さまざま人種が暮らすグアム。アメリカの準州ではありますがアジアに近いため、アジア各国の人々もたくさん暮らしています。ツーリストの方々が集まるタモンエリアにもアジア料理のレストランが多く、その多くの厨房を仕切るのはその国の女性。ですからグアムにいながらアジア本場の味を楽しむことができます。
今回ご紹介するのはタモンからは少し離れていますが、昨年夏に首都ハガニアにオープンしたベトナム料理レストラン。こちらもベトナム人女性の作るお料理が最高に美味しいですよ!



01_P1180502.JPG
店名にもなっているサンドイッチが一押しメニュー。



マリン・コア・ドライブをタモンからハガニアに向かって走り、各種ウォーターアクティビティを楽しめるアルパンビーチクラブ(Alupang Beach Club)の斜め向いにあるオレンジ色の建物。ここが今回ご紹介するベトナム料理レストラン、KN'Sサンドイッチ(KN'S SANDWICHES)です。オープンは昨年11月だそうです。



02_IMG_4682.JPG
こちらがその建物。
アルパンビーチクラブを過ぎてすぐ左側です。
左折には気をつけてくださいね。



こちらのおすすめは店名になっているサンドイッチ。ベトナムはフランスによる植民地時代があり、現在も街並みやお料理にその名残があります。サンドイッチもそのひとつで、バインミー(Bánh Mì)と呼ばれるベトナムのサンドイッチはフランスパンを使用。そしてお肉や野菜の甘酢漬けをサンドし、最後はアジアらしく香草をトッピングします。

KN'Sサンドイッチのバインミーももちろんフランスパンを使用。マヨネーズを塗ったパンにチキン、ビーフ、ポークベリーといったお肉、人参と大根のマリネ、キュウリなどの生野菜、そして最後にたっぷりのパクチーをサンドしています。



03_P1180484.JPG
アジア好きの人にはよく知られているバインミーですが、
まだ知らない方も多いため、
店内には「バインミーとは何か」という分かりやすい解説がありました。



04_P1180508.JPG
こちらはビーフとチキンのコンビネーションバインミー
(Combination Bánh Mì, $8.50)。
パンの大きさは20cmほどあり、お肉もぎっしり。
ご覧の通りパクチーもたっぷりで、香草好きにはたまらない、
とってもおいしいサンドイッチです。
サンドイッチの味わいのアクセントにハラペーニョを追加することもでき、
辛いもの好きな方にはおすすめです。



サンドイッチのおいしさの秘密は具材にもありますが、こちらのパンは外皮はパリッとしているのですが、中はとってもふかふか。そのおいしさに思わず尋ねてみると、パンは自家製で、カウンターの奥にある大きなオーブンで毎日焼いているそうです。こっそり作り方を聞いてみたのですが「企業秘密!」と言われてしまいました。オーブンの温度調整にもとても気を使い、焼いているそうです。パンのおいしさもサンドイッチには重要なポイントです。

一押しはバインミーですが、日本人に人気のベトナム料理といえばフォーや生春巻き。もちろんメニューにあります。厨房で腕を振るうのはもちろん、ベトナム人のご夫婦です。



05_P1180499.JPG
グアムでは英語でフレッシュルンピア(Fresh Lumpia)と呼ばれる
生春巻き(3個$5.50, 5個$8.50)。
プリプリのライスペーパーにエビや野菜がぎっしり。
濃厚ですが辛くはない自家製ソースをつけていただきます。



06_P1180512.JPG
タイバジルの香りでおいしさ倍増!
やさしい味わいのスープとフォーはグアムでも人気メニュー。
(Combination Pho, $12.50)



07_P1180486.JPG
具材のエビやポークが大きめでちょっと嬉しくなるチャーハン。
こちらもやさしい味付け。
(House Fried Rice, $12.50)



08_P1180496.JPG
次回はぜひ挑戦してみたいベトナムコーヒー。
こちらもフランス文化の影響を受けたものだそうです。
当時、カフェオレを作る際、暑い気候のベトナムでは
フレッシュミルクが手に入りにくく
コンデンスミルクで代用したことから
今でもコーヒーの抽出方法はフランス式で、
ミルクではなくコンデンスミルクを入れた濃厚なコーヒーです。



店内はとってもカジュアルでドライブがてら気軽に立ち寄れそうな雰囲気。店名のKNというのはオーナーご夫婦の奥様のイニシャルだそうで、明るい笑顔で迎えてくれます。



09_P1180480.JPG
カラフルな椅子が用意されたかわいい店内。
タモンからは少し離れていますが
エスニック料理好きの方、アジア料理好きの方には
ぜひ行ってほしいおすすめレストランです。


※記事内の料金は2017年3月3日現在のものです。



<インフォメーション>

店名:KN'Sサンドイッチ(KN'S SANDWICHES)
営業時間:10:00AM~8:00PM
定休日:なし
住所:984 Marine Corps Drive., Hagatna, Guam 96913
ロケーション:ハガニア地区マリン・コア・ドライブ沿い