10月31日(木)の「ハロウィーン(Halloween)」まで、あと1週間となりました。グアムのスーパーマーケットでは、キャンディーの大袋がレジ付近に積み上げられ、コスチュームの値引きなども始まり、ハロウィーン商戦もいよいよ大詰めを迎えています!グアムでは、保育園や幼稚園、勤務先など様々な場所でハロウィーンパーティーが催されています。ローカルの人たちはもちろん、グアム在住の日本人の皆様も、ハロウィーンパーティーの参加や準備に大忙しの日々が続いています。今回は、子供たちが多く参加する「グアム日本人会」主催のハロウィーンパーティーに潜入取材してきました。

毎年、ユニークなコスチュームで出場している
こちらのご家族は、コスチュームコンテストで見事3連覇を果たしました!
おめでとうございます!

こちらの仲良しグループのコスチュームコンセプトは「森の音楽隊」。
「蜂」や「てんとう虫」のコスチュームで、「かわいいで賞」を受賞されました。

「ベーコンエッグ」をモチーフとした手作りコスチュームで「アイディア賞」を
獲得したご夫婦。シンプルながらも、発想がとってもユニークですね!

コスチュームコンテストに参加したチームには、
それぞれアピールタイムが設けられています。
こちらの仲良し親子は「ミニオン」の歌と踊りで会場を沸かせました。

こちらのファミリーのコスチュームテーマは、
今年大ヒットした「あまちゃん」。

このコスチュームのまま、車を運転して会場まで来たそうです。
その勇気と意気込みに拍手です!

こちらのハロウィーンパーティーは、ホテルの宴会場で行われました。
ファミリー向けのパーティーとあって、「サンドウィッチ」や
「マカロニチーズ」「タコス」など、子供たちが大好きなメニューが多く並びました。

デザートやフルーツも、この通りズラリと用意されていました。

お食事の後には、お楽しみのダンスタイム。
恥ずかしがらずに何でもトライするのが、パーティーを楽しむ一番のコツ!

「トリック・オア・トリート!(Trick or treat! ご馳走をくれないと悪戯するよ!)」と
唱え、ホテル内を歩いてキャンディーをもらう子供たち。
子供たちは、沢山のキャンディーやお菓子を集めて大喜び。

ジャックランタンを作るカボチャを転がして、
止まった場所の点数を競うゲーム。
ハロウィーンならではのゲームを楽しめるのも嬉しいですね。

グアムのパーティーで定番となっているラッフル。
「お食事券」や「ホテル宿泊券」などが当たるラッフルで、
真剣に当選番号とチケットを照らし合わせる子供たち。

当選番号と同じナンバーのチケットがあれば、
見事景品をゲットすることができます。

ハロウィーンパーティーは規模も会場も様々。
主催者は、規模や参加者層に合わせてパーティー内容を企画します。
こちらのイベントは80人ほどの参加者が集まり、
約2時間半、和やかな雰囲気の中、開催されました。

ハロウィーンが終わると、次は年末に向けて「サンクスギビング(感謝祭)」「クリスマス」「ニューイヤー」など、さらに様々なイベントや行事が目白押しとなるグアム。日本ではなかなか体験することができないパーティーやイベントが多く開催されていますので、是非グアムで思いっきり楽しんでみてくださいね!