ここ数年、グアムで急増しているフードトラック。お店の人にとっては自慢の料理をグアム中どこででも提供することができ、私たちにとってはランチに夕食にと、手軽においしいものを買うことができると人気です。
毎週木曜日の夜はハガニア地区のスキナープラザにたくさんのフードトラックが集まり、グアムの人たちはアウトドアでの夕食や、持ち帰って家の夜ご飯を楽しんでいます。

さて、実は最近、火曜日の夜にもある場所にフードトラックが大集合しています。

それがここ!デデド地区!
毎週末に開催される朝市の移転前の場所、
ここで火曜日の夜、フードトラックナイトが開催されています。

登場するトラックは週によって多少異なるようですが、訪れたこの日は18台のトラックが二列に並び、その間をいい香りに誘われながら歩いてお目当のトラックを探します。

平日の夜、しかもまだ週前半ですが、食べることが大好きなグアムの人たち。
さすが、人気のお店には行列ができています。

トラックの中で圧倒的に多いのはやはりBBQのお店。
夕食時なのでどこも多くの人で賑わっています。

ザ・揚げ物☆
という感じのトラック発見!
フライドポテトにオニオンリングにイカリング。
ホテルに買って帰って、ビールと一緒に食べたらおいしいだろうなぁ!

フードだけでなく、トロピカルドリンクのトラックもいくつか登場!
こちらのトラックはレモネード専門店で、
好きなフルーツを追加することができる、おすすめのお店。
リアルフルーツをたっぷり使っていてとってもヘルシー。

フードやドリンクだけでなく、この日はこんな移動ブティックも登場!
トラックの中はかわいい服や靴が並んでいて、
もちろんショップなので購入OK!
ローカルガールが大好きなカジュアルなワンピースやTシャツがたくさん!

残念ながら食べるスペースは用意されていないので、
わが家はここで夕食を調達することに。
選んだのはこちらの串BBQ!
店頭で肉を焼く香りと行列の多さが決め手に。
下味がしっかり付いていておいしかった!

デデドは住宅が多いエリア。ツーリストはほとんど見かけませんでしたが、その分、ローカル感満載!
ツーリストはレンタカーかタクシーが必要ですが、駐車場も用意されています。もし郊外まで足を延ばすなら火曜日の夜、デデドのフードトラックナイトはいかがですか?場所はペイレススーパーマーケットのデデド店隣り。午後6時頃から9時頃までお店は開いています。