スポーツイベントが盛んなグアム。4月13日(日)には、5kmラン、10kmラン、ハーフマラソン、フルマラソンの4種目からなる「グアムインターナショナルマラソン(Guam International Marathon)」と、36年という長い歴史を持つモータースポーツのビッグイベント「グアムスモーキンホイールズ(Guam Smokin' Wheels)」 が開催されました。どちらもグアムを代表する大きなスポーツイベントで、毎年海外からも沢山の方が参加しています。

私は今回初めて、グアムスモーキンホイールズを観戦しに行ってきました。オートバイの他、普段はなかなか見ることのないATV車やオフロードトラック、バギーなどユニークな車が晴天の下、砂埃をあげて目の前を駆け抜けていきました。

日本を代表するオフロードレーサーである、塙郁夫氏も参戦。
勢い良くジャンプする、手前のオフロードバギーを運転しています。

グアムスモーキンホイールズは4月11日(金)から13日(日)の3日間、グアム北部のジーゴ村にある「グアム・インターナショナル・レースウェイ(Guam International Raceway)」で開催されました。トラックやバギーによるオフロードレース、ATV車やモトクロスによる耐久レース、泥のプールを突き進むマッドドラッグ、400mの直線でスピードを競うドラッグレース、タイヤをスリップさせながら走行テクニックを競うドリフトなど、実にさまざまな競技が、早い日は午前7時から夜は午後11時まで行われました。

モータースポーツイベントへ出かけるのは初めてなので、とにかく初めて見る世界を楽しもうと会場についてみると、丁度オートバイによる耐久レースが行われていました。

広い敷地内に設けられたコース。
一般の方が観戦できるのはジャングルが開けたこの周辺だけですが、
写真の奥のジャングル地帯では車1台がやっと通れるぐらいの
"道なき道"がコースになっています。

思っていたより近くで観戦することが出来ました。
その轟音と華麗なジャンプの迫力に圧倒されます。

耐久レースはスタミナが勝負。
スタミナが限界に近づくレース終盤の大ジャンプには
ひときわ大きな歓声と拍手が送られます。

会場では「スモーキングリル(Smokin' Grill)」というBBQイベントも開催されていました。人気の「アス・スモークハウス(Asu Smokehouse)」などのBBQ自慢のお店数店が参加し、現地でBBQを焼きながら来場者に無料で振る舞っていました。

チャモロビレッジにお店がある「アス・スモークハウス」。
直火で焼かずに十数時間かけてスモークするお肉は
お箸で切れるほど柔らかくて美味!
沢山の方が味わっていましたよ。

参加店はこちらで自慢のBBQを提出。
写真奥の白い布で囲まれた場所では、審査員が味を採点しています。

さて、レース場へ戻ると、グアムスモーキンホイールズのメインイベントである、オフロードバギー&トラック3時間耐久レースの開始時間が迫っていました。派手な色にペイントされたトラックや個性的なバギーが集結していると、走る前でもなかなかの迫力です。

いよいよレースが開始されました。
まずは観戦している方へ自慢の車を披露するために、
コンクリートのレース場を数周ゆっくりと走ります。
そして次々と勢い良く飛び出していきます。

このレースではコンクリートで舗装された道路や
このような比較的平坦な未舗装道路を走った後に
奥のジャングルへと消えていきます。
平坦な道でもヘアピンカーブが多いため、
砂埃を巻き上げながら走り去っていきます。

平坦な道では、かなりのスピードで飛ばして走ります。

焼けるように暑かったこの日、
観戦席では大半の方が傘をさしていました。

次のレースは "マッドドラッグ"です。他と同じようにスピードを競うことに違いはありませんが、観戦している方は走り抜けるスピード感よりも、豪快に泥のプールに突っ込み泥のシャワーをかぶりながら突き進む過程を見て楽しみます。

泥のプールに突っ込むと茶色い水しぶきが起こり、
観戦席からは歓声が湧きます。
ドライバーはどうなっているのでしょう?

窓を開けてレースに臨むドライバーもいます。
もちろん、ドライバーもレース後は泥だらけです。

朝から夕方まで3つのレースを観戦しましたが、車にまったく興味のない私でも、思っていた以上にとても楽しめたこのイベントには、毎年多くの日本のレーサーが参戦しています。今年は塙選手の他、太田勲選手や山中健司選手、藤中学選手など日本のトップレーサーが参加しました。モータースポーツファンであれば、もっとエキサイティングに楽しめたと思います。

グアムで開催される様々なスポーツイベントには、日本を代表するような選手も参加しています。グアムにお越しの際には事前にイベント情報もチェックしてみてくださいね。また、グアムスモーキンホイールズは毎年4月に開催していますので、ご興味のある方は是非1年後にグアムに来てご観戦ください!