旅行中とはいえ、スマートフォンやタブレットはいつも通り使いたい。メールやSNS、インターネット検索も高額な通信料を払わずに利用したいという場合、便利なサービスが「レンタルWi-Fiルーター」。1台あれば、普通は数台のモバイル端末が接続できるルーターは特に海外旅行中の強い味方です。
そんなレンタルWi-Fiルーターの最新版とも言えるサービスが開始されました。その名も「旅ワイ」。



1_etiket.jpg

現物を見せてもらいましたが「これスマフォですよね?」という外観。
今回このサービスを開始したラムラムツアーズの方によると
「いろいろな機能を搭載したWi-Fiルーターです。」とのこと。



具体的に何ができるのかというと...
・Wi-Fiルーター機能
・E-バス 乗車券
・便利に使えるAPP
・コンシェルジュサービス
・直通電話機能
・オプショナルツアー予約
・ウェブサイトリンク
・メッセージ受信機能
などなど



Wi-Fiルーターとしては同時に5台のモバイル機器を接続可能。1台あればご家族や少人数のグループで一緒に使えます。



2_s_shuttlebus.jpg
「旅ワイ」のサービスを開始したラムラムツアーズは
「赤いシャトルバス」を運営するグアムの大手バス会社。



3_busnavi.png
バスの乗車券購入やルート検索もできる
「赤いシャトルバスナビゲーションアプリ」



この「旅ワイ」上でバス乗車券を購入(クレジット決済)し、Eバス乗車券として画面を見せるだけでOKのペーパーレスチケットを実現しました。お得な料金の「タイムパス乗車券」の購入もできるそうです。さらにGPS機能を利用して近くのバス停を探したり、何本もあるバスルートを検索することができます。



4_s_sedan.jpg
さらに、便利なアプリとして登録されている
「ラムラムハイヤー配車アプリ」を使うと、
お好きな場所からハイヤーを呼び出して利用することができます。



5_sedan.png
お得にハイヤーを呼び出せる
「ラムラムハイヤー配車アプリ」



英語が話せなくても正確に目的地を設定できるうえ、現金を使わずに事前カード決済が可能です。その料金は「かなり安い」とのことですよ。

※「赤いシャトルバスナビゲーションアプリ」と「ラムラムハイヤー配車アプリ」は2016年9月以降にApple とGoogleで公開される予定です。

またあらかじめ登録されている予約センター、コールセンターや緊急連絡先には直接電話をかけることができるため、ツアーやレストランの予約をしたい場合、滞在中に困ったことが起きた時など日本語で安心して相談することができます。



6_image.jpg



今回ご紹介した「旅ワイ」、すでにグループ旅行などで利用が開始されています。一般向けにも用意されているそうですが、まだ台数が限られているうえ口コミで人気となり、利用は早いもの勝ちの状態だそうです。今後は、徐々に台数も増やしていくとのこと。現在ご予約はeメール(admin@lltguam.com)のみで受け付けられています。貸し出し、返却はグアム空港到着ロビーにあるラムラムツアーズのカウンターで行なえるので便利ですね。

そうそう、気になる利用料金ですが、1日$10、2日間$15、3日間$20と、$10を基本に1日増えるごとに$5プラスされるという方式。使用出来るデータ量に制限はありません。お支払いはクレジットカードまたは現金(USドル)です。次のグアム旅行では快適なWi-Fi環境と同時に、ツーリストの皆様にとって便利なサービスも利用可能です。



<インフォメーション>

会社名:ラムラムツアーズ (LAMLAM TOURS & TRANSPORTATION)
電話番号:649-5314/5
「旅ワイ」予約eメール:admin@lltguam.com