜日~木曜日 10:00AM~10:00PM/金曜日・土曜日 10:00AM~11:00PM
定休日:祝祭日の営業についてはお問い合わせください。
住所:199 Chalan San Antonio Suite 200 Tamuning, Guam 96913
ロケーション:グアム・プレミア・アウトレット(GPO)敷地内。
電話番号:671-647-2329(自動音声案内)