日本に身近なリゾート地として人気のグアム。実は英語学習の留学先としても人気なのをご存知ですか?海、ビーチ、おいしいものがいっぱいのグアム!お店も日本語が堪能な人が多く、英語を勉強するなんて無理じゃない?そう思っている方、実は全然無理ではないのです。グアムには英語留学を斡旋する日本人オーナーの企業がいくつかあり、とても丁寧にグアムでの英語学習、グアムライフをサポート。英語学習では現地の学校で勉強したり、ローカルの家庭にホームステイするなどして、本場のアメリカン英語を学ぶことができます。この夏もたくさんの日本人がグアムに留学しました。その中から現地の学校に通った高校生お二人にお話しを伺いました!



0907_iTerrace International-1.jpeg
グアム留学してきた仲間は
性別や年代を超えてさまざま!



お話しを伺ったのは7月22日から1か月間グアムで英語漬けの日々を送った小助川(こすけがわ)かのんさんと、8月後半の2週間をグアムで過ごした土居礼奈(とい れいな)さん。お二人は文部科学省が取り組む留学促進キャンペーン『トビタテ!留学JAPAN』を利用してやってきました。夏休みを利用しての短期留学です。



0907_iTerrace International-2.jpeg
グアム側で留学を受け入れたのは
フィエスタグアムリゾート内にある語学学校、
アイテラス・インターナショナル・コーポレーション 
イングリッシュクラブ@フィエスタ
(i-Terras International Coprporation, English Club@Fiesta)。
こちらはそこでの授業の様子です。



小助川さんは将来キャビンアテンダントになるのが夢なのだとか。そのために英語を学び、さらに観光地でホスピタリティーやおもてなしの心を感じたいと短期の留学でやってきました。グアムを選んだ理由を伺ってみると、やはり近くて時差が少ないこと、そして現地の学校に通えるプログラムがあることが決め手だったとか。

土居さんは日本でロボティクスを専門的に学び、留学先もロボティクスを学べる地域を選びました。グアムの私立学校セントポール・クリスチャンスクール(St. Paul Christian School)にはロボティクスクラスがあり、毎年ハワイで行われる大会に出場する実力校。この学校に通い、違った環境で好きな分野を学べることが大きな魅力でした。
実は土居さん、もともとはカリフォルニア大学ロサンゼルス校(University of California, Los Angeles)に入学が決まっていたそう。しかし治安に不安を感じた親の反対などもあり、「グアムなら安心!」という親の後押しもあったそうです。



0907_iTerrace International-3.JPG
セントポール・クリスチャンスクールでの授業の様子。
この日、ロボティクスの授業の前半はワークショップ。



0907_iTerrace International-4.JPG
授業は他の生徒とまったく同じカリキュラムで行われます。
英語がわからなくても、海外の学校の雰囲気を体験することで
英語がぐっと身近に感じるようになります。



アイテラス・インターナショナル・コーポレーションはグアム在住者向けの英語レッスン、夏休みや春休みに開催されるサマー/スプリングスクール、そして日本からの短期/長期留学のサポートなどを2001年から行っており、経験も知識も豊富。留学の場合は本人の希望を聞きスケジュールやプログラムを組み、この夏は親子/兄弟、団体など約50組の留学生を受け入れました。



0907_iTerrace International-5.jpeg
週末には留学仲間と一緒に観光スポットや
アクティビティスポットにお出かけ。
英語学習だけでなく、グアムも存分に楽しみます。



お二人がグアム滞在中はグアム政府観光局へ表敬訪問も行われました。タモンの本局では局長兼CEOのジョン・ネイサン・デナイト(Jon Nathan Denight)がお二人を迎え、セントポール・クリスチャンスクールでの授業の様子やグアムについて質問。小助川さんも土居さんもしっかりとした英語で受け答えしていました。



0907_iTerrace International-6.JPG
約30分の訪問でしたが、
教員宅へのホームステイを含めた
約1か月の留学日程をほぼ終わらせ、
2日後に帰国を控えた小助川さんは
「局長が話す内容のほとんどを理解することができた!」
と自信をつけていました。



0907_iTerrace International-7.JPG
最後は一緒に記念撮影。
左から2番目が局長、その隣が土居さん、小助川さんです。



留学というと準備が大変で、ある程度の英会話力が必要と思われますが、実はお二人とも当初はまったく英語ができなかったそうです。しかしアメリカの準州でありながら、あらゆる文化が共存しているグアムならそんな方たちも受け入れ、短期留学から本格的な長期留学まで対応可能です。日本人が日本語でしっかりサポートしてくれる会社もあり安心です。局長も話していましたが、グアムは日本にとって本場のアメリカン英語に触れられる最も近く便利な場所であり、留学にはおすすめのロケーションです。観光地として知られるグアムですが、子供や親子、家族での英語留学、また企業の英語研修先としてもぜひ検討してくださいね。



<インフォメーション>

留学斡旋・語学学校:アイテラス・インターナショナル・コーポレーション
イングリッシュクラブ@フィエスタ、イングリッシュクラブ@ヒルトン
(i-Terras International Coprporation, English Club@Fiesta, English Club@Hilton)
住所:801 Pale San Vitores Road, Tumon, Guam 96913
ロケーション:タモン地区フィエスタグアムリゾート(Fiesta Guam Resort)内
チャモロカルチャーセンター内
電話番号:646-5880 ext.215