コンテンツへ移動

全て正解ならグアム博士?!
知ってる?知らない?グアムトリビア

今や日本人であればどなたでもグアムという島の存在はご存知の事と思います。一方で、私が日本に住むお友達に伝えると「え~!そうなの!」と驚かれた島のウンチクも少なくありません。今回は、そんなグアムに関するトリビアを○✖️クイズ形式でお伝えしたいと思います。全問正解された方は、かなりグアム通です!
それでは早速参りましょう。
問題1:グアムでは、北斗七星と南十字星を同時に見ることができる?
0914_Guam Trivia-1.jpg
北斗七星(イメージ)

正解は 〇。

赤道に近いグアムでは、北斗七星と南十字星を同時に見ることができます。特に4~7月がオススメ!新月の時は肉眼で人工衛星が見られたり、ホテル街でも流れ星を見ることがきます。また、星座界では非常に縁起が良いとされるカノープスのりゅうこつ座を見る事も出来るんです!
次も自然に関するクイズです。
問題2:グアムで人気のイルカウォッチング。イルカは餌付けされていない野生のイルカ?
0914_Guam Trivia-2.jpg
正解は 〇。
グアムのイルカウォッチングで遭遇するのは、全て野生のイルカです。遭遇率はなんと80〜90%!イルカの種類は主にスピナー・ドルフィン(ハシナガイルカ)で、ボートの波に乗って目の前でジャンプすることも!
次はちょっと簡単でしょうか?
問題3: 問題:グアムの島花は、プルメリア?
0914_Guam Trivia-3.jpg
正解は ✖️



0914_Guam Trivia-4.jpg
グアム南部のイナラハン村にある通称
ブーゲンビリアハウス
グアムの島花は、ブーゲンビリアです。ピンク、紫、白、黄色など、様々な色のブーゲンビリアが咲き誇ります。ブーゲンビリアは、オンワード マンギラオゴルフクラブのロゴにもモチーフとして使われていますよ。常夏の島グアムでは、1年中いろいろな花が咲いています(特に島南部)。ちなみにプルメリアはサイパンのお花で、ハイビスカスはハワイのお花と言われています。
グアム南部に行かれた事のある方はご存知だと思いますが、空港があるグアム北部寄りの地域は比較的フラットで、南部は起伏に富んだ山やジャングルが広がっています。次はそんな山に関する問題です。
問題4:グアムの最高峰は標高406mのラムラム山?
0914_Guam Trivia-5.jpg
正解は 〇。
ツーリストの方々の移動をサポートする「赤いシャトルバス」を運営するラムラムツアーズ(Lam Lam Tours & Transportation)の社名も、この山の名前が由来だったんですね。グアムは火山の爆発によりできた島で、日本から伸びる海中山脈の一部に接しています。ちなみにマリアナ海溝の海底から測ると、チョモランマ(エベレスト)よりも高い山なんです!
次はローカルな問題です。
問題5:チャモロ人が今もなお本気で恐れる島の精霊「タオタオモナ」は、海の精霊?
0914_Guam Trivia-6.jpg
 
正解は ✖️。
0914_Guam Trivia-7.jpg
横井庄一さんが潜伏生活を過ごされたタロフォフォ村
にあるタロフォフォの滝
「タオタオモナ」は、タオタオモナの樹に宿ると言われるジャングルの精霊。ジャングルの中で騒いだり、ゴミを捨てて汚したりすることはタオタオモナの怒りを買い、結果としていたずらをされたり、体にアザをつけられたりすると信じられています。中には「私、本当にアザができたわ。」という実体験を語るローカルも!
今もチャモロの人々はジャングルに入る前にはタオタオモナに祈りを捧げ、敬意を示してから入る人が多いです。
横井庄一さんが長年見つからなかったのも、このようにむやみにジャングルに入らない島民の生活スタイルが影響していたのかもしれませんね。
さて、次は最後の問題です。
問題6:グアムで有名な恋愛のパワースポット恋人岬。この岬には、日本に姉妹岬がある?
0914_Guam Trivia-8.jpg
海抜123mにそびえ、タモン湾の絶景を
一望できる恋人岬の展望台
正解は 〇。
グアムの恋人岬は、静岡県伊豆市土肥町にある恋人岬と1989年に、新潟県柏崎市にある恋人岬と2003年にそれぞれ姉妹岬提携を結びました。土肥町からは銀色の「幸せのベル」が、柏崎市からは「記念碑」が贈られ、グアムの恋人岬の敷地内に設置されています。
0914_Guam Trivia-9.jpg
土肥町からグアムに贈られた銀色の「幸せのベル」。
3回鳴らすと幸せになれると言われています。
土肥町の恋人岬には、金色の「幸せのベル」があり、両方鳴らした人は
さらに幸せになるとか!!
ちなみに、土肥町の恋人岬との姉妹岬提携30周年を控え、10月にはグアムの恋人岬で記念式典が実施される予定です。
さて今回、グアムに関するトリビアを〇✖️クイズ形式でお伝えしましたが、皆様の成績はいかがでしたか??
グアムにはまだまだ知られざるトリビアが沢山あります。今回初めて知った!というネタがあった方は、ぜひ話のタネにご友人にも教えてみてくださいね。またグアム旅行が決まっている方は、トリビアを思い出しながらご旅行をお楽しみください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。