過ごしやすい天候で1年を通して海やプールを楽しめる常夏の楽園グアムですが、6月から10月は雨季となり9月10月は特に雨の多い時期です。せっかくのグアム滞在中に毎日雨が降ってしまったらがっかりですね。ずっと降り続く事は少ないのですが、小さな子供様がいらっしゃるご家族の場合、雨が降る事で出かける場所が限られてしまうかもしれません。
今回は0歳の赤ちゃんから小学校低学年くらいまでの子供達が雨でも楽しめる屋内施設、アガニアショッピングセンター(Agana shopping center)2階のプレイポートカフェ(Playport Café)、マイクロネシアモール(Micronesia Mall)2階のロリポップ(Lollipop)、マリン・コア・ドライブ沿いバンクオブグアム近くにあるカフェアンドプレイ(Café n'Play)の3か所を、私の4歳になる息子のお気に入りも含めてご紹介したいと思います。こちら全ての施設で子供は靴下の着用が必要です。遊ぶエリアに入場する際は大人も必要になりますので忘れずに持参して下さい。



0913_Indoor play room-1.jpg
まずは遊び場の真ん中にある長いトランポリンが大人気の
プレイポートカフェ(Playport Café)。
アガニアショッピングセンター(Agana shopping center)2階、
映画館の隣にあります。



0913_Indoor play room-2.jpg
今回ご紹介する3ヶ所の屋内施設の中で一番スピードの出る滑り台の他、
ジャングルジム、おままごと遊びや男の子のおもちゃなど
性別や年齢に合わせた遊び道具が盛りだくさんです。



0913_Indoor play room-3-2.jpg
広いスペースが一面に見渡せるので
どこに自分の子供がいるのかすぐに探せるのも良い点です。
4歳の息子は左奥にあるおもちゃの
エクササイズマシンで体を鍛えていました。



入場料は子供1人につき30分7ドル、1時間10ドルで1日利用券は20ドルです。プレイポートが人気の理由にまだ歩く事の出来ない赤ちゃんは入場料がかからないという点があります。靴下さえ履いていれば大人の方と一緒にフリーで遊ぶ事ができるので、普段ベビーカーの中で窮屈な赤ちゃんもここなら伸び伸び楽しめますね。
こちらはカフェも人気があり、コーヒーは2ドルから、そして子供に人気のグリルドチーズやピーナッツバターのサンドイッチが3ドルととてもお手頃です。私が行った時もコーヒーやジュースとサンドイッチを楽しむ親子連れが何組もいました。

次にご紹介するのは、マイクロネシアモール(Micronesia Mall)2階のフードコートとメイシーズの間にあるロリポップ&カフェ(Lollipop&Café)。お買い物の途中にさっと寄れるのでとても便利です。



0913_Indoor play room-3.jpg
滑り台が筒状になっていて中が暗くワクワクします。
ボクシングのサンドバックのようなおもちゃに
みんなぶら下がって遊んでいました。



0913_Indoor play room-5.jpg
投げたりジャンプしたりできるボールプールと
ぶら下がって体を前後に揺らして進む遊具が
息子のお気に入りでした。



0913_Indoor play room-4.jpg
奥で遊ぶお子様が見えにくいためビデオカメラモニターが設置され、
お子様の様子がカフェエリアで座っていても
見えるようになっているのが安心でした。



ロリポップの入場料は30分8ドル、1時間10ドルで1日利用券は19ドルです。食べ物の販売はありませんが、グアムで人気のイリー(illy)のコーヒーが3ドル49セントで楽しめる他お子様用のジュースの種類も豊富です。こちらは0歳でも入場料が8ドルかかるので、歩けない赤ちゃんより2歳以上の走り回れるお子様がより楽しめると思います。

最後にご紹介するのはカフェアンドプレイ(Café n'Play)です。場所はマリン・コア・ドライブ沿いのイーストウエストビジネスセンター建物1階左側に位置し、バンクオブグアムという大きな銀行が隣にあります。



0913_Indoor play room-7.jpg
カフェアンドプレイに歩いて行くのは難しいので、
ホテルからタクシーまたはレンタカーをご利用ください。



0913_Indoor play room-8.jpg
こちらは今までご紹介した3つの屋内施設の中で
広さも遊具の種類も1番充実しています。
どんなに走り回っても他の子供に
ぶつかる心配もなく思いっきり遊べます。



0913_Indoor play room-9.jpg
息子はこのボールプールに滑り台からジャンプするのがお気に入りでした。
その他大きなレゴブロックも沢山ありました。



カフェアンドプレイの入場料は30分8ドル、1時間10ドル、1日利用券25ドルで6ヶ月以上のお子様は入場料がかかります。
コーヒーは3ドルから、ミルクシェイクやアサイーボウルなど見た目も綺麗なドリンクやデザートが販売されていてどれも美味しそう。カフェも広々としていて座席数も多くあり、私が訪れた日もローカルのママ達が子供達を眺めながらのんびりとコーヒーを飲んでいる姿が印象的でした。他の2カ所の屋内施設はショッピングセンターの中にあるためお手洗いは遊び場から一旦出てショッピングセンター内のものを利用しますが、ここは遊び場のすぐ横にあるので小さな子供連れの私はとても助かりました。

今回3つの屋内施設を回ってみて、まだ歩けない赤ちゃんも楽しめたり、便利な場所にあったり、遊具が充実していたりとどれもそれぞれの良さがありました。もし滞在中に雨が降って予定を変更する時やショッピングの合間などにぜひ立ち寄ってみてください。
こちらの施設はどれもお子様を預ける場所ではありませんので、ご家族のどなたかが常に見ているようにして思いっきり楽しんで下さいね。


※記事内の料金は2019年9月13日現在のものです。



<インフォメーション>

施設名:プレイポートカフェ (Playport Café)
営業時間:10:00AM~8:00PM
定休日:なし
住所:302 Route4, Suite201-202, Hagatna, Guam 96910
ロケーション:ハガニア地区、アガニアショッピングセンター内 
電話番号:478-2011

施設名:ロリポップ&カフェ(Lollipop&Café)
営業時間:10:00AM~9:00PM
定休日:なし
住所:1088 W Marine Corps Dr, Dededo, 96929, Guam
ロケーション:デデド地区、マイクロネシアモール内
電話番号:632-1001

施設名:カフェ アンド プレイ(Café n'Play) 
営業時間:8:00AM~9:00PM
定休日:なし
住所:Suite120,BldgA,744North Marine Corps Drive Tamuning, Guam 96913
ロケーション:アッパータモン地区、バンクオブグアムの隣 
電話番号:647-2233