「グアム政府観光局(GVB)」主催のグアム恒例の春休みイベント「グアムココキッズラン(GUAM KO'KO' KIDS RUN)」が3月24日(日)に「ガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(イパオビーチパーク / Governor Joseph Flores Memorial Park (Ypao Beach Park))」で盛大に開催されました!
今年は日本からは過去最多の26名のキッズのお申し込みがありました。
日が昇る頃、元気な子供たちが続々と会場に集まりはじめました。300人を超える子供たちが「ズンバ(ZUMBA)」で準備体操を行い、年齢別に設定されたコースをそれぞれスタート、完走しました。

日本から訪れた子供たちもイベントに参加。
レース後にはパーク内に設置された
アクティビティブースで楽しむ姿も見られました。

レース前にはズンバで準備体操が行われました。
救急救命士や警察も待機して、万全の体制で開催されました。

4歳~6歳の小さな子供たちを対象とした2kmレース。
スタートの合図で、元気良く一斉に飛び出しました。

10歳~12歳の子供たちを対象とした5kmレースは
パークを一周した後、ビーチを走り抜けました。

途中でUターンを行い、パーク内を一周しゴールへ到着。
いずれのコースも道路に出ることはないので
安心して参加することができます!
ゴールを目前にした子供たちは最後まで精一杯走り抜けました。

ゴールでは「2012年度 ミス・ワールド・グアム代表(Miss World 2012 Guam)」や
グアム政府観光局のスタッフが子供たちをお出迎え!
ランナーの一人一人に記念の完走メダルを渡します。

完走した子供たちに贈られた完走メダル。
とっても良い記念になりますね。

グアムココキッズラン記念Tシャツも
参加者全員にプレゼントされていました。
可愛いデザインが嬉しいですね。

会場にはフルーツやヨーグルトなどがずらりと並んでいました。
レースを終えた子供たちがヘルシーな朝食を
お腹いっぱい楽しんでいました。

グアム在住の日本人ファミリーの姿もたくさん見かけました。
こちらのお子様は2kmレース男子の部で見事1位に輝きました!
おめでとう!

アクティビティブースではマスコットの
「ココバード(KO'KO' Bird)」も応援に駆けつけました。

こちらはチャモロダンスのレッスンコーナー。
はじめて体験する子供たちの素敵な笑顔が
とっても魅力的でした。

こちらは埼玉から来島したご家族。
当イベントをWebサイトでチェックし訪れたそうです。

メイン会場では大勢の人々の歓声に包まれ、
それぞれ入賞者が発表されました!

入賞者にはココバードのトロフィーが贈られました!
愛くるしい表情や美しい羽がとってもリアルで素敵でした。

ココバードのマスコットも登場し、子供たちに声援を送っていました。
記念撮影なども行なっており、一躍人気者となっていました。

グアムココキッズランは今年で4回目を迎え、小さなお子様向けのイベントは年々参加者が増加し、日本からのお申し込みも多くなっています。
来年はさらに多くの日本の皆様と会場でお会いできるのを楽しみにしています。
ココキッズの皆さん、GREAT JOB!SEE YOU AGAIN NEXT YEAR!