古くからグアムの村々で行われているお祭り「フィエスタ」に、観光客の方も参加できるツアーが昨年から始まり、グアム政府観光局のバックアップのもと、今年も開催されています。今回は4月10日(日)に、島の中央部に位置するバリガダ村で開催されたフィエスタツアーの模様をご紹介します。 このツアー、村の人々が主体のイベントに観光客の方も参加できるというところがポイントで、地元の人々との交流を通してグアムの文化を体験できる、貴重なツアーです。

お祭りに欠かせないものといえば、やっぱり食べ物。 会場の裏では豚の丸焼きを準備中でした。 日本ではなかなかお目にかかれない光景のひとつですね。

フィエスタとはグアムの各村に存在する、村を司る守護聖人をまつるお祭りのこと。その歴史はとても古く、1565年から333年間続いたスペイン統治時代に始まり、現在もそれぞれの村で年に一度開催されています。

フィエスタについての紹介はこちら。 http://weekly.visitguam.jp/2009/11/post-24.html

今回のメイン会場であるバウティスタ家の敷地には巨大なテントが張られ、ステージではバンドマンが演奏を披露。近所の人々も少しずつ集まり出し、これから始まる祭りへの期待が高まってきます。 観光客の方を歓迎する村長のスピーチでツアーはスタート。まずはヤシの葉編みを体験したり、工芸品やクラフト製品、Tシャツなどのブースを見てまわったりしました。

今回のフィエスタの会場として自宅の敷地を開放し、 準備に奔走してくださったバウティスタ・ファミリーの皆さん。 この日は朝の3時から料理などの準備をされていたそうです。

こちらはラム肉を調理しているところ。 バーベキュー好きのグアムの人々にとって肉料理ははずせないメニューのひとつです。

貝殻を使ったアクセサリー類のブース。 海に囲まれたグアムらしい工芸品です。

アイランドフルーツジュースのブースでは、 その場で割って作ったヤシの実ジュースがいただけます。

お昼の12時からは、バリガダ村の守護聖人である聖ヴィンセンテ・フェラーを祝福するお祈りの時間です。会場は先ほどまでの活気ある空気から一遍。荘厳な雰囲気に包まれ、村の人々が唄う祈りのメロディが響きわたり、その美しさは初めて耳にする私も思わず胸がいっぱいになるような、感動的なものでした。 そして、祈りの時間が終わるとお待ちかねののランチタイム。ローカル色いっぱいの数々の料理が用意され、村の人々も行列を作って次々と皿に料理を取っていました。

聖ヴィンセンテ・フェラーをまつる唄を唄う村の人々。 この地に根付く文化や人々の信仰を肌で感じられる瞬間でした。

用意された料理はざっと見ても20~30種類。 「レッドライス」「ルンピア」「ココナツクラブ」などチャモロ料理もたくさんあります。

デザートもいっぱい!奥にあるのが、 ココナツをバナナの葉で包んで焼いた「アピギギ」。 お餅のような食感のデザートです。

そしてフィエスタのフィナーレは、村の子どもたちによるパレードです。かわいらしい子どもたちが登場し、人々が口々に「ビバ!バリガダ!」と声をかけ、会場の活気も最高潮に。

地元のエアフォースジュニアによる行進。 彼らにもこの伝統文化が引き継がれていきます。

おしゃれに着飾った可愛らしいキッズたちが、 ヤシの木と葉で飾ったカートに乗って登場。

フィエスタに集まってきた村の人々は200~300人ほどいると思われます。こんなにローカル色満点のイベントに観光客が招待されて、一緒に楽しめる機会は珍しいものです。 聖人のまつり方や催しは村ごとによってさまざまです。他の村でも同じようにフィエスタツアーが開催される予定ですので、チャンスがあればぜひ参加して、グアムの伝統文化を体感してみてください。

グアム政府観光局のジェネラルマネージャー、 ジョアン・カマチョさんもフィエスタに駆けつけ、 最後は観光客やローカルに混じってダンスを楽しんでいました。

昨年のフィエスタツアーについての紹介はこちら。 http://weekly.visitguam.jp/2010/04/-43.html http://weekly.visitguam.jp/2010/02/-2010.html

<インフォメーション>

ツアー名:グアム・アイランド・フィエスタツアー 開催時間:11:00AM~2:00PM / ホテルピックアップ 9:10AM~ ※開催場所により異なる。 参加費:大人$30、子供$20(2~11才) ※ホテルからの送迎含む。 問い合わせ:ラムラムツアーズ 電話番号:671-649-5314 / 671-649-5315 ■2011年ツアースケジュール■ 5月1日(日)イナラハン村 / 聖ヨゼフ・フィエスタ 5月8日(日)メリッソ村 / 聖ディマス・フィエスタ 7月17日(日)アガット村 / 聖母マウント・カーメル・フィエスタ 9月25日(日)マンギラオ村 / 聖テレシタ・フィエスタ 12月4日(日)メリッソ村 / 聖女バルバラ・フィエスタ