WEEKLY GUAMでは、様々なホテルのクリスマス情報をお届けしていますが「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ(Hilton Guam Resort & Spa)」と「ハイアットリージェンシーグアム(Hyatt Regency Guam)」では、11月末と12月初めに、ロビーに飾られたクリスマスデコレーションの盛大なオープニングセレモニーが開催されました。ホリデーエクスプレストレインや、ジンジャーブレッドハウスなどの珍しいデコレーションや巨大なツリーの美しいライティングに、大人たちはもちろん、子供たちも大喜びでしたよ!

「ハイアットリージェンシーグアム」のロビーに飾られた
大きなツリーの美しいライティングシーン。
その美しさに皆さん感動されていましたよ。

ヒルトン・グアム・リゾート&スパでは、11月27日(水)に「ヒルトン・ホリデー・エクスプレストレイン・イズ・バック(Hilton Holiday Express Train is Back)」というイベントが開催されました。「ヒルトン・ホリデー・エクスプレストレイン」とは、毎年ロビーに登場する機関車のデコレーションのこと。ツーリストはもちろん、子供を連れて見に訪れるローカルの方も多い、このシーズンならではの素敵なデコレーションです!

ロビーの中央に登場した「ヒルトン・ホリデー・エクスプレストレイン」。
いくつもの機関車がレールを走っており、
特に小さな男の子たちは機関車に釘付けでしたよ!

オープニングセレモニーが開催されたのは「サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)」の前日。まさに、これから本格的にクリスマスの準備が始まろうとしている時期です。セレモニーに訪れたロビーを埋め尽くす人々の表情も、どこかウキウキした雰囲気に包まれていました。

特に子供たちに楽しんでもらおうと設置されているヒルトン・ホリデー・エクスプレストレイン。セレモニーでは、子供たちが主役!子供たちが鳴らすホイッスルで、クリスマスデコレーションが点灯し、機関車が走り始めます。機関車が一斉に走り出すと、子供たちはもう機関車に夢中です。

どこも最前列は子供たちでいっぱい!
ほかでは見ることのできないクリスマスデコレーションに目を輝かせていました。

建物や人間の模型もとても精巧にできていて、
大人たちは走る機関車よりも、こちらに注目されていました。

子供たちの可愛い歌声や、チャモロダンスのパフォーマンスが
会場を大いに盛り上げました!

クリスマスといえば?もちろんサンタクロースも登場!
おそらく、今年一番最初に登場したサンタクロースではないでしょうか?

機関車は来年1月5日(日)までの間、毎日9:00AMから10:00PMまで走っていますよ!ヒルトン・グアム・リゾート&スパにお泊まりでない方も、是非見学に訪れてみてくださいね。

ハイアットリージェンシーグアムでは、毎年ロビーに登場するジンジャーブレッドハウスが、多くの子供たちの注目を集めています。12月5日(木)に行われたイベント「ジンジャーブレッド・ハウスウォーミング(Gingerbread House Warming)」では、小さな子供たちを中心に、身動きがとれないほど沢山の人たちが集まりました。子供たちのお目当ては、ジンジャーブレッドハウスのデコレーション。ジンジャーブレッドとは生姜を使用したケーキで、アメリカの冬、特にクリスマスシーズンに食べることが多い人気のスイーツです。そんなスイーツで作られたお家は、子供たちにとってまさにお菓子の城。子供たちのテンションはとびきり高く、そんな可愛い子供たちの姿をカメラに収めようとするお父さん、お母さんで会場は賑わいました。

まずは、クッキーの裏に糊代わりのクリームを塗ってもらいます。

それをジンジャーブレッドハウスの壁に貼っていきます。
青い星型のクッキーには、子供たちが自分の名前を書いています。

子供たちによるデコレーションが終わると
ジンジャーブレッドハウスに鍵が差し込まれます。
すると...

ジンジャーブレッドハウスに灯りが点灯し、ハウスウォーミングが始まります!
こちらの写真は、米国グアム準州副知事のレイモンド・テノリオ夫妻による
ストーリータイムの様子です。

ハウスウォーミングとは、引っ越しなどの際によく使用される言葉で、新しい住まいに人が集まり、その温もりで家を温めるという意味。新築、改築、引っ越し祝いなどを「ハウスウォーミング・パーティー(House Warming Party)」と呼びますが、今年のジンジャーブレッドハウスも子供たちの温もりで暖められました。上記の写真を見ていただいて分かるように、ジンジャーブレッドハウスの壁には子供たちが貼ったクッキーがぎっしりです。

同時にツリーの点灯も開始されました。グリーン、ブルー、レッドなど幻想的なイルミネーションに大きな歓声があがると、天井からクリスマスカラーの紙吹雪が舞ったり、雪のような白いものが降ったりなど、会場は集まった人たちの大きな歓声に包まれていました。

幻想的なイルミネーションに彩られた、大きなクリスマスツリー。
この時期ならではの、美しい光景が魅力的ですね。

天井から紙吹雪が舞うサプライズに、子供も大人も大興奮!
会場の熱気がさらに高まった瞬間でした。

紙吹雪に続けて、雪のような白いものが舞うと
子供たちは手を伸ばして喜んでいましたよ。

会場にはクッキーやジュースなども用意され、聖歌隊による合唱やダンスパフォーマンス、そして写真でもご紹介したように、米国グアム準州副知事のレイモンド・テノリオ夫妻によるストーリータイムなど様々な催し物も披露されました。そして、最後のお楽しみはやはりサンタクロース。メインエントランスからロビーまで、サンタクロースがオートバイに乗り登場しました。子供たち一人ひとりにキャンディーを配り、記念撮影も行なっていましたよ!

ロビーにオートバイの音が響き、
颯爽とオートバイから降り立ったサンタクロース。
インパクトのある登場に、皆さんとても驚かれていましたよ!

サンタクロースにキャンディーのプレゼントをもらい、大喜びの子供たち。
やはりサンタクロースは、いつの時代も子供たちの人気の的!

今回ご紹介いたしました、ジンジャーブレッドハウスやクリスマスツリーは年明けまで飾られています。是非お見逃しなく!

クリスマスまであと2週間を切り、一年で最も熱い盛り上がりを見せているグアム。クリスマスデコレーションやクリスマスイベントは、この時期ならではのお楽しみです!是非ツーリストの皆さんも、南国の島グアムの素敵なクリスマスをお楽しみくださいね。