カトリック教徒の多いグアムでは、クリスマスは一年で一番大きなイベントです。 普段は遠く離れて暮らす家族もグアムに戻り、家族みんなで過ごすのがグアムのクリスマス。レストランやショッピングセンターもこの時期が稼ぎ時では?と思いますが、グアムではクリスマスにお休みになるお店が多くあります。

イベント好きなグアムの人にとって、クリスマスのデコレーションは力の入れどころ。街中やショッピングセンターの他、多くの家庭の庭先でもきらびやかなイルミネーションの装飾が施され、それを見るのがこの時期の楽しみのひとつでもあります。

今回は、グアムの2大クリスマスイルミネーションスポットと、ショッピングセンターや各ホテルの美しいデコレーションをご紹介します。ツーリストの皆様も是非足を運んでいただき、グアムの華やかなクリスマスを楽しんでくださいね。

「タモンサンズプラザ(Tumon Sands Plaza)」横に設置された グアム政府観光局(GVB)によるクリスマスイルミネーション。その名も『GVBクリスマス・ビレッジ』。

緑と赤を基調とした色とりどりの ライティングがとっても美しいですね。

地面にもライトが敷かれ、まるで迷路のような演出です。

タモンサンズプラザの隣、「ハイアットリージェンシーグアム(Hyatt Regency Guam)」の向かいで見ることのできる、ツーリストにも訪れやすい場所となっており、沢山のツーリストが足を運び、写真を撮って楽しんでいます。 とっても明るく照らし出されているので、すぐに気付いていただけると思いますよ。

こちらのイルミネーションでは、先日アメリカ大統領選で再選を果たしたオバマ大統領の人形や、サーフボードを持ったサンタクロースの人形を見ることができ、一緒に写真撮影することもできます。是非カメラを持って訪れてみてくださいね。もちろん入場も無料です。

ハガニア地区「スキナー広場(Skinner Plaza)」のイルミネーション。

ツリーの周りには様々なキャラクターも登場しています。

上記の写真はハガニア地区のスキナー広場のイルミネーションです。こちらも入場無料。

ここのイルミネーションは「グアムで最も素敵なイルミネーション」と言われるほど華やかできらびやか!光で彩られた美しいツリーを中心に、子供たちが喜びそうなかわいいキャラクターも登場し、ローカルの人々が子供と一緒に遊びに来ている姿をたくさん目にします。

タモンサンズプラザ横とスキナー広場、この二つがグアムの2大クリスマスイルミネーションスポットです。 クリスマスの時期にしか見ることができないイルミネーションですので、是非足を運んでみてくださいね。

次に紹介するのはショッピングセンターの素敵なデコレーションです。

「マイクロネシアモール(Micronesia Mall)」のセンターコートに 毎年登場する大きなクリスマスツリー。 毎日1:00PMと、5:00PMから閉店までの1時間毎に 音楽と共にツリーが様々な色にライトアップされ、 天井から雪が舞い降りる「雪と光のショー」が開催されます。 とっても幻想的な雰囲気に包まれますので、ツーリストの方も必見ですよ!

その周りにも小さなクリスマスツリーが飾られ、 かわいいサンタクロースも登場します。

小さなツリーの周りにはレールが敷かれており、実際に乗車が可能な「ミニトレイン(mini Train)」($1)が走り人気を集めています。また、サンタクロースと一緒に記念撮影ができる「サンタフォト(Santa Photo)」($10〜)も実施しています。グアムのクリスマスの記念に、是非お子様と楽しんでみてくださいね。

ミニトレインとサンタフォトの開催時間は日によって異なりますので、詳細につきましては下記をご覧ください。

(クリックで大きな画像をご覧いただけます)

「グアム・プレミア・アウトレット(GUAM PREMIER OUTLETS)」の 「シナボン(CINNABON)」前は、美しく飾られたクリスマスツリーでとっても賑やか! トナカイやサンタの人形がとってもかわいらしいです。 中央のイスに座って記念撮影もできるようになっています。

タモンサンズプラザらしい上品で大きなクリスマスツリー。 先週の「メイク・ア・ウィッシュ(Make A Wish)」の記事でも少し登場しましたが、 ツリーの下には各ブティックのバッグもディスプレイされ、 思わずお買い物をしたくなりますね。 ショッピングの途中で足を止めて撮影するツーリストの姿も多く見かけますよ。

「ザ・プラザ(the Plaza)」ショッピングセンターはホワイトクリスマス。 シルバーを基調にデコレーションされたツリーがとっても素敵ですね。 こちらでも記念撮影が楽しめるよう、ソリが用意されています。

次はホテルのクリスマスツリーやデコレーションをご紹介します。

「アウトリガー・グアム・リゾート(Outrigger Guam Resort)」のロビーに飾られているツリー。 上品で洗練された雰囲気により、ロビー全体が幻想的に彩られています。

「ヒルトングアムリゾート&スパ(Hilton Guam Resort & Spa)」のロビーには 恒例の「ヒルトントレイン(Hilton train)」が登場。 グアムの各企業のロゴが入った電車が走っており、注目を集めています。

ヒルトングアムリゾート&スパのロビー入り口では サーフボードを持ったサンタクロースを発見。 よく見ると、引いているのはトナカイではなくカラバオ(水牛) グアムらしいユニークな演出ですね!

ハイアットリージェンシーグアムのロビーはとっても幻想的な雰囲気。 クリスマスツリーとしてはあまり見かけない、 青を基調とした大中小3つのツリーが設置されています。 シンプルですが、落ち着いた大人の雰囲気を楽しめます。

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」に登場する「お菓子の家」のモデルとも言われる 巨大な「ジンジャーブレッドハウス(Gingerbread House)」もロビーに出現! クリスマスには欠かせないジンジャークッキーで家の各パーツを象り、 アイシングや粉砂糖などで美しく装飾されています。

「ウェスティンリゾート・グアム(The Westin Resort Guam)」の ロビーで見ることができる巨大クリスマスツリー。 足元から吹き抜けの天井に向かってびっしりと ライティングされており、訪れた方の注目を集めていますよ。

グアムではクリスマスイルミネーションやデコレーションの多くがお正月明けまで飾られており、お正月にクリスマスを味わうことができるのもグアムならではの魅力です。

ショッピングセンターやレストランもクリスマスの前後では営業時間が変更になる場合や、お休みになる場合が多いのでツーリストの方は注意してくださいね。以前のWEEKLY GUAMで紹介しましたが、クリスマスシーズンにグアム旅行を計画されている方は、再度チェックをしてくださいね!

各ショッピングセンターの営業時間はこちらから。 http://weekly.visitguam.jp/2012/11/post-339.html http://www.visitguam.jp/news/detail.php?id=785

お休みになるお店が多い中、ホテルでは限定のスペシャルメニューを楽しむことができるレストランが多くあります。来週はクリスマスやお正月にホテルで行われるイベントをご紹介します。是非、ご旅行の参考にしてくださいね。