コンテンツへ移動

美味しい韓国料理レストランがグアムにはいっぱい
サンジュン コリアンレストラン

実は韓国料理レストランが数多くあるグアム。グアム在住韓国人はもちろん、ローカルの人々にも大人気の韓国料理のお店。日本の焼肉屋さんとはまたちょっと違う、本格韓国家庭料理がメニューに並び、各テーブルに鉄板はあるものの、自分で焼くスタイルは少なく、焼かれたお肉を鉄板ごとテーブルに運んでもらうスタイルが多いのです。お肉も美味しいけど、韓国料理店で一番重視するのが、食事を頼むと前菜で出てくる「バンチャン」という副菜。キムチやナムルなどのおかずが小鉢に盛られていて、日によって、そしてお店によっても内容が異なるのがまた楽しみなのです。
今日はグアムにたくさんある韓国料理店の中でも、バンチャンがとっても美味しいお店、サンジュン コリアンレストラン (San Jung Korean Restaurant) をご紹介します。
0809_SanJung-1.JPG
野菜がたっぷり採れる韓国料理は
外食続きの旅行者の野菜不足を補ってくれそうです。
特にサンジュンがあるハーモン地区のインダストリアル通りには、多くの韓国料理レストランが立ち並び、グアム在住者の間ではコリアンレストラン通りと言えば通じるほどです。
今やインスタグラムの英語検索で、#harmonindustrialkoreanfoodtour (ハーモンインダストリアルコリアンフードツアー) というタグができたほど。でも実はこの通り、倉庫などが多い裏通りとなり、危険な通りではありませんが、歩行者がほとんどいないので歩いていくことはお勧めしません。この通りには他にもウィークリーグアムで以前紹介した、地元の味チャモロ料理やボリューミーな朝ごはんが自慢の、ザ・カフェテリア (The Cafeteria) や思いっきりバスケットボールが楽しめる施設、ボーラーズジム (Ballers Gym) もあります。
観光客の方が利用できるバスが通る道ではありませんので、レンタカーまたはタクシーを利用してお出かけいただくことをお勧めします。
0809_SanJung-2.JPG
1号線マリン・コア・ドライブを南方面へ進み
グアム テレフォン オーソリティー、
通称GTAという通信会社がある交差点を左折します。
その先T字路にぶつかった通りがインダストリアル通りとなるので左折し
500メートル程先左側に多くの韓国料理レストランが並んでいます。
少し離れた場所に一軒建っているお店がサンジュンで
店名は漢字で「山井」と書かれています。
0809_SanJung-3.JPG
店内の雰囲気は食堂といった感じですが、
夜には韓国焼酎やマッコリを飲みながら
韓国料理を楽しむお客様で溢れます。
0809_SanJung-4.JPG
お店のオーナーさん!
子供が大好きでとろける笑顔で接する名物店主さんです。
この日行ったのはランチタイム。ボリュームがあってリーズナブルなサンジュンのランチスペシャルは焼き鯖や、韓国式すいとん、餅入りらーめん、キムチ鍋、石焼ビビンバなど種類豊富です。
注文する料理のほとんどは、辛さのリクエストができます。ノンスパイシー、ミディアム、スパイシーなんて感じで伝えてみてください。
0809_SanJung-5.JPG
お得なランチスペシャルは
月曜から土曜の11:00am~2:00pmです。
0809_SanJung-6.JPG
この日前菜と出されたパンチャンは全7種類。
白菜キムチ、オイキムチ、もやしなどのナムルに薄味のジャガイモの煮物。
これだけで日本人ならご飯が食べられそうなほど。
0809_SanJung-7.JPG
日本の焼肉屋さんでもおなじみビビンバ (Bibimbap $11)。
ご飯が見えないほど具沢山です。
目玉焼きを崩してコチジャンを少し足して
辛味にして食べるのも最高!
0809_SanJung-8.JPG
牛肉の辛味スープ (Spicy Beef & Leek Soup $11)。
日本で言うユッケジャンスープですね。
牛肉、しいたけ、にら、春雨のようなヌードルが入ったスープに
仕上げに溶きほぐした卵がふんわりかかっています。
0809_SanJung-9.JPG
おぼろ豆腐辛味鍋 (Soft Tofu Stew $11)。
アサリの出汁が効いていているスープの中にはプルプルのおぼろ豆腐が。
薄味だけどしっかり出汁が味わえるヘルシーな一品。
0809_SanJung-10.JPG
骨ドーン、肉ドーン、見るからにボリューミーな
カルビ (Beef Short Ribs $14)。
ほんのり甘く下味をつけたカルビはお店自慢の一品。
これで$14とは良心的なお値段!
0809_SanJung-11.JPG
ブルコギ (Bulgogi $13)。
こちらは子供向けにノンスパイシーで注文。
濃厚でコクのあるタレはついついご飯にかけたくなる美味しさです。
0809_SanJung-12.JPG
鳥焼き (Pan Fried Spicy Chicken $11)。
見た目は辛そうですが、辛さはマイルドにしたので
美味しさが味わえるいい感じの味。
ご飯が進む鉄板料理です。
ランチスペシャル以外のレギュラーメニューもとても魅力的なサンジュン。豚の三枚肉やユッケ、スケトウダラの蒸し煮や冷麺など、たくさんの料理がメニューには並びます。ディナーでは、千切りにしたネギに少し辛目のタレを絡めた味付ネギ (Seasoned Fresh Green Onion $5) と、ビールや焼酎、そして豚の三昧肉というオーダーにはまっています。
是非グアムでコリアンフードツアー、お試しください!
※記事内の料金は2019年8月9日現在のものです。
<インフォメーション>
店名:サンジュン コリアンレストラン (San Jung Korean Restaurant)
営業時間:11:00AM~10:00PM
定休日:なし
住所:311 E Industrial Park Road, Tamuning Guam
ロケーション:ハーモン地区、インダスティアルロード沿い
電話番号:647-1515

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。