グアムのファッションの一つとして定着してきたローカルブランド。おしゃれなローカルの人達は、世界的に知られるアパレルブランドの洋服と、この島のローカルブランドの洋服を上手に着こなし、グアムらしさ溢れるおしゃれを楽しんでいます。
2012年に設立されたローカルブランド、オペイク(Opake)は、以前はホテルが多く建ち並ぶタモン地区からはちょっと離れた場所にありましたが、今年1月にタモン地区よりほど近いアッパータモン地区へ移転しました。さらにたくさんの方々が訪れやすくなった人気ローカルブランド、オペイク(Opake)をご紹介します。
0405_Opake-1.JPG
グラフィティ、ペイント、スケートボードを
テーマにまとめられたオリジナルブランド、オペイク。
アメリカ本土から輸入しているデザイン性の高い
スケートボードも数多く揃えています。
0405_Opake-2.JPG
ホテルやショッピング、レストランがたくさん並ぶ
通称ホテルロードより道一本上がった1号線、
マリン・コア・ドライブ(Marine Corps Drive)沿いに移転しました。
ACCというビルの2階です。
0405_Opake-3.JPG
こちらはマリン・コア・ドライブを南へ向かって撮影した写真です。
このまま南へ進んだ交差点にはグアムの通信会社GTAテレグアムがあり、
さらに1キロほど進んだ先にはKマートがあります。
0405_Opake-4.JPG
エレベーターで2階に上がり白いドアを開けると、
大きな窓からの陽射しが気持ち良い店内。
スケートボードや自社デザインのオリジナル商品が並びます。
0405_Opake-5.JPG品数は多くないものの、
一つ一つのデザインにデザイナーのこだわりが伺えます。
グアムのカルチャーやライフスタイルを取り入れたデザインから、
社会に対して平和を願うメッセージにアイランドテイストを交えて
デザインしたものなど独自の商品を展開しています。
 
 
 
0405_Opake-6.JPG
オペイクの中でもシンプルなライン。
年代にとらわれず爽やかに着こなせそうなデザインがカッコイイ!
0405_Opake-7.JPG
「日本人観光客の人が以前のデデド地区にあった
店舗までたくさん来てくれて。」
と話すのはこの日店頭で接客をしていた、
ジェローム ダコ氏(Mr. Jarome Daco)。
オペイクのグラフィックデザイナーの一人として
ブランドを支えています。
0405_Opake-8.JPG
店舗内のデザインニングスペース、
デザインをしたものをプリントして仕上げるスペースと、
全てがここで作られています。
近年グアムで毎年開催されているアートのフェスティバル
「パウワウ! グアム (Pow! Wow! Guam)」の
Tシャツをプリントしていました。
0405_Opake-9.JPG
アイランドテイストが感じられるキャップもこのブランドの人気商品。
グアムシール(グアムの紋章)が入っているデザインは、
この島を誇りに思うローカル達に大人気!
0405_Opake-10.JPG
爽やかなライトグリーンの折りたたみ傘とプラスチックカップ。
グアムでしか買えないお土産として、女性へも喜ばれそうです。
オペイクはグアムで開催されるアート展に作品を出展するなど、アートの分野でも活躍を広げています。今や観光客の間でも人気の壁画にも彼たちの作品がいくつかあり、ショップ内の壁画から、広場のコンクリートの大きな壁画まで、スプレーペイントとペイントマーカーを使いオペイク独自の感性で描き上げた壁画が島内の数カ所で楽しめます。
0405_Opake-11.JPG
店内の一角に設けられているペイントコーナー。
こだわりのペイントはディスプレイにもこだわり、
店内をより一層おしゃれな雰囲気に演出しています。
0405_Opake-12.JPG
オペイクのオーナー、エド ガザ氏(Mr.Ed Gaza)が良いものだけを選び
ヨーロッパなどから輸入しているハイクオリティーペイント。
0405_Opake-13.JPG
こだわりのスプレーペイントはキャップにまで。
0405_Opake-14.JPG
こちらはデデド地区の移転前の店舗近くにある
オペイクが仕上げた壁画作品。
壁画の長さは20mほどあるでしょうか。
ウィンチェルというドーナツ屋さんの裏手に位置します。
0405_Opake-15.JPG
4月6日(土)~13日(土)の期間開催される
パウワウ!グアムのイベントポップアップ店。
ザ・プラザ・ショッピング・センター ノース 2階で期間限定オープン。
お買い物ついでにこの期間だけの限定商品を
チェックしてみてはいかがでしょうか。
ここ近年増え続けているグアムのローカルブランドの中でもしっかりとしたテーマとデザイン性を持ち、がっちりローカルファンを掴んでいるオペイク。是非グアムのファッションを日本に持ち帰ってください。
移転前の記事はこちらから
<インフォメーション>
店名:オペイク(Opake)
営業時間:11:00AM~8:00PM  日曜日 11:00AM~6:00PM
定休日:なし
住所:692 North Marine Drive Unit 201, Upper Tumon 96913
ロケーション:アッパータモン地区、マリンドライブ沿い
電話番号:989-6753