食は時代とともに進化します。進化したグルメはさらに人々の味覚を豊かなものにしてくれます。ウィークリーグアムでは、アメリカナイズされた感性やローカルに根付く味覚から発展したスイーツや寿司など、遊び心いっぱいの料理人が生み出す斬新な料理を取り上げてきました。今回は映画のお供として何十年も変わらず親しまれてきたポップコーンの進化系のリポートです。ポップコーンは長年、塩かバター、キャラメル味というのが一般的でした。でも、今、グアムで人気を集めているのが「モチポップコーン(MOCHI POPCORN)」と呼ばれている不思議な組み合わせ。凡人の私の想像を超えた響きの正体を探ってみるため、ちまたで評判の バブリーティーカフェ(BUBBLY TEA CAFÉ)を訪れました。



1002_popcorn-1.jpg
こちらがローカルの間で評判のモチポップコーン(MOCHI POPCORN)。
ポップコーンにあられと海苔がミックスされています。
(餅米から作られている)あられ=餅だったのです。
袋の中を探してもお餅がないわけが判明しました。



1002_popcorn-2.jpg
モチポップコーンの他に
フレーバーポップコーンがあります。
チョコレート&キャラメルやBBQなど7種類。



馴染みのないフレーバー「ケトルコーン(Kettle Corn)」を発見。いったいどんな味なのか尋ねてみると、実はアメリカでは一般的な味だそうです。ポップコーンの元祖とも言えるフレーバーで、ほんのり甘くほんのり塩辛い昔ながらの味らしいのです。やかん(KETTLE)に入れてポップコーンを作ったのが始まりと言われることから付いた名前のようです。



1002_popcorn-3.jpg
ポップコーンのフレーバーを気分でえらぶことができるのが
ポップコーンのシーズニング。
Kマートにはホワイトチェダー、ベーコンチェダー、
バッファローウィング、キャラメル、ミルクチョコレート、
ナチョチェダーなど10種類ほど並んでいました。



1002_popcorn-4.jpg
ペイレススーパーマーケット マイクロネシアモール店
(Payless Supermarket, MICRONESIA MALL)にはグアムで作られた
カップ入りポップコーンが並んでいます。
レインボーやチョコレート&ストロベリーなど
色が綺麗でお土産として買い求める方も多いそうです。



1002_popcorn-5.jpg
Kマートで大きなスペースに陣取っていたのが
「Hurricane Popcorn (ハリケーンポップコーン)」。
アメリカで人気の和風フレーバーのポップコーンです。
ポップコーンの袋詰めの他に電子レンジでチンするタイプもあります。



アメリカの家庭の食品棚には電子レンジかコンロで食べたい時に作れるポップコーンが必ずといっていいほど常備されています。家族やカップルで映画を観るときに家庭でも簡単に作れて、しかも映画館にいるような気分にさせてくれます。



1002_popcorn-6.jpg
電子レンジ用ポップコーンの内容物はこちら。
日本の製品なら中袋それぞれに説明書きがありそうですが、
この通り何も書かれていません。
本体の裏の英語のレシピに従って作ってみました。



1002_popcorn-7.jpg
ポップコーンが入った包みを電子レンジに入れて3分。
出力ワット数によって時間は1分15秒から5分程度とばらつきがあります。



1002_popcorn-8.jpg
ポップコーンの弾ける間隔が
2~3秒になったら電子レンジを止めます。
袋が熱いので要注意、15秒程度置いたあとに
袋からポップコーンを取り出してください。



1002_popcorn-9.jpg
パッケージ内に同封されたビニール袋に
あられ、リヒムイ(乾燥した梅干しに塩と砂糖を調合したもの)、
バターを入れて、ビニール袋の口を持って混ぜ合わせます。



グアムでは専門店だけでなく、スーパーマーケットでさまざまなポップコーンを購入できます。お土産として持ち帰れるものもバラエティ豊かに揃っています。帰国後は友人を招いてホームパーティー、またはひとり寛ぐ秋の夜長の映画鑑賞などで大活躍するのでは?



<インフォメーション>

店名:バブリーティーカフェ(Bubbly Tea Cafe)
営業時間:月~木曜10:00AM~10:00PM、金・土曜10:00AM~11:00PM、日曜11:00AM~9:00PM
定休日:なし
住所:194 Chalan San Antonio Road, Tamuning, Guam 96913
ロケーション:グアム プレミア アウトレット向かい、ミッケルタンビーエンタープライスビルディング1階
電話番号:671-646-6063

店名:Kマート(Kmart)
営業時間:24時間営業
定休日:なし
住所:404 N. Marine Drive., Tamuning, Guam 96913
ロケーション:マリン・コア・ドライブ沿い
電話番号:671-646-8331