見渡す限りの青い海、緑豊かな山々などダイナミックなグアムの自然の中を走るサイクリングレースが今年も開催されました。毎年12月に行われるこちらのレースは、グアム島在住のサイクリストはもちろん、島外からのサイクリストを魅了しています。では、12月9日(日)に行われたグアム最大の自転車レース、ツアーオブグアム2018(Tour of Guam)をご紹介します。



1221_Tour of Guam-1.jpg
グアム自転車連盟(Guam Cycling Federation)主催の
ツアーオブグアム2018

 

ツアーオブグアムはグアム島で最も有名なサイクリングイベント。グアムに住む自転車競技者にとっては、グアムで一番のサイクリストを決める大会と認識されています。そのため、多くのサイクリストがこのレースに向けて体を鍛えトレーニングし、ベストな状態で参加します。もちろん、グアムだけではなく、日本、韓国そしてアメリカ本土からの参加者も加わりイベントを盛り上げます。



1221_Tour of Guam-2.jpg
このレースは比較的交通量の
少ない島の中南部を走ります。



1221_Tour of Guam-3.jpg
今年も42キロを走る「ショート」コース(写真上、内枠園)、
そして105キロを走る「ロング」コース(外枠園)がありました。



速さを競う人、マイペースで完走を目指す人など目的は様々。日頃の練習の成果を試したい人達が参加しました。レースはハガニア地区スキナー広場からのスタート。



1221_Tour of Guam-4.jpg
朝5:00前後から集合した選手たちが6:15AMになると一斉に走りだします。
写真は出発前に、レースでの皆の安全を祈っているところ。



1221_Tour of Guam-5.jpg
自転車レースはスピードが出るため
ランニングレースとは違い迫力満点!見応えがあります! 



こちらのイベントは、グアムのサイクリストを世界でも通用するレベルにまで育てたいという、グアム自転車連盟(Guam Cycling Federation)主催によるもので、自転車に乗る楽しみを少しでも多くの人に知って欲しいと開催されています。グアム自転車連盟の活動が認められつつあるのか、ただただ世界的に広まりつつある自転車ブームの波にのっているのかわかりませんが、近年、自転車を楽しむ人口が急激に増えたグアム。去年よりも更に多くの選手が参加しイベントを盛り上げました。

このレースの魅力はグアムの自然が満喫できること。穏やかで美しいビーチ、緑豊かな山々、南部の村々など、グアム独特の雰囲気を走行中に体全体で感じとることができます。また、朝早くスタートするこちらのレースではサンライズが見られて気持ちいいのだとか。



1221_Tour of Guam-6.jpg
朝日を体いっぱいに浴びながら進みます。



1221_Tour of Guam-7.jpg
こちらはグアム南東部イナラハン村にある
スペイン統治時代の面影を残した
聖ヨハネ教会横を颯爽と駆け抜けているところ。
最高の景色が広がります。
ちなみに、サイクリストの進む前方右側は海!



1221_Tour of Guam-8.jpg
平坦な道だけだとつまらない!
レースを面白くするのはこんな坂。
日頃、足腰を鍛えているサイクリストなら、
ここで一気に勝負に出ます。
一見普通の坂ですが、
実はサイクリストにとっては勝負を決める運命の坂なのです。



1221_Tour of Guam-9.jpg
気持ちの良いコースを走りきった後には、
こんな爽やかな笑顔もみられました。
この瞬間がサイクリストにとっても、
応援する側にとってもたまりません!



レース終了後は、男女の年齢区分別にわかれ、ショートコース、ロングコースそれぞれの部門で上位3人に選ばれた人の表彰式がありました。



1221_Tour of Guam-10.jpg
上位者に贈られる、金銀銅のメダル。



1221_Tour of Guam-11.jpg
ちなみに、参加者全員に贈られるのはこちらのメダル。
かなり重みがあって、レースでの奮闘を称えているかのようです。



1221_Tour of Guam-12.jpg
また、総合3位に輝いた
男女のサイクリストには賞金が贈られます。
どのサイクリストも喜びの笑顔が溢れます。



日本から約3時間半という好立地のグアムで行われるツアーオブグアム。来年は2019年12月15日に予定されています。来年のコース情報や参加費などの詳しい情報はhttps://www.guamcycling.com/events.htmlをご覧ください。グアム自転車連盟ではツアーオブグアムの他にも様々なレースを一年を通して開催しています。それらのレースが開催される時期にグアム旅行の予定がある方は是非参加してみてください。ショッピングや観光など楽しいアクティビティーが多いグアムですが、このようなレースに参加してディープな体験をしてみるのも良いかもしれません。どうぞ新しいグアムの魅力を体験してみてください。



<インフォメーション>

イベント名:ツアーオブグアム(Tour of Guam)
主催者:グアム自転車連盟(Guam Cycling Federation)