ハガニア地区にあるチャモロビレッジは、 毎週水曜夜にたくさんの旅行者や地元の人で混み合うナイトマーケットが有名です。チャモロ料理やバーベキューなどの食べ歩きをしたり、お土産を探したり、ダンスショーを見たりとグアムに来たら一度は訪れたい場所ですね。
夜のナイトマーケットはもちろんおすすめですが、昼のチャモロビレッジをのんびり散策するのも楽しいですよ。ナイトマーケットの時と比べると開いている店は少ないですが、混みあっていない分ゆっくり欲しいものをチェックできるのが良いところ。今回はお土産にぴったりなハンドメイドのステッカーなどを販売するお店を紹介します。

こちらが自分だけのロゴ入りキーホールダーや表札、ステッカーなどをオーダーできる、エムジェーズ・ハンドクラフトギフト(Mj’s Handcrafted Gift)。2004年からチャモロビレッジで日曜以外毎日営業しています。

店内至るところに飾られているステッカーやマグネット。壁一面に貼ってあるステッカーは、スーツケースに貼ったり、ローカルの人たちは車の窓ガラスに貼っているのをよく見かけます。サイズによって値段も変わりますが、自分だけのオリジナルのステッカーをオーダーして作ってもらうことも。

このように家族全員の名前を入れて、車のバックウィンドウなどに貼るのも人気だそう。軽くてかさばらないので日本へのお土産に良いですね。

こちらは好きな文字を入れてルームインテリアや表札に。チェーンが付いているタイプと棚などに置けるタイプの2種類があり、好きな色の板やアルファベットの文字を選んでお願いすると5分で出来上がります。

文字は希望通り入れてくれるので、苗字と名前を入れたり、Welcome(ようこそ)と入れて玄関に飾ったりと用途は様々。文字入れ込みで$20はお買い得ですね。小さなサンダルもすべて手作業で作ったものです。

こちらはグアムの島旗をモチーフにしたサイン、真ん中に苗字を入れて$15でした。

ココナッツでできた豚の貯金箱は、手紙として国際郵便で日本に送ることができるそう。グアムからこんな手紙が届いたら驚きますね!届いたあとは貯金箱として使えて一石二鳥。

お店の商品は、マグネットから飾りまですべてオーナーマリオさんの手作業で作られています。マリオさんの作品などがフェイスブックで紹介されているので、店に寄る前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100008455604089

エムジェーズ・ハンドクラフトギフトは、土曜日曜開催のデデド朝市にも出店しているそうです。自分だけのオリジナルなお土産を探してみてくださいね。

<インフォメーション>

店名:エムジェーズ・ハンドクラフトギフト(Mj's Handcrafted Gift)
営業時間:11:00AM~5:00PM 水曜日は~9:00PM
定休日 :日曜日
電話番号:678-2232
ロケーション:ハガニア地区チャモロビレッジ内