ツーリズム (観光業) の中心となってきたタモンのホテル。3月20日のロックダウン以降、一時は完全休業しているホテルもありましたが、現在は感染者の隔離ホテルとして使われたり、一部のレストランをオープンしたりして、営業を続けています。

利用者の大半が旅行者だったホテルにとって今は非常に困難な状況ですが、地元グアムの人へ、そして日本の人へメッセージを送り続けるホテルがあります。

グアムリーフホテル(Guam Reef Hotel)です。
感染拡大が続いた4月、規制は解除されつつも、まだまだ厳しい状況が続く5月に計3回、客室を使ったライトアップで地元グアムの人々へメッセージを送りました。

HOPE "希望の光が世界に届きますように"

RISE "どんな困難も、みんなで一緒に立ち向かえば
きっと乗り越えられる。そんな想いを込めて。"

WITH YOU "希望をもって立ち上がる。
その一歩一歩を、あなたと一緒に。"

人けのないタモンに浮かび上がった、やさしく力強いメッセージ。感染者やその家族、医療の最前線で働く人々、感染のリスクを背負いながらも島民の生活を支えるために従事する人々、そして外出を自粛することでコロナと戦う人々。グアムにいるすべての人へ、そしてSNSを通して世界中の人へもメッセージが届いたことでしょう。

また、グアムリーフホテルの公式インスタグラムを覗くと、日本にいる皆さんも楽しめる楽しい情報がいっぱい!
在住日本人や往年のグアムファンなら知っているはずの凄腕シェフ、藤ヶ谷シェフによるレシピ紹介、ヨガインストラクターによるヨガポーズの紹介。さらにグアムリーフホテルのマスコット、ベルデちゃんと星野源さんの #うちで踊ろう コラボまで登場!

ホテルの公式インスタグラムとは別に、レストラン情報に特化したフード&ビバレッジインスタグラムも新たに開設され、こちらにはおいしい情報がいっぱい!今はグアムの人に向けたテイクアウトメニューの紹介がほとんどですが、ツーリズムが本格的に再開すると各レストランのお料理などが紹介されるのではと期待しています。

各ホテルはツーリストをお迎えできる日を今か今かと待ち望んでいます。グアムに来られた際には、ホテルライフを存分に楽しんでいただきたいと思います!