日本全国どこからでも、たった3時間30分で行くことができる南の楽園グアム。時差も少なく、小さな子供がいる家族や3世代ファミリーにも人気の旅行スポットです。
しかし小さな子供や年配の方がいる場合、少し心配なのが体調を崩した時のケア。寒い日本との気温差、冷房の効いた建物の中と外の温度差に身体がついていかなかったり、いつもと違う食事にお腹がびっくりしたり、遊び疲れてダウンしてしまうことも。また、元気よく遊びすぎて怪我をしてしまうこともあるかもしれません。旅行先では思いがけないアクシデントがおこりがちです。
そんな時、万全の体制でサポートしてくれる医療施設があれば安心ですよね。グアムではそんなツーリストの強い味方「日本旅行者クリニック」がオープンしました!

japaneseclinic_0211_01.jpg
日本人旅行者を専門にしたクリニックで
診療に当たってくれる大礒先生。

場所はツーリストにもとっても行きやすいロケーション、ヒルトングアムリゾート&スパ内です。日本人観光客を専門としたクリニックで、すべて日本人が対応してくれるので、英語が苦手な人も安心ですよ。
「さぁ困った!病院へ行かなくちゃ!」という状況からの手順をご案内しましょう。


1. 電話予約
病院で過ごす時間が長いと、せっかくの旅行も台無し。そこでこのクリニックでは、患者さんの待ち時間を少なくし、スムーズに受診できるよう完全予約制となっています。ですからまずは電話で予約。予約の際には宿泊先ホテル名、患者の年齢と症状、保険の有無等について質問されます。そして予約状況、症状によって来院時間を教えてくれます。

2. 来院・受付
指定された時間にクリニックへ行きます。場所はヒルトングアムリゾート&スパ1階。テニスコート側の入り口から入って左手です。
受付ももちろん日本人が対応。予約の際確認されたことを再度確認され、診察室へ向かいます。


japaneseclinic_0211_02.jpg
まずは受付。
日本人スタッフが対応してくれるので安心。


3. 診察・診療
診てくれる大礒先生は、とても温厚でやさしい医者。シカゴで小児科医や一般医として20年間の経験を持つ、とても頼もしい先生です。今までの経験を生かしながら、グアムという土地柄や旅行先の病気や怪我という特殊な状況を考慮した、丁寧で優しい診療をしてくれます。


japaneseclinic_0211_03.jpg
明るく清潔な診察室。
小児科医を長くされていただけあって、小さな子供にも優しく診察してくれます。


japaneseclinic_0211_04.jpg
左から、メディカルスタッフの大礒さん、医師の大礒先生、スタッフの池田さん。
アクティビティ中のアクシデントなどの怪我にも対応してくれます。


このクリニックでは病気や怪我の応急処置を行います。薬が必要な場合は薬局に手配し、患者はクリニックで受け取ることができます。さらに、応急処置では対応できず、詳しい検査や入院等が必要と判断した場合は、現地の専門機関や病院の手配も行ってくれます。
しかし、なんと言ってもうれしいのはすべて日本語で、そして日本人の感覚で対応してくれること。症状の説明もしっかり理解することができ、聞いておきたいことがあれば気軽に質問もできます。言葉や医療制度、文化の違いを気にせず診療してもらえるのは、グアム旅行の心強いサポーターですね。


4. 精算
海外旅行保険を取り扱っており、帰国後の精算方法についてアドバイスしてくれます。あまり馴染みのない保険についても日本語でアドバイスをもらえるのはうれしいですね。
しかしここで大礒先生から一言。グアムに旅行に来る人の多くが保険に入っていないのが実情で、日本と比べ医療費の高いグアムで全額支払わなければならないのは、とても痛い出費です。「保険はいざという時の安心料。安心して旅行を楽しむためにも、ぜひ日本出発前に保険に加入して旅行に出かけてほしいですね」。


japaneseclinic_0211_05.jpg
海外旅行保険の書類を作成してくれます。
海外旅行保険に加入していない人には帰国後、
国民健康保険に請求できる書類も作成してくれます。


支払いは現金、トラベラーズチェック、クレジットカード(VISA、Master Card、JCB)が利用できます。

身体が元気であればこそ楽しめる海外旅行。ツーリストのグアム滞在を少しでも有意義に、充実した時間にしてもらえるよう「いざという時」のサポート体制を万全にして、皆さんのグアムへのお越しをお待ちしています!


japaneseclinic_0211_06.jpg

<インフォメーション>
店名:日本旅行者クリニック (GUAM TOURIST CLINIC)
開業時間:月曜日、火曜日、木曜日、金曜日 9:00AM~5:00PM/
水曜日、土曜日 9:00AM~1:00PM(電話予約は8:00AM~)
休診日:日曜日(電話での対応は可能)
住所:Unit12, 202 Hilton Road, Tumon Bay, Guam 96913
ロケーション:ヒルトングアムリゾート&スパ1階
電話番号:671-648-0119