南国ならではの強い日差しはあるものの、乾いた風が吹く心地よいこの時期、ハガニア地区で無料の野外映画上映会『ムービー・アット・ザ・ミュージアム(MOVIES AT THE MUSEUM)』が開催されています。サンセットタイムを過ぎ、辺りが暗くなり始めたら上映開始という、なんともグアムらしいのんびりとしたイベント。ですが、映画は子供向けのアニメを中心に、大人も一緒に楽しめるものばかり。ぜひ1日の終わり、アウトドアで映画を楽しみながらのんびり過ごしてみませんか。



0315_MOVIES AT THE MUSEUM-1.JPG
アウトドアで過ごすグアムの夜。
お子様と一緒に映画はいかがですか?



野外映画上映会が開催されているのはハガニア地区にあるグアムミュージアムのアウトドアシアター。
3月22日(金)までの金曜日に開催されています。

3月8日(金)に上映されたのは『ザ・グレイティスト・ショーマン(原題:THE GREATEST SHOWMAN)』。世界中で話題となったミュージアル・エンターテイメント映画で、舞台は19世紀半ばのアメリカ。実在したサーカス興行師の成功を描いた映画です。音楽あり、サーカスのパフォーマンスありと、小さな子供たちも存分に楽しめる映画ということで、シアター前の芝生にはまだ明るい6時頃からたくさんの人が集まりました。



0315_MOVIES AT THE MUSEUM-2.JPG
午後6時30分頃の会場の様子。
陽が長くなり、まだ辺りは明るいですが、
集まった人たちは準備万全!



BBQパーティや週末のビーチタイムなど、何かとアウトドアで過ごすことの多いグアムの人たち。上映会でも準備は万全です。簡易式チェアや敷物、ブランケットにクッション、そして雨具まで、映画を楽しむとともに、リラックスした時間を過ごそうといろいろなものを車に積んでやって来ます。
この時間はディナータイム。もちろん食料も忘れません。クーラーボックスにドリンクを詰め、お気に入りのレストランでテイクアウトした料理や家庭から持参したもので、それぞれ映画が始まるまでのリラックスタイムを過ごします。ツーリストの皆様も、グアムのほとんどのレストランがテイクアウト可能ですので、気になるレストランのお料理をもって、お出かけください。



0315_MOVIES AT THE MUSEUM-3.JPG
この日、映画が始まったのは辺りが薄暗くなり始めた午後6時45分。
まだ辺りは明るかったのですが、それから10分、15分もすると真っ暗に。



0315_MOVIES AT THE MUSEUM-4.JPG
出演者たちの歌声が響き、
笑いあり、感動ありの映画に
集まった人は引き込まれていきます。



グアムでは、映画は子供を含め幅広い年齢層に人気がある娯楽のひとつ。人気映画は公開初日には長い行列ができるほどです。今回集まった人の中には、すでにこの映画を映画館で観た人もたくさんいることでしょう。

しかしアウトドアで観る映画は楽しさがひと味もふた味も違います。その理由はなんといってもこの開放感。寝転んだり、あぐらをかいたりしながら楽な姿勢で観ることができ、家族や親しい友達同士だけで肩を並べていられるので少しぐらいのおしゃべりもOK。飲食も自由です。小さな子供と一緒でなかなか映画館に行けないという人も、ここでなら安心して子供と一緒に楽しむことができます。夜風に吹かれながら気持ち良い時間を過ごせます。



0315_MOVIES AT THE MUSEUM-5.JPG
写真に撮れないのが残念ですが、
この日は天気もよく、見上げれば満天の星。
時折涼しい風も吹き、とっても快適なアウトドア映画日和でした。



0315_MOVIES AT THE MUSEUM-6.JPG
詳しくはグアムミュージアムのフェイスブックをご確認ください。




さて、今後の上映予定です。

■日程:3月15日(金)
■上映予定映画:ポッピンQ
2016年に日本で上映されたアニメーション映画。それぞれ悩みを抱える5人の少女が『時の谷』と呼ばれる不思議な世界で、ぶつかり合い、成長する姿を描く青春ストーリー。

■日程:3月22日(金)
■上映予定映画:アルビンとチップマンクス(原題:ALVIN AND THE CHIPMUNKS)
かわいらしい3匹のシマリスたちが活躍する子供向けアニメ映画。このキャラクターはアメリカで1958年に誕生。以来、コミックやテレビアニメでアメリカの子供たちの人気者に。日本でも『わんぱく3人組』として1980年代、1990年代にテレビで放映されています。

参加は無料。芝生広場の会場に着いたら好きな場所に座ることができます。ローカルの人は簡易チェアや敷物を用意していますが、ツーリストの方たちは大きなビーチタオルなど用意していくといいでしょう。食べ物や飲み物の持参もおすすめですが、ゴミは必ず自分で持ち帰るようにしましょう。またこの時期、夜は涼しくなりますので、長袖や羽織るものを持参することもおすすめします。上映中、トイレはグアムミュージアム内のトイレを使用することができます。

そして雨具も忘れずに。実はこのイベント、2月8日(金)から隔週金曜日に開催される予定でした。しかし天候不順により2回中止となり、ようやく3月8日(金)に上映されることになりました。それに伴い、スケジュールが変更し、3月末まで毎週金曜日に開催されます。雨天により中止となる場合もありますので、心配な時は事前に確認することをおすすめします。また上映中にスコールが降ることも予想されますので、ご注意ください。



<インフォメーション>

イベント名:ムービー・アット・ザ・ミュージアム(MOVIES AT THE MUSEUM)
開催場所:ハガニア地区グアムミュージアム裏側アウトドアシアター
問い合わせ:グアムミュージアム(989-4455)