小さくて可愛い楽器ウクレレ。その形と大きさからは想像ができないほど音域が広く、音色は柔らか。いろいろなジャンルの音楽に合い、ウクレレの虜なる人も多いようです。ここグアムでもウクレレファンがたくさんいて、ビーチで大空、大海原に向かって気持ちよさそうに弾く人、パーティなどに持参し気軽に弾き語りをする人など日常的にその姿を目にし、南国のこの島にはウクレレサウンドがよく似合います。
そんなグアムに最近ウクレレ専門の教室 プラチナム ウクレレ スタジオ (Platinum Ukulele Studio)がオープンしました。こちらは旅行でグアムを訪れている方もレッスンに参加できる体験レッスンのプログラムがあるとのことでご紹介します。



0706_PlatinumUkuleleStudio-1.JPG
場所はタモン地区にあるオープンエアが心地良いショッピングモール、
アカンタモール(Acanta Mall) 内にあります。



0706_PlatinumUkuleleStudio-2.JPG
自らインストラクターを務め、スタジオを運営するクリスさん。
彼の教えるクラスは分かりやすく、
常に楽しさが溢れていると評判です。



0706_PlatinumUkuleleStudio-3.JPG
飾っているだけで絵になるウクレレ。



観光でグアムを訪れる旅行者の方が参加できる体験プログラムは、1レッスン、シングル(1人$199.99)、カップル(2人 $299.99)、ファミリー(4人まで$499.99)があり、どのコースにも持ち帰り用のウクレレ1台が付いています(追加ウクレレ購入は1台$99)。レッスン時間は参加人数によっても異なりますが約1時間30分~2時間くらいです。レッスン時間で料金だけ聞いてしまうと少し高い気もしますが、料金には宿泊ホテルへの送迎、英語を母国語としない方へのレッスン中の通訳までついています。レッスン終了時までに1曲演奏ができるようなプログラム作りをしているそうで、通訳を通して自分の母国語でレッスンが受けられるのは上達の速度と楽しさに大きな差がでそうです。



0706_PlatinumUkuleleStudio-4.JPG
スタジオ内には教室が2つあります。
上の写真の教室の壁にはボブ・マーリーの曲の歌詞が
一部描かれていました。
One good thing about music, when it hits you, you feel no pain,
「音にうちのめされて傷つくものはいない。それが音楽のいいところさ。」
ただウクレレが弾けるようになるだけが目標ではなく、
音楽の楽しさを感じてもらおうとしているのが伝わってきます。



0706_PlatinumUkuleleStudio-5.JPG
Do not Disturb (レッスン中につき入らないでね)
と書かれた可愛いサイン。
レッスン中は扉が閉まり練習に集中できる環境です。



0706_PlatinumUkuleleStudio-6.JPG
プラチナム ウクレレ スタジオ独自のコード表。
生徒たちはまずこのコード表から指の置き位置を教わります。



0706_PlatinumUkuleleStudio-7.JPG
この日インストラクターを務めていた
ハワイ出身ウクレレシンガーソングライターの
ババ・ビー(Baba・B)さん。
クリスさんの親友だそうで
グアムへはしょっちゅう訪れているのだそう。
その癒される声は聞く人を穏やかな気持ちにしてくれます。



この日はローカルキッズのクラスにお邪魔させてもらいました。とってもリラックスしたムードの中レッスンが行われています。レッスン中にはただただコードを覚える練習だけではなく、子供達がウクレレの音に慣れ親しめるよう。ウクレレの弾き語りで一緒に歌を歌ったり、曲当てクイズをしたり、子供たちを飽きさせることなくレッスンをしています。



0706_PlatinumUkuleleStudio-8.JPG
引っ込み思案で人に自分の気持ちを伝えることが出来なかった
幼少期を過ごしたたと話し始めるババ・ビーさん、
音楽が自分の気持ちをオープンにしてくれ
人とは話すのが楽しくなったと子供たちに伝えていました。



0706_PlatinumUkuleleStudio-9.JPG
こちらはもう一つの教室で行われていたレッスン。
ウクレレを弾く時の姿勢から指の使い方なども教わります。
インストラクターとの距離も近く
照れ屋さんの子供でも質問がしやすい雰囲気です。



0706_PlatinumUkuleleStudio-10.JPG
生徒の中には小さな子供たちも多く
レッスンの半ばには「キャンディー休憩する人--?!」
と頑張って練習する子供たちへご褒美タイム。



0706_PlatinumUkuleleStudio-11.JPG
音を出すのは他の楽器に比べて簡単ですが、
コードを覚えたり、指の使い方などの難しさがあります。
正しいコードの音がでた時にはしっかり褒められ上達する子供達。



0706_PlatinumUkuleleStudio-12.JPG
帰国後も練習できるようレッスン終了後にもらえるウクレレは
このようなケースに入れてくれます。



南国グアムだから柔らかく軽やかな音色がしっくり心に響きます。旅の記念にウクレレを習い、その楽しさにハマってみてはいかがでしょうか。


※記事内の料金は2018年7月6日現在のものです。



<インフォメーション>

店名:プラチナム ウクレレ スタジオ (Platinum Ukulele Studio)
営業時間:10:00AM~8:00PM
定休日:日曜日
住所:Unit B203 Acanta Mall 962 Pale San Vitores Road, Tumon, Guam
ロケーション:タモン地区、アカンタモール内
電話番号:646-8585