毎年多くのツーリストの方々が訪れるグアム。澄み渡った空に海がとても美しく、緑豊かな南のパラダイスと言われています。そのパラダイスにも、実は暗く辛い歴史があるのをご存知ですか?グアムは第二次世界大戦中、アメリカと日本の両軍が激しい陸地での戦いを繰り広げた場所でもあるのです。そのため、島内にはいくつかの戦跡をみることができます。今日ご紹介する太平洋博物館(Pacific War Museum)もその中の一つです。



0329_PacificWarMuseum-1.jpg
外観をみるだけでは大きさが予測できないコの字型の博物館。
建物裏に並ぶ、たくさんの軍車両は必見です!



太平洋博物館は元アメリカ軍人のジョン・ガーバー(Jonh Gerber)氏が収集したものを中心に展示しています。現在は非営利団体として開館し運営されています。ハガニア地区とアサン地区のちょうど境目にあるニミッツヒルというところに位置し、タモン地区からは車で25分ほど。レンタカーやタクシー、またはツアーなどで足を運ぶことができます。



0329_PacificWarMuseum-2.jpg
館内前、駐車場から見える当時の車両と機関砲。



0329_PacificWarMuseum-3.jpg
正面入り口には芳名録があります。
ご自由に記入してくださいね。



さて、入館料を大人3ドル、子ども2ドルを払った後は自由に見学できます。正面入り口から向かって右側は日本軍についての資料や遺品が展示され、左側はアメリカ軍のものが保管されています。



0329_PacificWarMuseum-4.jpg
館内は物品セクションと、その他に写真セクションがあり
小さい規模ながらも多くのものが展示されています。
日本語の説明書きもあります。



0329_PacificWarMuseum-5.jpg
写真は1944年のアメリカ軍攻撃が始まる前のハガニア地区(上)と
爆弾投下後の写真です。(下)



展示物や写真から戦争の激しさが学べます。今現在のグアムからは想像もつかないような風景や遺留品などが残っています。



0329_PacificWarMuseum-6.jpg
こちらは第二次世界大戦に使っていた機関銃の弾砲。
グアムのジャングルでは、今でも弾砲を発見することがあるそうです。



日本側とアメリカ軍の資料を見比べて感じるのは平和の大切さです。本当にたくさんの命が犠牲になりました。ガーバーさんは戦争を知らない世代の私たちに太平洋博物館の展示を通して多くのことを学んで欲しいと語っていました。

一通り見学した後、今回一緒に博物館見学をしたグアム育ちの子ども達に、何が印象的だったかをインタビューしてみました。戦争の残酷さ知って怖いという意見の他に、興味深い返事が返ってきて驚きました。それは、「日本軍とアメリカ軍の使用していた食器や武器が同じ目的でも若干違っていた!」ということでした。話を聞いて、もう一度展示を見比べたところ、本当です!面白いほど違っていました。



0329_PacificWarMuseum-7.jpg
例えばこちら、アメリカ軍人が使用していた食器、ナイフとフォーク。



0329_PacificWarMuseum-8.jpg
日本軍人側では飯ごうが残っており、
両国の文化の違いがわかります。



0329_PacificWarMuseum-9.jpg
そして、兵隊が身につけていた護身用ナイフ。
こちらはアメリカ軍人が使用していた短剣に対し、



0329_PacificWarMuseum-10.jpg
日本軍人のナイフは刀型の長いタイプが主流だったようです。



博物館では、見る人によって様々な発見や感じ方があります。太平洋博物館に来館した人々は、戦争をどう感じ取るのでしょうか。

さて、次は館内裏にある展示を見てみましょう。大砲、車両、そして航空機など大型のものが並びます。



0329_PacificWarMuseum-11.jpg
写真は爆撃を受けた日本軍の戦闘機
激しい戦いの跡が伺えます。



0329_PacificWarMuseum-12.jpg
こちらは実際に使用していたアメリカ軍車両を後ろからみたもの。
迫力満点の車両に乗って、記念撮影もできます。



0329_PacificWarMuseum-13.jpg
こちらは運転席。外からの攻撃から身を守るため、
装甲が厚く、中はとても狭くなっています。



写真でご紹介した以外にも、メダルや国旗などが展示され、太平洋戦争博物館は、小さい規模でも貴重な資料が豊富です。 戦跡巡りに興味がある方、また平和学習などに役立てたい方におすすめの観光スポットです。南のパラダイスに刻まれた歴史を振り返る場所として、どうぞ足を運んでみてください。



<インフォメーション>

施設名:太平洋戦争博物館(Pacific War Museum)
営業時間:10:00AM~4:00PM
定休日:なし
入館料:大人3ドル、子ども2ドル(6~12歳)、5歳以下無料
住所:6th St, Hagatna, 96910 グアム
ロケーション:マリン・コア・ドライブから6号線に入る
電話番号:477-8355