爽やかなグアムの早朝、10月29日 土曜日にガバナージョセフフローレスメモリアルパーク(Govener Joseph Flores Memorial Park /イパオパーク)で毎年恒例のグアム ココキッズファンラン(Guam Ko'ko' Kids Fun Run) が7回目を迎え、今年も350人近くのキッズランナーが参加し、たくさんの観衆と共に盛り上がりました。
グアム在住15年選手の私、このイベントが毎年行われているのは知っていましたが、早朝という事と、参加するまでの手続きなどがこんなに明確で簡単に出来るとは知らず、毎年いつかチャレンジしようと思いつつ何年も経ってしまいました。今年は私も気になってた!という友達との意気投合もあり、初のココキッズファンランに行ってきました!



Kokokidsfunrun -1.JPG
清々しい朝に生き生きした子供たちの表情。
参加して良かったがたくさん味わえるココキッズファンラン。



Kokokidsfunrun -2.JPG
年齢別に行われたレース。
まずは6:30AMより10歳~12歳の3K(3km)のレースがスタート。
12歳までとは言え、大人並みに背の高い子もいて迫力いっぱいにスタートしました。



Kokokidsfunrun -3.JPG
景色の良い海沿いを走ります。
普段見せないカッコイイ子供達の走りに早くも感動です。



Kokokidsfunrun -4.JPG
途中だいぶ歩いてたりしていたけど、
フィニッシャーだけが通ることの出来るゴールゲートくぐり抜け、
ゴールした人だけが味わえる達成感を感じたことでしょう。



Kokokidsfunrun -5.JPG
頑張ったキッズランナー達を大会スタッフが笑顔と拍手で迎えてくれます。
ゴールすると記念Tシャツ、記念メダル、
そして2日後に控えたハロウィンにちなんでキャンディーやお面、
ハロウィン仕様のエコバックなどがもらえました。
 


Kokokidsfunrun -6.JPG
7歳~9歳までの2K(2km)レース。
真剣にマラソンで結果を残したい子、
ハロウィンコスチュームを着て見ている人をも楽しませる子、
いろいろなかたちでのファンランです。



Kokokidsfunrun -7.JPG
歩いてもいいから頑張れー!
と思わず沿道から日本語で声をかけてしまいました。
それにして頑張っている人の姿は美しい。



Kokokidsfunrun -8.JPG
すしマンも応援にしてくれてますよ。
もう少しでゴール!Almost There! と書かれた紙を、
たくさんのキッズランナーへ向けていました。



Kokokidsfunrun -9.JPG
子供たちにとっては長丁場のマラソン。
水分補給が出来る安心感がキッズランナーには大事です。



Kokokidsfunrun -10.JPG
上位を争った2人。
普段から走りこんでいると思える持久力と
美しいランニングフォームを披露。



Kokokidsfunrun -11.JPG
最終レース4歳~6歳のレース前にスコールが降り、
その後のダブルレインボー。
参加者みんなが同じ空を見上げ自然が生む素敵な時間を共有です。



Kokokidsfunrun -12.JPG
スコールも止み再び晴れ間が見えた頃、
4歳~6歳の1K(1km)レースがスタートしました。
一緒に走りたくなるほどの可愛いさで応援にも力が入ります。



Kokokidsfunrun -13.JPG
4歳~6歳とは思えない快走。
とにかく諦めずゴールを目指して欲しいと心から願う親心に答えるかのように、
力の限り走り抜けるキッズランナー。



Kokokidsfunrun -14.JPG
完走おめでとう!
必死にゴールする子供達の姿に胸が熱くなり感動しました。



Kokokidsfunrun -15.JPG
レース中にずっとみんなを応援してくれた今大会のアイコン、
ココバードと一緒に記念撮影。



ひたすら走るという一つの目標を成し遂げようとする普段見ることのない子供たちの表情に、とても感動したココキッズファンラン。3km、2km、1kmの距離を走るんだよ、と言っても距離ですらピンとこない子供も多いはず。マラソン出たい!とはりきっていた気持ちと、実際走ったら思った以上に距離も長く、見ている方も心配になりましたが、走ったり歩いたりを繰り返しながらも、皆んなで一緒に走る楽しさや、朝早く起きてグアムの美しい海を見ながら走った爽快感、沿道の人や大会スタッフの応援で得た優しさ、ゴールが見えた感動などたくさんの学びがあったと思います。

参加者によって走る目的はさまざまだと思いますが、ココキッズファンランは初心者でも出場しやすく、楽しむことができます。これを機に毎年出場を目指したいと親子で決意!来年より、翌日開催の「グアム ココロードレース」にお申し込みの方のお子様は、「グアムココキッズファンラン」の参加費が無料となります。皆さんもこの時期にグアムに来られる方は一緒に参加しませんか!