ツーリストの方々の週末の朝の過ごし方として人気のデデド村(Village of Dededo)の朝市(Dededo Flea Market)。昨年12月に以前の場所から移転し、新しい場所でスタートしています。新しくなった朝市、ボリューム満点の朝ご飯やかわいい雑貨、新鮮な野菜を売る元気なおばちゃんたちなど、あの賑わいは健在ですよ!



1_P1180051.JPG
移転先は一昨年完成したデデド村のグアム・ファーマーズ・コーポラティブ。
昨年開催された『第12回フェスティバル オブ パシフィックアーツ』の会場となり、
その後、朝市の開催が待ち望まれていました。



グアム・ファーマーズ・コーポラティブ(Guam Farmer's Cooperative)で新たなスタートを切った朝市。グアム・ファーマーズ・コーポラティブとは日本の農協のようなもの。以前も採れたての新鮮な野菜や果物が並び、ローカルの人々にとっては日々の食卓のお買い物の場でもあった朝市。新しい朝市でもその存在は健在で...いえいえ、よりパワーアップした感じで、生鮮コーナーは1か所に集まってより買い物しやすくなりました。



2_P1180052.JPG
上の写真の三角屋根の下が生鮮品コーナー。
朝日を浴びて瑞々しく輝く野菜がたくさん並んでいます。



3_P1180054.JPG
オクラ、ナス、トマト、スイートポテト、ゴーヤ、ライム、カラマンシー、パパイヤなどの他、
日本ではあまり見かけない野菜もたくさん。
コンドミニアムに滞在されている方は調理方法を聞いて
グアムの食卓の再現に挑戦してみてもいいかもしれませんね。



4_P1180053.JPG
 苗木の販売もローカルの人気コーナー。
日本では高級花の蘭も、驚くほどのお手頃価格。



5_P1180038.JPG
建物の側面にはかわいい壁画があります。
「SAGAN LINA'LA I MANAOTAO TANO
(サガン・リナッラ・イ・マナオタオ・タノ)」
とチャモロ語で書かれていますがこれは
「グアムファーマーズマーケット」を
意味するものです。



ローカルの暮らしを覗いた後はのショッピング、お土産探しのエリアへ。トロピカルテイストのマキシワンピースや激安Tシャツ、かわいいアクセサリーや南国雑貨など、プチプラでありながら思わず手が伸びるアイテムがたくさん並びます。



6_P1180016.JPG
凍えるような寒さの日本からご来島される皆様!
夏アイテムは朝市で調達してくださいね!



7_P1180041.JPG
Tシャツもこれだけ安いと、着替え用に何枚も買い占めたいですね。
子供用もありました。
すぐに服を汚してしまうお子様にぜひ。



8_P1180018.JPG
グアム女子に人気のフラワーヘッドアクサセリー。
腕に巻いてみてもかわいいかも!



9_P1180023.JPG
いくつも欲しくなってしまうカゴバッグは
日本ではあまり見かけないこのカラフルさ。
ジーンズと白Tのカジュアルスタイルも一気にオシャレ度アップ!



10_P1180043.JPG
海をモチーフにした雑貨類も必見。



11_P1180047.JPG
夜店にありそうなキッズ用おもちゃの屋台。
子供が立ち止まって動かないので要注意エリアです。



12_P1180026.JPG
朝市の人気の1つがフードエリア。
ここではローカルの人達もツーリストの皆さまも一緒に朝ごはんタイム。
朝からしっかりBBQを食べて、元気に週末を過ごしましょう!



13_P1180028.JPG
人気の屋台には人だかり。
おいしいお店をよく知っているローカルの人の行列は要チェック!



14_P1180056.JPG
その場で焼くBBQや串焼き以外はフードトラックが多いよう。
最近グアムのあちこちで見かけるフードトラック。
こちらも行列をチェック!



15_P1180057.JPG
以前の朝市では食べ歩きする人が多かったのですが
ここではテーブルが用意されています。
きちんと座ってゆっくりグアムの朝ごはんを味わってくださいね。 



ツーリストの皆さまにとってローカルの暮らしを垣間見ることができることで人気の朝市。お出かけにはラムラムツアーズが運行する赤いシャトルバスの朝市シャトルが便利です。タモン・タムニングエリアの各ホテルから朝市への往復チケットが$7で販売されています。
また少しだけですがタモンに近くなり、マリン・コア・ドライブ沿いを歩いているツーリストの方も見かけました。マイクロネシアモールからは徒歩10分ほど。歩き慣れている元気な方なら、早朝の散歩がてら訪れることができるかもしれませんね。

新しくなったデデドの朝市、週末のご来島の予定がある方はぜひ行ってみてください。

※記事内の料金は2017年1月13日現在のものです。
 


<インフォメーション>

施設名:デデドの朝市(Dededo Flea Market)
営業日時:土・日曜の6:00AM~9:00AMぐらい
住所:Route 27A Dededo, Guam 96929
ロケーション:デデド地区マリン・コア・ドライブ沿い
電話番号:989-3276