ハファデイ!ここ最近グアムでは、フードスタンドのお店や屋台が続々とオープンしています。空前のフードスタンドブーム到来のようです。タモン近辺にオープンしているフードスタンドは、デデドの朝市やチャモロビレッジなどの期間限定屋台ではなく、「いつでも立ち寄れる」という安心感がとっても魅力的で、グアム在住者にとっても便利です。昨年12月にグランドオープンしたばかりのおにぎりセブン ジャパニーズフードスタンド(Onigiri Seven Japanese food stand)もそのひとつ。
0127_Onigiri Seven-1.JPG
道路からも見える位置にあり、
タモン中心地からでも歩いて行ける好立地。
場所はハイアットリージェンシーグアム(Hyatt Regency Guam)の向かいのビル、パークアーケード(Park Arcade)の1階。朝ごはんを軽く済ませたい方や、早朝からツアー予約が入っている方、移動中に小腹がすいた時やホテルのお部屋での夜食など、おにぎりってあらゆるシーンで食べられる便利な食べ物ですよね。
0127_Onigiri Seven-2.JPG
色とりどりの種類豊富なおにぎり
さっそくおにぎりを注文しました!左からスタッフイチオシの、天ぷらシュリンプ($2)、焼肉ビーフ($1.75)、サーモン($1.50)、フレッシュサーモンポキ($2.25)、照り焼きチキン($1.75)です。値段を見て気付いたかと思いますが、グアムのお店で買うおにぎりはだいたいひとつ$3近くするので、日本の安くて美味しいコンビニおにぎりを知っていると、中々高級な食べ物になってしまうのです。それが!同店では!日本の価格と同じくらいの感覚で購入出来るのです。
 
0127_Onigiri Seven-3.jpg
肉系おにぎりは肉だけでなく、
レタスが挟んであるところもバランスが良いです。
しかもお米はグアムでよく食される長粒米ではなく、アメリカ産ではありますが、日本のお米の品種を使用しているところがオーナーのこだわり。たっぷり詰まった具もコスパ最高です。
0127_Onigiri Seven-4.JPG
形は今、日本でも話題のおにぎらず風。
手のひらいっぱいに乗るくらいずっしり大きいので、
豪快にパクッとかぶりつきましょう。
0127_Onigiri Seven-5.JPG
三角おにぎりも、もちろん販売しています。
こちらの梅ゆかりは、なんと$1で販売しています。未だかつて$1でおにぎりを販売しているお店を、私はグアムで見たことがありません。おそらくグアムで一番安いのでは?さっぱりとした酸味がご飯と良く合います。$1おにぎりは2~3種類を日替わりで提供しているそうです。実は同店、BBQやステーキ、シーフードが絶品のコアBBQ&シーフードレストラン(Core BBQ & Seafood Restaurant)レストランと同一オーナーなのです。質の良い食材をリーズナブルに提供する姿勢は、同店でもしっかり受け継がれています。
0127_Onigiri Seven-6.JPG
ローカルの人々が日常的に好む醤油、
タバスコ、スパイシーソースなどはサービス。
ローカルの人々はこれをおにぎりにたっぷりかけて普通に食べます。もしもローカルな食べ方にチャレンジしてみたい方は、ぜひ試してみてくださいね。
0127_Onigiri Seven-7.jpg
カレーはS~Lとサイズが選べるのも嬉しいポイント。
おにぎり以外にも、ポキボウル(ツナ$5、サーモン$6)や、最高級ビーフを使用した、ブラックアンガスビーフカレーライス(Sサイズ$3.50, Mサイズ$5, Lサイズ$6)などの丼ぶりも提供しています。ツナポキには元漁師のオーナーが厳選した、こだわりのマグロを使用しています。
0127_Onigiri Seven-8.JPG
テイクアウトが基本の同店ですが、
カウンター席が用意されているのでその場で食べることも可能です。
撮影中、これからお仕事をスタートするであろう、ローカルビジネスマンやグアム在住日本人がお持ち帰りしている姿を何度も目撃しました。かくいう私もテイクアウトして、車の中で美味しくいただきました。グアム在住日本人の間でも、既に話題になっているお店です。オープンしたばかりのおにぎりセブン ジャパニーズフードスタンド。安くて本当に美味しいので、滞在中の小腹を満たす際ぜひ利用してみてはいかがでしょう。
※記事内の料金は2017年1月27日現在のものです。
<インフォメーション>
店名:おにぎりセブンジャパニーズフードスタンド(Onigiri Seven Japanese food stand)
営業時間:月~木曜日7:00AM~7:00PM、金・土曜日7:00AM~9:00PM
定休日:日曜日
住所:1180 Pale Sanvitires Road Tumon Guam96913
ロケーション:ハイアットリージェンシーグアム(Hyatt Regency Guam)向かいのビル
電話番号:649-7775