ハファ・デイ!近年注目を浴びている、ローカルデザイナーによるブランド。以前もグアム発のベビーブランドをウィークリーグアムで取り上げましたが、その後も新しいブランドが続々とオープンしています。そんな中、新たなブランドが出店したという情報が入ってきたのでさっそく行ってきました。
0804_LongLive-1.JPG
ご紹介するブランドはロングリブ(LONGLIVE)。
同ブランドは、2010年に地元のスケボー仲間同士で発足したストリート系ブランド。すでにグアムローカルの中では周知のブランドなのです。今まではインターネットでの販売を基本とし、フェスティバルやイベントの時のみブース出店するという形をとっていました。
0804_LongLive-2.JPG
地元のローカルの人々に愛される同ブランドが、
待望の実店舗をオープンしました。
場所はグアムプレミアアウトレット(Guam Premier Outlets)から歩いて10分ほど。少しわかりにくいのですが、写真右側のオレンジの建物の向かいに、GPO敷地内にあるキングス(KING'S)があります。交通量が多い道路ですが、歩行者用の横断歩道があるので安心して行けますよ。
 
0804_LongLive-3.JPG
シンプルな店内には
センスの良いインテリアが目を引きます。
ブランド名のロングリブ。"長生き"を意味するのかと個人的に思い尋ねてみましたが、違いました。『LL』というロゴを最初に作り、そこに文字を当てた造語なのだそう。
0804_LongLive-4.jpg
同ブランドのデザイナーを手がけるのはジェフ・イージャン氏(Mr. Jeff Ejan)。
グアム島内で数々の作品を手がけている若手アーティストです。
0804_LongLive-5.JPG
ツーリストの方々が何気なく目にする場所にも
彼の作品はあります。
例えば、少女と老人の吸い込まれそうな目が印象的なこちらの絵画も、彼が手がけた作品のひとつ。アウトリガー・グアム・ビーチ・リゾート(Outrigger Guam Beach Resort)のロビーに飾られています。
0804_LongLive-6.JPG
店舗では地元のアーティストやデザイナーによる個展が
月替わりで開かれています。
ちなみにこちらは地元のアーティストカメラマン、マーティン氏の作品。臨場感あふれるスケボーの様子を独自の世界観で切り取っています。
0804_LongLive-7.JPG
注目のアパレルは、タンクトップやTシャツ、
ポロシャツなど幅広く展開しています。
シンプルなデザインにブランドロゴが際立ちますね。
0804_LongLive-8.jpg
しかもデザインアイデアから刺繍、プリントまで、
仲間内で行っているというから驚きです。
0804_LongLive-10.jpg
ツルツルした素材に貼れるステッカーは、
車体やスーツケースなどに貼るとオリジナリティが出せます。
街を走るローカルの人々の車をよく観察すると、皆様々なステッカーを貼って個性を出しているのがわかります。もちろん、ロングリブステッカーを貼った車も走っていますよ。
0804_LongLive-11.JPG
店内には手作りの工芸品やかっこいいインテリアも目立ちます。
スケボーの材料でデコレーションするアイディアも、アーティストならではですね。
ジェフ氏は9月に開催予定の、グアムの若者たちによるアート展「GAX(Guam Art Exhibit)」にも出品予定。同ブランドのデザイナーの作品が、生で見られる貴重な機会です。スケボー仲間が集まって発足したローカルブランド、ロングリブ。ツーリストの方も行ける立地なので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。
<インフォメーション>
店名:ロングリブ(LongLive)
営業時間:11:00AM~8:00PM
定休日:日曜日
住所:7E Hafa adai Exchange,Tamuning Guam
ロケーション:タムニング マリン・コア・ドライブ沿い