グアムの先住民古代チャモロの歴史や生活を学びながら大自然を満喫できるツアーがあるのをご存知でしたか?グアム南部に位置するバレーオブザラッテ アドベンチャーパーク(Valley of the Latte Adventure Park)の広大な敷地の中を流れるタロフォフォ川で遊覧船に乗り、その先々でさまざまなアクティビティーを体験することができます。パーク内にはアメリカ合衆国指定史跡に登録されたラッテストーン遺跡もあり、チャモロ先住民の知恵や工夫を学び、その生活そのものに触れることができます。海やリゾート地のイメージが強いグアムですが、ここではそれとは違ったグアムを発見することができます。それでは、その貴重な体験ができるリバークルーズとその他のアクティビティーをご紹介します。



1-Valley of The Latte-1.jpg
川を下っていくと古代チャモロの民族衣装を着用した、
村のチーフ(酋長)が迎えてくださいます。



タロフォフォ湾のすぐ近くにパークへの入り口があります。そちらの桟橋で遊覧船プラウド・メリー号という船に乗ってリバークルーズのスタートです。パークへはレンタカーなどで直接行くこともできますが、ホテルからの送迎付きのツアーに申し込む事もできます。ボート乗り場近くの受付所に集合し説明を受けた後、順番に船に乗り込みます。 



2-Valley of The Latte.jpg
船は双胴船で揺れが少なく、
小さいお子様でも安心して楽しむことができます。



3-Valley of The Latte.jpg
明るく元気のよいスタッフが村や川の歴史、
グアムの自然について説明してくれます。
流暢な日本語で冗談を交えての楽しいガイド。



グアムに生息するココナツやローカルの花々の他に、様々な小動物に遭遇することができます。自然界相手ですので毎回違った生き物を見ることができるようです。運が良いときは野豚や鹿などに出くわすこともあるそうです。



4-Valley of The Latte.jpg
スタッフさんが用意してくれた食パンを投げ込むと、
大きなナマズがたくさん集まってきました。



5-Valley of The Latte.jpg
20cmほどの大きな陸ガニも私たちを出迎えてくれます。



6-Valley of The Latte.jpg
走るとすばしっこい大トカゲが、
木の上でのんびり日向ぼっこ。



珍しい小動物に大人も子供も大興奮!船は次のスポットへと進む中、子ども達が退屈してしまわないように、ヤシの葉でかわいい玩具をプレゼントしてくれました。心優しいスタッフの気遣いが嬉しくなります。



7-Valley of The Latte.jpg
揺れる魚の玩具に大満足の子供達。
自然に笑顔がこぼれます。



こちらのパークではパイナップルやパパイヤの栽培もしており、時期があえば収穫デモンストレーションも体験できるようです。今回は試食ということでパパイヤをカットしてくださいました。



8-Valley of The Latte.jpg
太陽の恵みをいっぱいに浴びた、
色鮮やかな採りたての甘いパパイヤに大満足。



しばらく船を進めると古代チャモロの家やカヌーなどを再現した小さな村につきます。先住民が着用していた服を着て、村の若者達が到着を見守り歓迎してくれました。



9-Valley of The Latte.jpg
貝殻で作った手作りのアクセサリーが、
日に焼けた肌にぴったりでとても素敵でした。



10-Valley of The Latte.jpg
古代チャモロの家を再現したレプリカがあり、
中に入って実際に昔の雰囲気を味わうことができます。



11-Valley of The Latte.jpg
こちらが数千年前の家を支えたであろうと言われ、
土台となった石、ラッテストーン。



チャモロの歴史や文化を学んだ後、お水やジュースが用意されている場所へと移動し、昔のチャモロの人が行なってきた火おこしと葉編みのデモンストレーションがスタート。まず最初に、実際にスタッフが火をおこして手本をみせた後、希望者が挑戦します。



12-Valley of The Latte.jpg
木の棒とココナツだけで火をおこします。
簡単にみえてなかなか難しい!



13-Valley of The Latte-.jpg
ヤシの葉でつくった帽子や団扇などの生活用品。
お土産としてお持ち帰りさせてくれます。



再び場所を移した先にはグアムのジャングルに生息する鹿、ブタ、ヤシガニなどがいるミニ動物園と、養殖されたテラピアのいる釣り堀があります。そこで動物との触れ合い体験や釣り体験ができます。



14-Valley of The Latte.jpg
バナナを食べる鹿。
お目めがとてもキュート。



15-Valley of The Latte-15_unnamed-20.jpg
大きい角が立派な働き者のカラバオ(水牛)。



16-Valley of The Latte.jpgキャッチ&リリースの楽しい釣り体験。
次々と釣り上がる魚に大喜び!



さまざまな体験型アクティビティーを楽しめるバレーオブザラッテのリバークルーズは、チャモロ民族の歴史や文化を学ぶのにぴったりのツアーとなっています。思わず時間がたつのを忘れてしまうような充実した川下りを体験してみましょう。

また二人乗りカヤックを自分で漕いでタロフォフォ川を探検するアドベンチャーカヤックツアーもあるので、そちらも挑戦してみても楽しいのではないでしょうか。



<インフォメーション>

ツアー名:アドベンチャーリバークルーズ(Adventure River Cruise)
営業時間:10:00AM~3:00PM
定休日:2016年12日7日 水曜日、2017年3月1日 水曜日
料金:プレミアムプラン / 大人(12歳以上)$200 子供(6~11歳)$100 子供(3~5歳)$50
※スペシャルランチ、ハンモック付きカバナ、専用ロッカー、専用シャワー、レンタルタオル、魚の餌、ホテル送迎が含まれます。

ツアー名:アドベンチャーリバークルーズ(Adventure River Cruise)基本プラン
料金:大人(12歳以上)$70 子供(6~11歳)$40 5歳以下無料
※アイスティー、特製ローカルメイドのお菓子付
※別途ランチは$15

ツアー名:アドベンチャーカヤック(Adventure KAYAK)
料金:大人(12歳以上)$99 参加は12歳から
※BBQランチ、ドリンク付

上記のツアーでは、バレーオブザラッテアドベンチャーパークの施設も利用可能です。


※ 記事内の料金は2016年11月18日現在のものです。