新年度の始まる4月は、グアムのゴルフ場でも新しいツアーやプログラムがスタートします。従来から続くツアーでも、新しい料金に改訂されたり、お得なパッケージが登場したりと、変更もあります。そこで、こちらの記事では、日本で販売されているガイドブックにはまだ掲載されていない新年度のフレッシュな情報をお伝えしていきたいと思います。


まずは、グアムインターナショナルカントリークラブ(G.I.C.C.)の情報をお届けいたします。こちらのゴルフ場では、今年は20周年を記念して、通年でとってもお得な料金でゴルフを楽しめるスペシャルイヤーとなっています。では、ビギナーから上級者まで楽しめる充実の南国ゴルフ場の新プログラムをご紹介いたしましょう。


カップルの場合によくあるのが、彼はゴルフがうまくて彼女は初心者というケース。
G.I.C.C.は2人プレイもOKなので、カップルでも気楽にラウンドできますよ。


2012年4月1日(日)から12月25日(火)までは、通常18ホールが$99(大人ひとり)。
$99の料金には、送迎、カート、レンタルクラブ、レンタルシューズ、
ティー、ランチ・ドリンク券、ロッカー・シャワー、練習ボール1箱分、
ハンドタオルが含まれています。とってもお得です!


大抵のゴルフ場では、レンタルクラブとレンタルシューズの使用料は、
プレイ料金とは別に$45程度かかります。
これに対して、G.I.C.C.では「手ぶら de アイランドゴルフ」をキャッチフレーズにしており、
上記の使用料がプレイ料金に含まれています。かなりお得です。


スターターに掲げられたカートの利用についてのルール。
フェアウェイにカートで入れるので、シニア層でも楽にラウンドを楽しめます。


いざラウンドへと出発!
もっとも「少しは練習してからラウンドしたい」という方は、
ドライビングレンジ(練習場)でウォーミングアップもできますよ。


こちらの写真、実はコース上ではないのです。
グアムでも有数の広さを誇るドライビングレンジです。
$99の料金には、練習ゴルフボール1箱も含まれています。


G.I.C.C.のホームページにアクセスすると、まず目に飛び込んできたのが、「岡本綾子プロ監修のアメリカゴルフ協会(USGA)認定、コースレート73.3の戦略性と変化に富んだ個性溢れる18ホール」、「変化に富んだコースに池や小川、ヤシの木等が絶妙に配置され、 プレーヤーの感性と想像力を刺激します」という文言です。どうもゴルフ好きにはたまらないコースレイアウトのようです。


ドライビングレンジでは、芝の上で練習ができるので、
実践感覚を養うことができます。


ところで、グアムへ行かれる多くがファミリーやグループです。そして同行者の中には必ずと言っていいほどゴルフ初心者や子供が含まれています。そんな時にはついついゴルフは敬遠しがちですよね。でもちょっと待ってください。グアムには、ちびっ子ゴルファーや初心者大歓迎、上手くなくても気兼ねせずに楽しめるゴルフ場があるのです。


練習を終えてコースへ。
池有り、丘有り、バンカーあり、試練の連続ですが、
2人プレイだから後ろのグループを気にする事もありません。
カートでフェアウェイを乗り入れできることも、シニアでなくとも有りがたいと実感します。


良く整備された芝の上を、思いとは違う方向に転げるボール。
微妙なアンジュレーションがあるんですね。


オーバーパーでもなんでも、ようやくカップに沈めて上機嫌です。


ラウンドを終えて$99に含まれたランチ・ドリンク券を利用してグイッと一杯。
ゴルフの後のビールがこんなに美味しいなんて!


18ホールの他にも9ホールのコースがあります。また、18ホールでも9ホールでも楽しめるトライライト(薄暮)、さらに日本へ帰国する日の9ホールスペシャルプライスも用意されています。なお、それぞれには、さらにお得なお子様プライスも用意されています。
ホテル街からも空港からも近い便利なロケーションにありますので、帰国ギリギリまで遊びたい人にも、是非おすすめです。


トワイライト(薄暮)は13:14以降のスタート、
ラウンドが終わる頃には、椰子の長い影がコースに美しい模様を造り出しています。


それぞれ、料金に含まれる特典は異なりますので、上記の表を参照してくださいね。当日申し込みもOKですよ。
USGA認定コースを手ぶらで気軽にトライできるなんて、グアムはまさにゴルフ天国です。今年はご家族で、またグループで、グアムでのラウンドデビューにトライしてみてくださいね!


<インフォメーション>

グアムインターナショナルカントリークラブ(Guam International Country Club)
営業時間:6:00AM~6:00PM
定休日:なし
料金:上記表を参照
住所:495 Battulo Street. Dededo, Guam 96929 U.S.A.
電話番号:671-632-4422
URL:http://www.giccguam.com/
※ 無料送迎あり