最近はオーガニック食品にこだわる方も増えてきました。昔から体づくりは全ての基本と言われるほどで、口にする物にはできるだけ気を配りたいという方も多いのでは。グアムでは日本で手に入りにくいオーガニック食品も数多く販売され、物によっては日本よりもお買い得なのです。今回は、グアムで販売されているオーガニック食品の中でも、日本に持ち帰ると便利でお土産にもなるものをご紹介します。



0615_Organic-1.jpg
充実したオーガニックコーナーのある
ペイレス・スーパーマーケット(Payless Super Market)、
マイクロネシアモール店。



そもそもオーガニック食品とはなんでしょうか。オーガニック食品と聞くと「安心と安全」をイメージする人も多いように、農薬、遺伝子組み換え、抗生物質やホルモンなどの人工的な手が加えられていない、自然に近い方法で管理されてきた食品のことをオーガニック食品といいます。



0615_Organic-2.jpg
アメリカのオーガニック食品の全てに
アメリカ合衆国農務省公認の
このマークがついています。



0615_Organic-3.jpg
ちなみにヘルシー食材に付いているこのマークは
農薬やホルモン注入への測定基準ではなく、
遺伝子組み換えをしていない原料を使っているという表示です。



オーガニック食品は比較的値段が高めで購入するのをためらう人も多いかもしれませんが、アメリカでは食事全部をオーガニックにするのではなく「可能な範囲で、可能な時に買う」と決めてしまえば気が楽だと言われています。たくさん買って自分に合わないと後悔するより、今後日本に持ち帰っても使えそうだなと思う商品を購入してみてくださいね。では、日本に帰った後、活躍しそうなアイテムをご紹介します。



0615_Organic-4.jpg
このずらっと並ぶオーガニック商品の中からピックアップ!



0615_Organic-5.jpg
こちらは食物繊維が多く含まれるチアシード。
軽量で持ち運びが簡単です。
また、下2段はチアシードにタンパク質が含まれる
ヘンプシード(Hempseed) 、さらにバックウィート(Buckwheat)と
呼ばれる蕎麦の実が入ったシリアル。



0615_Organic-6.jpg
フラックスシード(Flaxseed)入りの全粒粉を使用したシリアル。
フラックスシードには頭の回転を良くするオメガ3が
たくさん含まれているとアメリカでは注目されていますよ。
ヨーグルトに混ぜても美味しいアイテムとして
帰国後の朝食として活躍しそうです。



0615_Organic-7.jpg
お土産としてたくさん買う前に、
グアム滞在中に先ほど紹介したシリアルを
試してみたい方は、同コーナーにあるオーガニックミルクもどうぞ。
豆乳、ココナツ、玄米から作ったライスミルクもあります。



今回紹介したシリアル以外にもグルテンフリーのパンや小麦粉の代わりに使用する、チックピー(ヒヨコマメ)粉、アーモンド粉、オーツ粉など朝食のパンケーキなどに使える粉ものも充実しているので、帰国後色々アレンジして食べてもよさそうです。朝食アイテムを主に紹介しましたが、普段の料理に使えるものも勢ぞろい。



0615_Organic-8.jpg
メイン料理に使えるオーガニック照り焼きソース。
自分用でもお土産にも喜ばれそうなアイテムです。
サラダドレッシングなどもありますよ。



0615_Organic-9.jpg
注ぎ口付きのピーナツバターは屋外での活動でも活躍しそう。
オーガニックのピーナツバターはとにかく味が美味しい!!
ピーナツそのものの味を是非味わってみてください。



0615_Organic-10.jpg
このような珍しいアイテムも!
こちらは枝豆を練り込んだスパゲッティー用パスタ。
タンパク質が豊富に含まれているそうです。



0615_Organic-11.jpg
大人用・子供用どちらも充実している
オーガニック材料を使用したクラッカーやチップスは
グアム滞在中にも活躍しそうですね。



0615_Organic-12.jpg
エネルギー補助食品はとにかく種類が多いので要チェック
重くないのでスーツケースにもすんなり入りますよ。



0615_Organic-13.jpg
さらに、バックに一つは忍ばせておきたいキャンディー缶。
オーガニックのオレンジやラズベリーなどを使用。
ばらまきお土産にもぴったりです。



0615_Organic-14.jpg
こちらはフルーツの果実を乾燥させたグミのようなスナック。
自然な甘さが美味しく、添加物なしなので
小さいお子さんでも安心して食べられます。
量がたくさん食べられないお子さんに
ピッタリの小分け袋が嬉しいアイテム。



0615_Organic-15.jpg
オーガニックのハーブティーもずらっと並んでいます。
温かい飲み物でリラックスしてみては。



ここでは紹介しきれないほどの商品が並ぶオーガニックコーナー。日本ではなかなか買えないレア物を発見できるかもしれませんよ。お土産として大切な人へ贈ってみたり、自分用として帰国後も楽しんでみたりと、お好きな商品を選んでみてください。



<インフォメーション>

店名:ペイレススーパーマーケット(Payless Supermarket, Micronesia Mall)
営業時間:24時間
定休日:クリスマス
住所:1088 West Marine Corps Drive, Dededo, Guam 96929
ロケーション:マイクロネシア モール1階
電話番号:671-637-7233