2012年11月「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ(Hilton Guam Resort & Spa)」に新たなスパ施設としてオープンした「スパ アユアラン(SPA ayualam)」。自然の中で育まれた素材を使用し、セラピストの手のぬくもりと技によって、心身を深いリラクゼーションへと導いてくれる極上のマッサージの数々。メニューは、バリ式マッサージの「バリニーズ・マッサージ(Balinese Massage)」、温めた石を用いる「ストーンアロマ(Stone Aroma)」、7種のハーブの成分を使用した「ハーバル・ボディー(Herbal Body)」や「ハーバル・フェイシャル(Herbal Facial)」など多彩なラインナップ。マリンスポーツやゴルフなどで疲れた体には「スポーツ・マッサージ(Sports Massage)」などもおすすめです。

今回は12月31日の夕刻、まさに一年の疲れを癒しに行った体験レポートをご紹介します。

場所はヒルトン・グアム・リゾート&スパ1階。
ロビー横から奥へと進んでいただき、
「タシクラブラウンジ(Tasi Club Lounge)」を抜けて到着。

こちらがタシクラブラウンジ。
タシクラブラウンジ奥の右側がスパ アユアランです。

予約時間の15分前に受付に到着すると、日本人のスタッフが迎えてくれました。私の名前が記入された簡単なアンケートが用意されており、事前にその日の体調や過去の病気など簡単な質問に答えるカウンセリングを行います。カウンセリングが終了すると、担当していただくセラピストの方がトリートメントルームへと案内してくれました。

案内していただいたのは、6つあるトリートメントルームの中から
白を基調としたこちらの部屋。大きな窓から入る自然光が印象的です。
施術中もカーテンは開いていますが、
窓の外側に仕切りがあるので覗かれる心配はありません。

他に見せていただいたこちらの部屋は
ベッドが2つ並んでいて、部屋の中にバスも付いています。
カップルで訪れた方におすすめです。

今回お願いしたメニューは、スパ アユアランの人気メニューというバリニーズ・マッサージ。指や手の平全体で圧をかけ、経絡、経穴、筋肉に直接アプローチするバリ式のマッサージです。部屋に入るとセラピストの方がマッサージで使用するアロマオイルを4種類用意してくれました。その中からお好みに合わせた香りや効能を選べます。

用意されたアロマオイルは、爽やかなレモングラスの香りの「リラックス(Relax)」
スパイスが効いたシトラスの香りの「アクティブ(Active)」
ラベンダー、アーモンド、グレープシードを使用した「デトックス(Detox)」
タイム、ゼラニウム、ローズマリー、サンフラワーを使用した「スティミュレイト(Stimulate)」
の計4種類。私は疲労感を取り除き、心身ともに落ち着くという「リラックス」をチョイス。

セラピストの方がアロマオイルを用意している間にバスローブに着替えます。

カーテンで仕切られた小部屋で着替えます。
部屋から出ることはないので心配はありませんが、
念のためセーフティボックスも用意されています。

着替え終わるとベッドに横になりマッサージが開始されます。まずはうつ伏せになり膝下から。途中で力加減や、念入りにマッサージしてほしい箇所を聞いてくれるので、要望があればお願いすることも可能です。

ここからは美しいモデルさんのイメージ写真で内容をお伝えします。

まずは足裏からふくらはぎにかけて念入りにマッサージ。
その次は足の指先から太腿の付け根まで。
力強く直線に、そして捻るようにマッサージしていきます。
滞っていた血液が流れ出すような気持ち良さです。
爽やかなアロマの香りが部屋中に溢れ、心地良さはさらに倍増!
足首や足裏まで細やかにケアしてくれました。

お次は背中と肩のマッサージ。
自覚症状はありませんでしたが、実際マッサージしてもらうと
何か異物が入っているのでは?と思うほど、肩にゴリゴリとした異物感がありました。
心地良い背中のマッサージでうとうとしていた直後、痛みによって目が覚めました。
しかし嫌いではないこの痛み、クセになります。

そして、最後は仰向けになり膝下から胸元にかけて丁寧なマッサージ。
首もかなり凝っていたようで、こちらもゴリゴリとした異物感がありましたが、
セラピストの方が少し念入りにマッサージしてくれたおかげでスッキリ!

うとうとしたり、心地良い適度な痛みに癒されたりしながらの60分はあっという間でした。終わってみると全身がとっても軽く感じ、一年の疲れがドッと取れたようです。

今回担当していただいたセラピストの堀部さん。
時々声をかけてくれる堀部さんの声にも癒されました。

マッサージが終わった後は、飲み物をリクエストして着替えます。そしてラウンジでホッと一息。

きれいな海が望める開放的で洗練されたラウンジ。
用意していただいた紅茶を味わいながら
一年頑張った自分に改めて「お疲れ様」と言ってあげました。

今回は体験できませんでしたが「ハーブテント(Herb Tent)」もおすすめとのこと!布製のテント内をハーブの蒸気で充満させ、ハーブによる効能と温浴効果を体感することができます。オプションコースのひとつですので、他のメニューに合わせて、こちらもぜひ利用してみてくださいね。

こちらがハーブテント。
この中でハーブの蒸気に包まれること30分。
心地良いハーブの香りと蒸気により、身体がポカポカと温まるそうです。
私も次回はぜひトライしてみたいと思います!

グアムでたっぷり遊んだ後のクールダウン、また日々の生活で疲れた体を癒すのにピッタリなスパをご紹介しました。南国グアムでゆったりとした心地良い時間を過ごしてくださいね。

<インフォメーション>

店名:スパ アユアラン(SPA ayualam)
営業時間:10:00AM~9:00PM
定休日:なし
住所:202 Hilton Road, Tumon Bay, Guam 96913
ロケーション:タモン地区ヒルトン・グアム・リゾート&スパ1階
電話番号:671-646-1835