アメリカを中心に世界で人気のオブスタクルレース(Obstacle Race)。一言で説明すると大の大人が本気で挑む障害物レースです。晴れ渡る青空の下、6月16日(土)レオパレスリゾート グアム(LeoPalace Resort Guam)で『第4回コンカー・グアム(4th Konqer Guam)』が開催されました。子供に戻ったように地面に這いつくばって、泥んこになって全力で障害に挑む大人の姿に、会場はおおいに盛り上がりました!



0706_KONQER IMZ-1.JPG
今年の『コンカー・グアム』は初めて
レオパレスリゾート グアムで開催されました!



個人出場やチーム参加、タイムを測らず楽しみながら参加するレースや、障害物だけのコース、カヤックやランニングを含めた競技コースなど、それぞれの体力や目的に応じてさまざまなカテゴリーから選ぶことができる『コンカー・グアム』。レオパレスリゾート グアムの競技場には16個の障害物が設置され、ホテル前の大きな湖でのカヤックコース、レオパレスリゾート グアムの敷地内約5kmを走るランニングコースも用意されました。



0706_KONQER IMZ-2.JPG広い競技場に設置されたさまざまな障害物。
見ているだけなら、とっても楽しそう!



チームで参加の場合は互いに協力し合い、全員揃ってゴールするのがルール。見ているとタイムを測らないチーム参加が多かったように思いますが、みんな大きな障害物を前にしてもとっても楽しそう。



0706_KONQER IMZ-3.JPG
チームメイトに運んでもらうこちらの女性、
とってもいい笑顔!



0706_KONQER IMZ-4.JPG
大人の身長より高い壁はチームメイトに
引っ張り上げてもらいます。
男女混合チームでは、四つん這いになって
女性に背中を貸すジェントルマンもいましたよ!



0706_KONQER IMZ-5.JPG
弓なりに反り返った巨大な壁は本来なら助走をつけて走りあがり、
最後は腕力で登りきるのでしょうがほとんどの人がギブアップ!
運営側が用意したロープを使って登る参加者が多かったようです。



『コンカー・グアム』はもちろん事前申し込みや参加費が必要でしたが、14歳以下の子供は当日申し込みで、無料で参加することができました!ローカルの子供たちも大人と同じ障害物にチャレンジ!



0706_KONQER IMZ-6.JPG
子供はとっても身軽で、
障害物によっては大人より軽々とこなしていきます。



0706_KONQER IMZ-7.jpg
地面に足をつけずに長い棒を渡らなければならないのですが、
大人たちは両手両足でぶら下がって進んでいきます。
最後は上り坂になっているので、かなりキツそう!
子供は棒の上に座ってスイスイと移動。



競技場外ではカヤックとランニングのレースが展開。ランニングコースには泥道を走る箇所もあり、障害物を越えた後の体にはかなり辛そう。しかしこちらはタイムを競う競技コースになっているので、参加者は真剣そのものでした。

競技場には大きなウォータースライダーも用意され、レースを終えた参加者は汗だく、泥だらけの体で気持ちよさそうに滑っていました。この日は本当に暑かったので、皆さん気持ちよさそうでした!



0706_KONQER IMZ-8.JPG
普段は子供が多いウォータースライダーですが、
この日は大人も大はしゃぎ!
何度も繰り返し滑っていました!



0706_KONQER IMZ-9.JPG
ピザ、焼きたてハンバーガー、ポップコーン、サンドイッチなど
レオパレスリゾート グアムからフードブースやビアガーデンが提供され、
参加者は疲れた体にエネルギーチャージ!



『コンカー』は2015年に始まり、パラオやサイパンでも開催され、今回は通算で7回目のイベントとなります。毎回多くの参加者があり、小さな子供も交え盛り上がります。
来年も開催予定ですので、興味のある方はぜひ公式ホームページ、フェイスブックなどをチェックしてください。
今年はツーリストの方々は参加費無料でしたので、ぜひ来年もそうなることを願います! 


<コンカーの情報はこちらから>