グアムに行ったらボリューム満点のおいしいBBQを食べてみたいという方も多いでしょう。2013年から始まったグアムBBQブロックパーティ(Guam BBQ BLOCK PARTY)。タモン地区の中心地プレジャーアイランドで開催され、グアムの炭火BBQを存分に体験できるとあってツーリストの方々も多く訪れるグアムの一大グルメイベントです。今年は7月18日(土)に開催されました。夏休みをグアムで過ごす方々も多数足を運び、大いに盛り上がりました。

来場者だけでなく、作ったり売ったり、
お迎えする側も楽しむのがグアムのBBQ。
各ブースのスタッフもノリノリです。

開催は午後5時30分。5時を過ぎるとすでにプレジャーアイランドはお肉を焼く煙に包まれています。このイベントの主役はもちろんBBQ。しかしただ焼いて来場者に提供するだけではありません。参加したシェフ、グリラーたちによるコンペティションが開催されます。出場者は昨年の優勝者、チャモロビレッジ内の人気BBQ店「アス・スモークハウス(ASU Smoke House)」をはじめ、韓国や台湾からもシェフが来島し参戦しました。

普段は多くの観光バスや通勤の車が行き交う一帯が歩行者天国に変身。
グアム一の繁華街が煙とBBQのいい匂いに包まれます。
道の真ん中で炎をあげて、
炭火で次々と豪快にBBQを焼き上げるなんて、さすがグアム!!
Tギャラリア グアム by DFS(T Galleria Guam by DFS)の前に
ズラリとブースが立ち並び、いつもと違ったタモン地区の風景となっています。

コンペティションに参加する店の他、ハイアット リージェンシー グアム(Hyatt Regency Guam)、パシフィック アイランド クラブ グアム(Pacific Islands Club Guam / PIC Guam)、アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート(Outrigger Guam Beach Resort)、シーグリル、(Sea Grill)、メスクラ(Meskla)など一流ホテルや人気レストランがブースを設け、特製BBQを販売。多彩なBBQが大集合し、ブースが立ち並ぶエリアは多くの人出で大賑わいです。

こちらはアウトリガー・グアム・ビーチ・リゾートのブース。
BBQにレッドライスや焼きとうもろこしが付いたプレート。
とっても美味しそう!
こちらはPICグアムの手作りチキンソーセージ。
ビーフ、ポーク、チキンの3種類のホームメイドソーセージBBQを作り、
試食として無料で振る舞っていました。
お肉の他、シーフードを提供する店もあり、
BBQといっても美味しさはいろいろ。
夕方6時30分ごろです。
BBQを販売するブースエリアはすでにすごい人!
焼き上がりを待つ人たちが、各店の前で行列を作っています。

グアムメイドのアイテムを販売する店や、ローカルアーティストによるデモンストレーションなども行われ、BBQ以外のお楽しみもいっぱいです。

グアムで作られたココナツオイルやソープを販売するブースも登場。
アーティスト、ルカス・ストーツ(Lucas Storts)さんは自作の作品を展示し
その前でデモンストレーション。
ローカルイベントでのフェイスペインティングは子供たちに大人気ですが
最近よく見かけるのはこちら、ヘナアート。
ヘナという植物の葉のペーストでエキゾチックな模様を描いていきます。
こちらは若い女性に大人気のようです。
特設ステージでもチャモロダンスやライブ演奏などのエンターテイメントが
イベントを盛り上げます。

私がいたのは7時30分頃まででしたが、人出はどんどん増えていっているようでした。タモン地区の中心地なので、アクティビティから帰ってシャワーを浴び一休みしたツーリストの皆さんも続々とやってきて、夜になるとさらに盛り上がったようです。
グアムならではのイベント、すでに来年の開催日も決定しています。今年見逃したという方はぜひ来年、グアム旅行の日程に入れてくださいね。

来年は2016年7月2日(土)開催予定です。
ぜひグアムのBBQを体験しに来てくださいね!