地元の人にはもちろん、観光客の方々にも大人気のスポット、デデドの朝市。開催しているのはグアムで最も人口の多いデデド村(Village of Dededo)。2016年12月より現在の場所に移転し、グアム・ファーマーズ・コーポラティブ(Guam Farmer's Cooperative)という農業協同組合の施設が入り、さらに多くの新鮮な野菜が買えるようになりました。
デデド村には多くのフィリピン系の人が住んでおり、ここ朝市ではフィリピンのおいしい朝ごはんが食べられることでも有名。代表的な一つがアロスカルド(Arroz Caldo)という、生姜やニンニク、そしてチキンやネギが入っているお粥。このお粥はカフェや多くのストアで毎朝販売しているほど人気の定番メニュー。小さなお子様連れにもお勧めです。その他にもバッチョイ(Batchoy)と呼ばれる太めの麺に野菜や揚げニンニクがトッピングされたフィリピンのラーメンや、甘めにしっかりマリネされ焼かれるフィリピン風串焼きのBBQなど、朝市での名物となっています。いろいろな国の人が共存するグアムだからおいしい異国のフードが手軽に味わえちゃいます。
そんなグアムの朝市での人気商品をご紹介します。



0518_FleaMarket-1.JPG
新鮮な地元野菜がたくさん並びます。
ちょっと面白い形をしていても、獲れたての野菜はみずみずしくて大人気!
野菜を買いにだけここ朝市を訪れる人もたくさんいます。



0518_FleaMarket-2.JPG
場所は1号線マリン・コア・ドライブ(Marine Corps Drive)を
マイクロネシアモールを越えさらに500メートルほど北へ。
レンタカーがない方は、赤いシャトルバスが運行する朝市専用の「朝市シャトル」
(片道$4、朝市シャトルトクトク往復チケットの場合は往復で$7)を利用しましょう。



0518_FleaMarket-3.JPG
さまざまな花や果樹の苗木が売られています。
自分の家の庭に植え替え成長を楽しみます。



0518_FleaMarket-4.JPG
アジア系の調味料などを販売しているお店。
乾燥豆やスープの素など
お求めやすい価格で売られているのが大きな魅力。
朝市の物品には値段が付いていないものがあるので、
お店に人に聞いてみましょう。
まとめ買いなどをすると、割引をしてくれる事もありますよ。



0518_FleaMarket-5.JPG
観光客の人に大人気の女性用ビーチワンピース。
暑いグアムでは涼しい着心地も良いですし、
お土産に買っていく人も多いようです。



0518_FleaMarket-6.JPG
5月のグアムは卒業シーズン。
アメリカやグアムでは卒業生への贈りものとして不可欠なレイ。
こちらではドル紙幣を折り紙のように折り、
造花やシェルと仕上げられたマネーレイが販売されていました。



0518_FleaMarket-7.JPG
グアムテイストが満載のグアムでしか買えないローカルブランドも出店。
この日も日本人観光客の方が店員さんと
カタコトの英語と日本語で大盛り上がりをしていました。
店員さんがフレンドリーなのも朝市の人気の理由の一つです。



0518_FleaMarket-8.JPG
これからの季節にピッタリのカゴバックもここではリーズナブル。
テーブルの上にもたくさんディスプレイされており、
色や形のバリエーションも多くてびっくり。



0518_FleaMarket-9.JPG
朝市内に数カ所売られているフルーツ系のスムージー。
ココナツミルクやマンゴーなどの南国フレーバーがやはり人気です。
こちらはさっぱりとした美味しさのメロン味。



温かいおぼろ豆腐にタピオカ、その上に黒蜜をかけて食べるフィリピンのスイーツ、タホ(Taho)。おぼろ豆腐のように柔らかく、絹ごしよりもプルプルした食感のお豆腐が黒蜜とよく合います。一度食べたら癖になるタホはとってもヘルシー。



0518_FleaMarket-10.JPG
大きさは大($4)と小($1.5)の2種類。
その場で食べるなら小でも十分な大きさです。
それにしても1ドル50セントってこれぞ朝市プライス。
お財布にも身体にも優しいスイーツは地元の人にも大人気!



0518_FleaMarket-11.JPG
温かいまま食べても美味しいし、
持って帰り冷やして食べるのもオススメです。
タピオカや黒蜜はかけてもらわずお豆腐だけを持ち帰り、
冷奴で食べる人もいるほど美味しいお豆腐なのです。



0518_FleaMarket-12.JPG
そしてこちらも大人気のイカ焼き。
こちらはただのイカ焼きではなく知る人ぞ知る絶品!
イカの中にはお米と野菜がぎっしり詰まっていて食べ応えのある一品。



0518_FleaMarket-13.JPG
いつも列を作っているクリスBBQ(Kris BBQ)。
毎週水曜日に首都ハガニアにあるチャモロビレッジで開催されている
ウェンズデーナイト マーケット(Wednesday Night Market)でも
列を作る人気店です。



0518_FleaMarket-14.JPG
本日の朝ごはん!
大好きなフライドガーリックライスに
ポークとチキンのBBQスティック。
ちょっと日本じゃ考えられないような朝ごはんですが、
これまた最高なのです。



まだまだ朝市での人気商品はたくさん!食べ歩きをするのもよし、買いものツアーをするもよし、歩いているだけで楽しくなっちゃうグアムの朝市へ、是非散歩がてら足を運んでみてください。


※記事内の料金は2018年5月18日現在のものです。



<インフォメーション>

施設名:デデドの朝市 (Dededo Flea Market)
営業日時:土曜・日曜の6:00AM~9:00AM
住所:Route 27A Dededo, Guam 96929
ロケーション:デデド地区 マリン・コア・ドライブ沿い
電話番号:989-3276