40日以上続いた新型コロナウイルスのパンデミックによるロックダウン。先週から少しずつ規制が緩和され、さまざまな制約はあるものの少しずつグアムに活気が戻りつつあります。

ただ、レストランでの店内飲食やバー、クラブ、映画館などはクローズのまま。規制緩和したことによる新たな感染者数などを見ながら、今後のさらなる規制緩和が検討されるようです。

さて、グアムの人がオープンを楽しみにしているものの1つがフィットネスジム。ダイエットのため、健康維持のため、美容のため、かっこいい外見を手に入れるためなどなど理由はさまざまですが、実に多くの人がフィットネスジムに通っています。そこで志を共にする仲間を見つけ、彼らとの情報交換やおしゃべりも楽しい時間。しかし、ロックダウンによりその有意義な時間が失われてしまったことはとても大きな痛手でした。

そこで各フィットネスジムが始めたことはSNSを使ったLIVEエクササイズクラス。

こちらは島内に3つのフィットネスジムを展開する老舗、パラダイスフィットネス(Paradise Fitness)のFacebookを使ったLIVEクラスの様子。いつものインストラクターがいつもの場所で、ミクスドフィット(Mixxedfit)、ボディコンバット(Body Combat)などのクラスを開催。また、家庭でできるワークアウトレッスンなどもしています。

こちらはヨガやジュウジツなどのクラスを開催するフィットネスジムから、インスタグラムのLIVEを使ったヨガクラスの様子。ジュウジツやカルチュラルダンスのクラスも開催しています。

さて、毎年秋に開催される人気イベント「 トレンチ チャレンジ(Trench Challenge)」 。今年は9月20日に開催が予定されていますが、ジムでの十分なトレーニングができないロックダウン中、自宅にいながらチャレンジできる 「トレンチ クランティーンチャレンジ(Trench Quarantine Challenge)」が開催されました。

チャレンジは第1回目の4月24日から第8回目の5月8日まで。インスタグラムFacebookから配信されるワークアウトビデオをみて、自宅で挑戦。それをビデオに撮って提出するというもの。毎回優勝者が決定し、賞品も用意されているとのことでモチベーションがあがりますね。イベントは終ってしまいましたが、ビデオはまだみることができ、優勝者の記録ものこっていますので、ぜひチャレンジしてみては。

インターネットが繋がればもちろん日本からでも参加OK。ここでグアムのフィットネスジムの雰囲気に慣れたら、次回のグアム旅行の際に気軽に参加できるかも。

まだまだ外出や人混みを避けたいこの時期、グアムからのSNS発信も上手に利用しておうち時間を有意義に過ごしてくださいね。