グアムを代表するとある観光スポットのフェンスに着けられた膨大な数のロックキーやラゲージタグ、キーホルダーなど...、良く見るとそのひとつひとつには自筆のメッセージが書かれています。ほとんどが日本語ですが、中には韓国語や英語も見られます。メッセージの多くが、愛の成就を願ったり、ご家族の健康や幸せを祈願したりしたものですが、一番多いのがカップルや夫婦と思われる男女の永遠の愛を約束したり願ったりするメッセージです。実はこれは、世界的に行われている「ロック・ユア・ラブ(Rock Your Love)」と呼ばれる習慣なのです。皆さんご存知でしたか?
公共の観光地に設けられたスペースに、願いを込めて記念のメッセージを残す...、グアムにもそんなスペースがあるのです。


これらのロック・ユア・ラブが行われている場所、もう皆さんお察しではないでしょうか?そうです、グアムで一番有名な観光地「恋人岬(Two Lovers' Point)」です。観光ツアーには必ず含まれているグアム旅行の定番中の定番スポットです。


恋人岬の入口を入るとすぐ正面に
たくさんのロック・ユア・ラブを目にします。


チケットを販売しているカウンターでも、
ハートのロック($5)とハートのタグ($2)を購入できます。
マーカーは自由に利用できますよ。


購入したら、まずロックに暗証番号を記憶させてください。
脇にある小さな穴にペン先を差し込んで、
お好きな番号をセットしてからペン先を離します。


恋人岬の下層階のフェンスはこの通り、
ロック・ユア・ラブで埋め尽くされています。


恋人岬はタモン湾の北の端にある岬で、海抜122mの景勝地です。1999年に現在の施設にリニューアルされ、二層作りの展望台からタモン湾を一望できます。展望台の回りにはギフトショップやグアムに伝わるプンタン伝説のモニュメント、恋人達の鐘など、多くの見所があります。


セスナなどの観光飛行ツアーに参加したときに
上空から見える恋人岬はこんな感じです。


恋人岬は、景色の美しい景勝地であるだけでなく、またグアムの伝説に登場する有名なストーリーの舞台でもあります。スペイン統治時代に、チャモロの美しい娘が結婚を迫るスペイン人総督から逃れました。そしてチャモロ人の恋人と永遠の愛を誓い合い、髪を結びあってこの岬から身を投げた、という伝説が残っているのです。恋人岬の入口を入ると、すぐ近くに恋人岬伝説を多国語で紹介するパネルが建っています。


展望台からの景観はこんな感じ。
雄大な水平線が広がります。


カップルで鳴らすと幸福になれると言われている「恋人たちの鐘」です。


美しい風景の広がるグアムの恋人岬。こちらを訪れた際には、その美しい風景を写真に収めるだけでなく、大切な人との永遠の愛を願って、ロック・ユア・ラブのメッセージを残されてはいかがでしょうか。


<インフォメーション>

場所:恋人岬(Two Lovers' Point)
営業時間:8:00AM~7:00PM
定休日:なし
料金:$3 / 子供(6歳以下)無料