5月11日(土)、タモン地区「プレジャーアイランド(Pleasure Island)」が歩行者天国となり、ローカルとツーリストで大いに盛り上がった「グアムBBQブロックパーティー(Guam BBQ BLOCK PARTY)」が開催されました!路上にはBBQの煙がモクモクと立ちこみ、料理を販売するフードコーナーや、グアムの雑貨やアートを並べたブースなどが軒を連ねました。特設ステージで行われたライブ演奏や、ストリートで披露されたチャモロダンスのパフォーマンスがイベントを盛大に盛り上げていました。来場者はライブやパフォーマンスを鑑賞したり、特製のBBQを味わったりと、南国の夜風を感じながらイベントを楽しんでいましたよ。こちらの「グアムBBQブロックパーティー」は「グアム政府観光局(GVB)」開設50周年記念の一環として、皆様への感謝の気持ちを込めて開催されました。

こちらのイベントでは、グアムのトップグリルマスターと称される料理人たちが
「グアムのBBQ」にそれぞれのオリジナルアイデアを加えた
ユニークなバーベキューを披露し、その技と味を競うコンペティションが開催されました。
こちらの写真はコンペティションの優勝者に贈られたトロフィー。
当記事の最後にて名誉ある入賞者の方々を
ご紹介しますので、是非チェックしてくださいね!

「プロア(PROA)」「メスクラ(Meskla)」など
美味しいチャモロスタイルBBQが自慢の名店も、コンペティションに名乗りを上げました!
5:30PMのイベント開始時には、会場はBBQを焼き上げる白い煙に包まれていました。

BBQを焼けてこそ「一人前の男」と、言われる風潮があるグアムでは
BBQを焼く事に強い自信を持っている男性が多いですよ。

会場では、BBQだけでなく美味しいホットドッグや
ハンバーガーを提供するお店も発見。
看板娘である彼女たちの笑顔がとっても素敵です。

ホテルで唯一の出場となった「パシフィック・アイランド・クラブ・グアム(P.I.C.グアム)」。
こちらのBBQは、ポーク部門で優秀な成績を収めていましたよ!
写真からも美味しさが伝わってきますね。

こちらは「チャモロビレッジ(Chamorro Village)」の
「ウェンズデーナイトマーケット(Wednesday Night Market)」でも常連のポップコーン屋さん。
キャラメル味とソルト味は、どちらもクセになるほどの美味しさ。

パフォーマンスで注目を集めていたのがチャモロダンス。
「チャモロダンスマスター(Chamorro Dance Master)」の称号を持つ
「フランシスコ B.ラボン(Master Francisco B. Rabon)」氏が率いる
チャモロダンスグループ「パ・ア・タオタオタノ(Pa'a Taotao Tano')」の登場です!

今までも「パ・ア・タオタオタノ」のパフォーマンスは
何度か見たことがありますが、ここまで多くの人数で踊る姿は初めて拝見しました。
そのスケールの大きさに圧巻でした。

長年、チャモロの歴史や歌などについて研究を重ね
本来のチャモロダンスの原型を探り続けている「フランシスコ B.ラボン」氏。
「パ・ア・タオタオタノ」のパフォーマンスは
一線を画するエキゾチックな趣向が楽しめます。

「グアムBBQブロックパーティー」が佳境に迫った頃、
翌日に「DFSギャラリア・グアム(DFS GALLERIA GUAM)」での
イベントを控えた「栗原 類」さんが飛び入りでステージに登場!

「栗原 類」さんがステージに登場すると
会場のあちこちから驚きと喜びの歓声が聞こえてきました。
気付くとステージ前は多くの人々で賑わっていましたよ。

こちらでは、グアムの象徴的なモチーフをベニア板に描き
ポストカードとして展示・販売をしていましたよ。
ひとつひとつ全て手作りです。
裏面には、宛名やメッセージが書き込めるようになっています。
もちろん郵送も可能です!
大切な方への心を込めた便りに、グアムの温もりや空気感も添えられそうですね。

ほかにも、フェイスペインティングのブースなども発見。
子供たちはお好みのペイントでお祭り気分をさらに満喫していました。

日が沈むにつれて、イベント参加者はさらに増えてきました。

「グアムBBQブロックパーティー」は、グアムの食文化として定番となっている「BBQ」を、ツーリストの皆様により良く知ってもらおうと、今年からスタートしたイベントです。今後も、様々な企画やイベントをご用意しておりますので、ご来島の際は是非グアムの温もりや文化を堪能してくださいね。(撮影:山岸幸矢)

<BBQコンペティション入賞ベンダー>

総合優勝:MESKLA
総合準優勝:PACIFIC ISLAND GRILLERS

ビーフ部門:1位 ASU SMOKEHOUSE / 2位 GODZILLA BOWL / 3位 PROA TUMON
ポーク部門:1位 MESKLA / 2位 PACIFIC ISLAND GRILLERS / 3位 SMOKE
チキン部門:1位 MESKLA / 2位 PROA TUMON / 3位 PACIFIC ISLAND GRILLERS