世界唯一の移動型水中パフォーマンス集団「トゥリトネス(TRITONES)」。今年の夏休みには「レオパレスリゾート・グアム(LeoPalace Resort Guam)」で3度目となる「7公演」が行われました。トゥリトネスは、立ち上げから今年で15年を迎え、現在までに「1500公演」延べ観客動員数「80万人」を超える、ユーモラスでダイナミックなシンクロナイズド・パフォーマンス集団です。様々ショーやキャスティングが毎回用意されているようですが、今回の公演は「水の導化師 トゥリトネス」という名称で、計8人のメンバーによって構成されたコミカルなショーが披露されました。コミカルな男子シンクロパフォーマーが観客の笑いを誘い、シンクロナイズドショーも十分楽しめる見応えのあるショーでした。

キャストは女性が1人だけで、ほか7人は男性。
男子シンクロパフォーマンスも存分に披露されました!

選ばれた観客の方が、ショーに参加するシーンもありました。
観客が投げる輪っかをキャッチする一コマ。

飛んだり跳ねたり回転したりと、プールだからこそ実現可能な
華麗なアクロバットもショーを盛り上げました。

鍛え抜いた水泳体型の男性パフォーマーも
ユーモアたっぷりにショーを彩ります。

本格的なシンクロナイズドスイミングも織り込まれ、
音楽に合わせ、息のあった団体演技も満喫できました。

キャスト全員参加のシンクロナイズドスイミングでは、
水の中で音楽に合わせて泳いだり、足を上げたり、ジャンプしたりなど
自由自在で軽やかな身のこなしに驚かされました。

ゲームの世界をプールで再現したシーンでは、観客が水鉄砲で敵を撃ち倒します。

手足が真っ直ぐに伸びた空中回転や
華麗な演技の数々に大きな声援が上がりました。

「トゥリトネス」の団長を努める「おーちゃん」こと「不破央」さん。
こう見えても1984年には、日本選手権100m平泳ぎ優勝、
1986年には100m平泳ぎ日本記録保持者となった選手です。

ショーの最後を飾った水しぶきの演技。
スポットライトに照らされる水しぶきが、美しくとっても幻想的でした。

ショーが終わると、キャストが観客を見送ります。
ひとりずつ丁寧に握手をしてくれました。

希望があれば、このような記念撮影にも応えてくれます。
とってもフレンドリーなキャストの方々でした。

レオパレスリゾート・グアムは、グアム島中心部の広大な丘陵に広がる総合リゾート施設です。36ホールのゴルフコース、野球場、サッカー場、テニスコートなどの様々な施設があり、日本からもアスリートたちが訪れスポーツ合宿に利用されたり、オフシーズンにはプロ選手が自主トレで訪れたりすることでも知られています。宿泊施設も充実していて、ホテルタイプのお部屋とコンドミニアムのお部屋があり、好みに合わせた自由自在なグアムステイを満喫できます。年間通して開催されているイベントだけでなく、今回のようなシーズナブルイベントも行われているので、是非Webサイトをチェックして旅の予定を立てて下さいね。(撮影:山岸幸矢)

<インフォメーション>

ホテル名:レオパレスリゾート・グアム(LeoPalace Resort Guam)
所在地:202 Hilton Road, Tumon Bay Guam 96913
電話番号:671-471-0001
URL:http://www.leopalaceresort.com/